BINTA

BOOTSFIGHT IN THE AIR

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

十二進法

何の前触れも突拍子もなく、「十二進法」という言葉はおかしいと思った。 「十二進法」とは、0 から数えて十二個の数字で一桁が構成されるもの。でもこの説明上の「十二個」という部分からして、まず十進法の定義が認知されている前提があった上でなければ成…

「よみがえる空 -RESCUE WINGS-」

バンダイチャンネル見放題。全 12 話+外伝的 OVA 1 話の計 13 話。 観たい作品が無くなったので、見放題対象期間終了間近の作品から、あらすじ読んでなんとなくよさそうなものをてきとうに選んで観た。 舞台はぞいや石川県、航空自衛隊にてジェット機乗りを…

「キルラキル」

ニコ生一挙配信。なにかでおもしろいらしいと知って、観てみた。 衣服の持つ力が人の価値まで左右する世界が舞台のコミカルな学園もの+能力者バトルもの、といった感じの作品。 70 年代のテレビまんが風のキャラクターデザインと作画、テンポ爆速、独特のス…

「BLACK LAGOON」

ニコ生一挙配信、1 期全 12 話、2 期「The Second Barrage」 全 12 話、3 期 OVA「Roberta's Blood Trail」 5 話、の計 29 話、数回の休憩を含めぶっ通し 13 時間超、観た。例によって、合わなければ 1 話で、どこか途中で切ろう、と思いつつ、眠くなったら…

「GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊」

バンダイチャンネル にて期間限定見放題になっていたので観た。 「マトリックス」に先にはまった身としては、あーなるほどーマトリックス、実写でよく真似たもんだなー、という感じのおもしろがり方ができる程度だった。合わない作品ではなかったけど、はま…

「ふしぎの海のナディア」

バンダイチャンネル見放題。全 39 話。1990 年放送作品。 本放送時から何度か、再放送や家族が録っていたビデオなどでなんとなく観たことがあったけど、観逃してしまった回があったり、学力的な問題やアニメを観る目がなかったために理解できなかったりで、…

「アニメーション制作進行くろみちゃん」

バンダイチャンネル見放題。40 分前後の OVA 2 本。観たいものが無くなったので、てきとうになんとなく選んだ。SHIROBAKO を語る際によく引き合いに出される作品であり、気になってはいたので、観ておこうかと。 貧弱アニメ制作会社 スタジオプチ に入社早々…

アイマスタジオ 第228回

中村繪里子さん、今井麻美さん の二人がパーソナリティを務める、「アイドルマスター」のウェブラジオ番組『アイマスタジオ』の最新 8 月 21 日更新分、第 228 回が、如月千早 楽曲「細氷」に関連しておもしろい内容になっていたので、メモとして書き起こし…

その他

ここひと月、見放題やニコ生一挙で観てみたけど 1 話でやめた作品。TIGER & BUNNY ローリングガールズ ARIA The ANIMATION モモキュンソード ゆるゆりいずれもノリが合わないとか 1 話にして寝たので、とかそんな理由で。 シンデレラガールズ、18 話。 かわ…

「最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。」

全 12 話。バンダイチャンネル見放題。通常の見放題。 「りめいく!」や「下野ゼミナール」からの 佳村はるかさん 繋がりで知った 橋本ちなみさん のデビュー作にして初主演作、とのことで観ておこうと思った。『顔出しでバラエティ活動する声優』としてはよ…

「魔法少女まどか☆マギカ」

全 12 話。 バンダイチャンネル見放題サービス 5 年目突入キャンペーンで有料会員のみに見放題対象外作品を 1 作品無料プレゼントとのことで、観たことない作品からいくつか悩んだ末、これにした。アニメ好きなら観ていて当然の大ヒット作品のひとつ。という…

-

のんのんびより りぴーと、4 話。 すごかった。 前半てるてるぼうずホラーで笑わせといてからの ひらたいらさん 死滅と れんげ の悲しい日記の流れ。その感傷に、得意のたっぷりとした間を使って引き込む演出。さらに ひらたいらさん 再誕で、じーん&ほっこ…

「長門有希ちゃんの消失」

変則四ヶ月放送、16 話で最終回。5 話から観始めて一応最後まで観た。 終盤は妙にしんみり感が強かったけども、おもしろかった。 『長門有希ちゃん』が消失して『長門有希』に変わって、の流れでオリジナル「ハルヒ」の世界とクロスフェード的に繋がって、夢…

「生徒会役員共」

バンダイチャンネル見放題。 現在放送中「下ネタという概念が存在しない退屈な世界」のニコ生コメントでよく引き合いに出され気になっていた。見放題になったので観てみるか、と。 元女子校で女子比率が高い高校に入学して早々、強引に生徒会副会長にされた…

「咲-Saki-全国編」

ニコ生一挙。佳村はるかさん の出演作ということで、観た。 原作漫画や過去のシリーズを観ていることを前提とした作品らしく、よくわからない、楽しめない作品だった。眠かった。後半はまともに観ていなかった。 アニメとしては要するに、昔からよくあるチー…

「CANAAN」

バンダイチャンネル見放題、全 13 話。 見放題になったら観てみたいと思っていた P.A.WORKS 作品のひとつ。ゲームを原作とし、オリジナルシナリオでアニメ化したもの。 中国を舞台に、雑誌記者、テロ組織、対テロ組織が相まみえ、各々異なる特殊能力を持った…

「ストライクウィッチーズ」

ニコ生一挙配信。TV シリーズ 1 期、全 12 話。 海:艦これ = がっかり、陸:ガルパン = すばらしい、なら、空のそういった系統の代表とされるこれはどうなのかと、観た。 魔法力を持ち、下着以外の下半身を覆う衣類を持たない魔女「ウィッチ」と称される…

夏アニメ、1 話配信が遅かった作品 「城下町のダンデライオン」 能力者ファミリーによる日常系、2 話で切った。 「空戦魔導士候補生の教官」 雲の上で大剣振るって戦う学園もの、1 話で切った。他にも 4 話で切ったのがまた 2 作。 やっぱり学園ハーレムラブ…