BINTA

BOOTSFIGHT IN THE AIR

うつつ雑感 2212月

ゲーム雑感と改題してもよかったが、ゲーム以外の雑感を書くことがなさそうなのでこれでいいんじゃないかって。


最近やったゲーム。及び中途ゲームの進行具合。



スターデウス
やってもやってもあまり進捗芳しくない状況が続くので、やってはいるけど停滞気味。熱も冷めかけ。おもしろいのに。好きなのに。
おもしろいが、気になってリムワールドのことを調べたら、その本家の面倒臭いところをかなり削ぎ落としてのスターデウスという感じのようで、今感覚的には同タイプでもう少し面倒臭いのがやりたくなっていて、本家の方が欲しくなってきた。次のセールでたぶん、恐らく。


スタックランド。
短期集中、物凄くハマった。三度目のプレイでやっとうまいこといった。人を増やし、敵を撃滅し、諸々作り続け、行くところまで行った十数時間。基本のクエストはそれで完結したらしいが、さらなる先へ進める方法がわからず足踏み空回り数時間。通算 26 時間をかけてやっと全実績。
続きのアップデート、或いは続編或いは2を作ってほしい。これもっとやりたい。


セラフズラストスタンド
レベル40前後が限界。弾除け系は嫌い。でもおもしろい。


アストロニア。
冬イベントアップデートとのことで久々にやってみたが、ただひたすらに面倒臭いだけで何がおもしろいのかわからずすぐやめた。累計プレイ時間が 100 時間を超えていることに我が事ながら驚いた。何がおもしろかったんだろう、と今は思う。


ポーションクラフト。
大型アップデートとなったらしいが、触った感じでは違いがあまりわからない。過去のセーブデータは消されて一からやり直し。だが、以前早々に行き詰まった感じになってやめていたのでリスタートの良い理由になった。初見の感覚でやったら改めておもしろいと思えた。
以前やめた時は、ポーション作って売るだけかーぐらいの印象で飽きてもいた。それは下手ゆえの勘違いと負け惜しみであった。うまいこと進めると多少は深く作ってあることに気づけた。
うまいこと行ったが故に出てくる新たな不満もある。薬草売りの人や備品売りの人には好きなタイミングで会えるようにしてほしい。彼らの店なり何なりが近所にあって買い物に行けたらいいのに。もしくは作ったポーションを庭に使って素材の栽培がもっとできるようにするとか。庭を拡張できるようにするとか。
まだまだ可能性を感じる。再び今後に期待。


ハデス。
オータムセール終わったのに、なぜかその後で過去最安値となる半額になっていたので買った。
圧倒的好評のローグライクアクション。以前から Noita をクリアできたら買おうと思っていた。が、Noita を諦めて久しく、もういいか、って。
徹底的に甘えを許さない Noita はともかく、たくさん補助要素のある Dead Cells も雑に放ってライブラリの肥やしにしてしまっている人間が、恐らく似たタイプであろうこれをやったところで結果は買う前から見えている。想像に難くない。そう思っていた。それでも買った。
実際やってみたら、おう、ああ、全くその想像の通りだった。買わずして見通せる私の目は確かだ。ただアクションには向かない目なのだ。十回くらい死んだのち最初のボスらしき三姉妹長女とかいうのを倒せたが、なんとも達成感や爽快感がない。これだけお膳立てしてやれば馬鹿でも勝てるだろ、とゲーム全体から舐められている感が強い。はーいよくがんばりまちたねー感。
圧倒的好評との評価はわからなくはない。が、なんかこう全体的に、ストーリーの演出キャラたちはともかく、湧いて出る敵たちのランダムに見える動きも攻撃も全部台本通りっぽくて、のめり込めない。空気に乗れない。いやそりゃ全部プログラムなんだから台本通りで当然だが、そういうことじゃあなくて、ローグライクでさ、今回主人公のこいつはこの武器でこういうパターンで来るはずだからダラダラ動いて一発致命打食らってやってすぐ捌けてくださいじゃあ本番いきまーす、みたいな空気があんのよねこのスタジオこれじゃああたしこのお芝居無理。


オキシ。
休止中。


シレン5プラス。
存在を忘れた。
もうジャパニーズのゲームはやるにも買うにも値しない感じ。


ピクミンブリーフ。
まだやっていた。一年続けた。幾度とアップデートを重ねても一向に動作の重さ不安定さが改善されない。自分の使用端末にも問題はあるのだろうが、アプリストアのレビューでも同様の悪評が絶えないわけで、少なくとも過半数のプレイヤーは同じ不満を抱えていると思われる。
ちくちく花植え、もといブリーフ集めを続けてレベル60いくつかまでになったけど、もう日々の動作面のストレスが耐え難くなった。一旦やめる。当分は毎晩の一日のふりかえりだけやる、ただの歩数計とする。ただの歩数計と言っても、Google Fit とか別の歩数計アプリとはカウント数に差があって、歩数計としてもまともではなさそうだが。