プレイ時間が60時間を超えた。うち1割近くは起動待ちとかパッチ更新待ちをさせられている気がする。なぜゲーム起動後にダウンロードとかアップデートとかするのか。スマホゲーか。
さておき。その後。
相変わらずクロスボウとハンドガンをメインに初期エリアことブロークンデルタをぐーるぐる。クエストを頼りに少しずつ遠い所へ足を伸ばす。設定された推奨レベルより10以上あげて敵のいる所へずかずか乗り込んでいき、基本的には楽勝で探索していくが、やはり元来下手なのでどんだけ楽なエリアでも一度か二度回復を打つくらい手傷は負う。
あと、歳なんだろうな、オープンワールド慣れしていないのもあるかな、一つの集落、どんなに小さいエリアでもどこからどこまで探索を済ませたかすぐにわからなくなる。マップ上で完遂マーキングされればいいが、特に攻略必須でもなくクエストポイントでもない、足を運んでみるとそこに何かある(が大した物はない)みたいな場所はマーキングされないので、どこか目的地への道すがらでそういうところを見かけると来訪済みであっても度々立ち寄ってしまう。そのため余計な時間をかけてしまって全然進まない。
50時間に達する頃、自キャラのレベルは上がってもプレイスキルは上がらないし、戦闘も探索も建築も得られる素材が限られる関係でゲーム的に頭打ち感が出てきて、どうにかせねばなあと思った。と同時に飽きてきた感も。
メインシナリオとかクエストとかを無視してウォーキングシミュレーター風に適当にほっつき歩いた。少しググったりの反則も犯して上位素材がありそうな所を目指した。二、三箇所まわってやっとそれなりのものを入手した。
やっと電気系施設や少し上位の建築が可能になった。が、上位素材のエリアは攻略推奨レベルも高く、従来の敵は硬くなり、新たな敵は攻撃手段や動きが従来のものとかなり違って、それまでのゆるいノリでは応戦しづらくなった。
きつい戦闘を避けてニッチなエリアで必要素材をぼちぼち拾って、を続けていけば建築とクラフトはもう少し上のものができそうだが、戦闘を絡めてシナリオやらを進めようと思うと無理かな、ここらがやめ時かとも思う。
不得手なジャンルのゲームにしてはまあがんばった方だろう。
まあでもね、このゲームはシーズン制とかなんとかで一定期間ごとに大幅なリセットがかかるみたいなのがあるらしいので、下手なら下手なり、できないならできないなりに、少し長期スパンで続けることも考えたりはしている。