BINTA

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テラリア

今更なにを。



テラリアは穴掘り地下区画整理ゲームである。
アリの巣を覗く断面図の如く横視点(サイドビュー)の 2D で広がる世界の地下を掘り進み、ランダムに現れる敵が主人公(プレイヤーキャラクター)に近づいて来ないように壁を張って遮り、逃げ回り、区画を仕切り、移動路を整備し、掘り進む中で入手したアイテムを拠点に持ち帰り、持ち帰ったアイテムで拠点を整備し、また道を整備し、時に遮り切れない敵を倒し、また道を整備し、といったようなことを繰り返し、地下空間を無数の定形の部屋に整備していくのである。

高難度モードでヒリつき、強敵ボスを倒し、より良いレアアイテムを入手し、最下層、そして最終ボスを目指す、などというプレイも可能らしいがそんなのには何の意味もない。他のゲームやっとけや。



前回雑記で書いたところからまた20時間ほど重ねた。

区画整理本編は一旦おいといて、拠点のリフォームを先にやった。
新方式の区画に合わせて間取り、骨組みを再編、照明を再配置、階段も組み直し、NPC たちの個室もひとつずつずらしていくような感じで再設定。雑多まだらな壁紙は一旦無視で後回し。


倉庫も再編。
宝箱の移動~再配置が非常に手間だったが、数時間かけてやりきった。っていうか、ほとんど暫定的に移動させたままとりあえず済んだ感じの適当。


拠点右棟の壁紙の貼り直し。
最上2フロアはマイルーム。ベッドやなんやら。
3フロア目から下は NPC 客室。以前、壁紙や家具や装飾はお客それぞれのキャラクターに似合うような色合いとかアイテムとかを選んで色とりどりにしていたが、今回とりあえず面倒臭いんで家具は適当、壁紙も適当な二色を適当な模様に思いつくまま貼った。面倒臭い、適当と言いつつかなり時間はかかる。

ところでなんでこんなに灰色掛かっているんだろう、部屋ん中に幽霊出てくるし。と疑問だったが、恐らく拠点の真下に墓場があるのが原因ではないかと思い当たり、墓石を全部くり抜いて拠点から離れたところに墓場を移動させたところ、予想通り灰色ムードは消え去った。


修正工事中の全体図


概ねできてきたところ


ほぼ完成したところ(暫定)


できあがった全体図

左右が客室棟で真ん中は倉庫棟。
倉庫の下も客室があり、全部で30人以上を収容可能。だが、そんなに連れ込める見込みがないので、今後の行動のしかた次第で何らか使いやすいように再改修していくことだろう。



さてと、では区画整理本編を再開

と進め始めたところ、水を適当に集めて貯めているのがなんか、気になった。


あと、拠点上の地表設備もリフォームが必要だなと、気になった。


といった気になる部分を改修中。



しばらく続けてしまいそう。