購入から二週間。
の、あらましをとりあえず。
開始時の難易度選択。
コアシェイプザーの私はイージーなモードなど強気に蹴り、いきなり上級のチャレンジで開始。
二日目。
コアシェイプザーの私はしかし、具体的な進行状況のスクショを晒すのは恥ずかしいと思ったとか。
三日目。
コアシェイプザーの私は、一方で同時にワンスヒューマーでもあったので意外に進める時間がなかったとか。全然進捗のぬるいスクショについてそのような言い訳を考えたのだとか。
およそ一週間の頃。
エンジン本調子、やり始めると凄まじく時間がぶっ飛ぶ恐ろしさを久々に体感し、コアシェイプザーでありながら一般ロウドウシャーでもある私は、睡眠不足を危惧して迂闊にプレイできなくなってきたとか。
オペレーターレベルの世界上位比率がいまいち上がらないことについてそのような言い訳を考えたのだとか。
からの、なう。
「世界の上位 7.6%」
これは恥ずべき低さである。
shapez2 ユーザーのうち 50% くらいがとりあえず買った勢である。
次いで 40% までがなんとなくやってる勢である。
次いで 30% までがわけもわからずやっています勢である。
次いで 20% までが少しはやる気ある勢である。
次いで 10% までが工場ゲー舐めてる勢である。
本気でやり込んでいるのは上位5%のエリート、さらに最上位の1%がバケモノ、小数点以下の極少数が誉れ高きシェイプズき◯がいである。
それに比べると10%以上~5%未満は本気でやりながらもエリートにも入らないカス。やる気ないならパソコン捨てろと言われるレベルである。
以上はとりあえず思いついたから書いただけの妄言。
それなりに進んでいるとは思うが、あちこちで自分以上の極度に高度なコアプレイヤーの情報を知ると、全然自分はまだ素人レベルだなーと思わされて、ゲームは最高におもしろいけどなんか、複雑な気分ではあり。
世界ランクとかどうでもいいけど、そういう表示があると少なからず気にしてしまうところはあるわけで、上昇意欲がモチベーションにもなりつつ、ここから上位の少数パーセントはただの強固な壁でしかないから、越えようのない絶望がもうそこにあるんだなーと思うと、なんか、なんか。いや気にしなけりゃいいんだけど。
そんなこととは別に。
列車という新要素。
新要素だけど Factory Town で有ったのと似たような感じで、これまた複雑。
正直宇宙ベルトでもその役目は果たせると思うのだけど、アップグレードでベルトの速度をもっと上げられればいいと思うのだけど、それだとゲームの処理的にしんどくなるのだろう。
研究ポイントでアップグレード。
本当は既に「列車ごと納品」もアンロックできるのだけど、意図的にしていない。
このゲームの面白さって、自動化のようでいてそうでないのよね。というか元から自動化ゲーでもないだろうし。最初から大半の要素は自動だし。
どこまでも広大なマップ、無数の採掘ポイント、コストも制限もなく置いたり消したりできるコンベアや各種機材。と色々な自由が提供されていながら納品口はただ一つ限り。そこに対してどんなルートを敷くか、何をどう配置するのか、考えるのが楽しい。考え、配置し、やり直し、繰り返し。それがこのゲームのプレイ時間のほぼすべて。
だからゲーム終盤、自動化回路等によってゲームが真に自動化されてしまうとやることがなくなっておもしろくなくなる(前作の話)。ゲーム上のミッションとして自動化を課され、そこを目指すのだけど辿り着いたが最後、過程のおもしろさを捨てて退屈を得ることになる。自殺行為なのだ。
「列車ごと納品」もその一端にあると思う。
列車要素って、レベルが上がって使えるようになった時の説明もチュートリアルも不十分で、初めて触れた時正直使いこなせる気がしなかった。自分なりに試行錯誤してやっと今はものになった。
ローダー/アンローダー、停車場、列車とカーゴ、これらの配置にはクセがあって正直面倒臭い。列車の輸送は速いのに渦(納品口)の近くでは積み下ろしと輸送路に多少のスペース(土地)を要する。土地=距離であり、配置の複雑化を避けて土地に余裕を持たせるとそれだけで効率は落ちる。それを複数ライン分やろうとするとぐっちゃぐちゃになって、整理しているとまたとんでもなく時間が飛んでいく。
ここのところの整理の試行錯誤と苦労こそがこのゲームの醍醐味のひとつであって、「列車ごと納品」はその醍醐味を捨ててしまうもの、だろうと思う。使ってないから適当なことを書いてはいる。
これ、「列車」要素のアップグレードとして表現しているからわかりづらいけど、「列車ごと納品」というのは極端に言えば、「送出ポイントAからの光送信的なワープ技術」みたいな空想表現とやっていることは同じようなもので。本当にワープ納品だったとしたらもうやる意味ねえな、このゲームなんなのって白けるはず。
「列車ごと納品」で苦労や面倒が減る。やったー、って。
いやいや、面倒が嫌ならこんなゲームやるなよって話で。
いや、馬鹿か。
このゲームはそんなんじゃねえよ、より効率化を目指し、この shapez 世界全体の生産性を上げるのが目的よ。おまえのそのコンベアの苦労云々を楽しむ方が間違ってんだよカス。だからカスなんだよ。
って上位のエリート様方からは言われそう。
ゲーム中は以上のようなことを思う暇もなく、ひたすら無心にベルトいじりを続けてしまう。大好きなゲームだからなんらか適当に長く書いておくべきだろうなと思って、こんな感じでしたおわり。