BOOTSFIGHT IN THE AIR

うすしお

Re:ゼロから始める異世界生活

リゼロの略称で知られる2016年放送のヒット作。2期が始まるので、と言うより、異世界かるてっと の欠けたピースを埋めるために観ておこうと思って、観た。
この2010年代後期の流行りとなったと思われる異世界転生(転移、転送)モノの最たる作品のひとつなのだろう、と観終えて気づく。あらすじ内容詳細その他省略。はいウィキペディア
Re:ゼロから始める異世界生活 - Wikipedia


感想。おもしろかった。なぜ本放送時に視聴選考候補にも入れなかったのか。たぶんこれの前に放送された某声優業界アニメが気に食わなくて、それに出ていた声優が主演だったのが気に入らなかったんだと思う。今は平気だが。
さておき。
死に戻りによるゲームっぽい展開や登場人物たち個々粒揃いのキャラクター設計などが目を惹く点ではあったが、それよりもやはり脚本、いや要するに原作がしっかりおもしろいんだろうなと思った。特にレムの絡むエピソードは物凄く筆が乗っている感が見受けられた。原作の熱量ゆえに生まれたであろう、アニメ演出としても引き込まれるシーンやカットがいくつもあった。恋愛ドラマ的に熱い展開、会話のやりとりも多く、ところどころむず痒かったりもした。それらを構成する台詞には薄らクサい言葉がちょいちょいあったが、いちいち捻りが効いていたりして悪くなかった。バトル方面よりもそういった会話劇の方が見応えがあった。
小林裕介の気のふれたような演技の数々もよかった。井口裕香がそのひとらしくない男っぽい堅物な役柄の声を出しているのもおもしろかった。ペテルギウス役のぶっ壊れた方々にはやや引いたが、クレジットに金元寿子飛田展男の名前を見て笑えた。

単に番組編成期の隙間期間で観るものに困って観ただけで2期に合わせたつもりもなかったが、全話観終えて間に合ったので2期はオンタイムで観ていこうと思う。