BOOTSFIGHT IN THE AIR

カレー味

-

エックスジャパン の石巻ライブのニコ生中継を観た。
一曲目、トシ のコールで初めて『石巻』を『いしのまき』と読むことを知る。
ライブは、トシ が各曲サビの良いところを歌わず客にマイク向けたり、一部聴かせどころの高音が出せていなかったりしたのが残念。それと、結構しゃくるような歌い癖がついていることを知った。かつての 河村隆一 の歌い方に近いような感じに聴こえることがあり、あーそういえば色々あったよなこの長い年月でこうなったか年齢的にも肉体的フォローとして歌唱法を変えることもあるか、などと思い妙にしみじみ。
他は、ヨシキ がおもしろかった。話し声の小ささはミキサー泣かせ。ヨシキ がフロント、トシ がドラム、というポジションチェンジに驚喜。仙人のような パタ の笑顔もとても印象的。ギターのモタリ芸に笑った。で、ヒース の存在感。ともすると鬼籍のメンバーより影が薄め。スギゾー が目に入ると、あー昔の エックス じゃないんだな、と実感する。
曲は、紅 がよかった。ニコ生コメントの「くれ・・・」っていうのに笑った。セットリスト半分は知らない曲だった。『Jealousy』の曲は 1 曲もやらなかったのでは。あー昔の エックス じゃないんだな、と実感。