BINTA

BOOTSFIGHT IN THE AIR

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

うつつ雑感 8月

仕事帰り夕暮れの交差点で信号待ち、横断歩道の向かい側にランニング途中の老紳士がゆるいテンポでその場駆け足。その時こちらの耳、ヘッドホンにはたまたま夕暮れのぬるい風に心地好く合うメロウヒップホップ。ハイハットの 16 分の裏拍が聴こえるか聴こえ…

21夏アニメ雑感 主に8話(どこが)

うらみちお兄さん 8話 心配になる。これだけのキャストを揃えたのにね。 不滅のあなたへ 19 話 ジャナンダ編終了とのこと。 前クールの熱はどこへやら、一編終わりに際してまで心動かされることもなく、あまりおもしろいとは言えなかったが、次への振り、引…

オキシ 037 (v)

八度目のコロニー Verdante 19 話。 サイクル 181 増員分寝室やっとできた。 余剰酸素用の気体貯蔵庫も設置した。冷却機関の蒸気室からシャインバグが出ていったタイミングで優先度9で壁を密封閉鎖。吸気ポンプを稼働させて真空化スタート。 また、冷却不十…

オキシ 036 (v)

八度目のコロニー Verdante 18 話。 サイクル 171 配給。 そろそろ増員したい。早起きか夜更しの子希望。 ということで、水。熱対策熱対策言う割に、断熱タイルで遮るという手をなぜか忘れていた。 ひとの動画を観ていて思い出したので早速電解酸素生成機関…

オキシ 035 (v)

八度目のコロニー Verdante 17 話。 サイクル 161 またやること見失って経過観察。 熱対策の手始めに、下側の電解装置周りに輻射パイプを巡らせた。液体クーラーで本格的に冷却するにしても輻射パイプは要るし、精錬金属不足だなとか思ったり。 サイクル 162…

オキシ 034 (v)

八度目のコロニー Verdante 16 話。 サイクル 151 久々に Wiki を読んだら色々忘れていたことや新たに知ったことがあったので、そういったのを反映しあちこち改善に努めた。 「つるつるハッチ」のことを忘れていた。つるハチ精錬という手段があったじゃない…

21夏アニメ雑感 主に7話

うらみちお兄さん 7話 観察者登場。薬味のあなたへ。 不滅のあなたへ 18 話 明日への希望、幸せな未来予想図は死亡フラグ。それが読めたら、さてしかしトナリが死んだところでフシの能力的に、またこの作品的に旨味はあるだろうか。なんて考えてしまう。フ…

オキシ 033 (v)

八度目のコロニー Verdante 15 話。 サイクル 141 配給。 ぐりたま。だらだら眺め、なんとなく採掘指示など。 サイクル 142 ヘドロ帯をそれなりに掘り広げたが、さてここから上に行くかもっと左方面を広げるか。 サイクル 143 進行が止まり、掃除するなど。 …

Oneope Magnum 1

オーパスマグナムプレイ記、ワンオペ編。前回からのそんなわけで、すべてワンオペ型ソリューションを目指すことにしたのだった。 大雑把にルールとしては以下の通り。 使用アームは素朴な基本の1本アーム、1機のみ。 伸ばして使うのも禁止。 スライド軌道…

シン・エヴァンゲリオン劇場版 :||

観た。劇場はスルーした。結果一作も劇場では観なかった。アマプラ。なんでプライムなの、有り難いけど単品レンタルで金取ってくれてもよかった。それくらいに見応えはあった。ていうか元から払うつもりだったのに。 泣けたところもあった。だいたいは納得し…

21夏アニメ雑感 主に6話

うらみちお兄さん 6話 やっぱり宮野真守の堪え笑いは好きだが、その他は。 「マカロン」って単語が出てこなくて「『エプロン』みたいな言葉」って音の近い単語を浮かべるというのはいまいち共感し難い。「マカロン」が出てこない時に近いと思って浮かべる言…

オキシ 032 (v)

八度目のコロニー Verdante 14 話。 サイクル 131 配給。 また肥料。酸素層と二酸化炭素層の間に滞留する塩素が気になったので、吸って除菌部屋へ集めようとポンプ+気体センサーを設置。 サイクル 132 ヘドロ区域は放置して、右上から開拓していこうとか考…

オキシ 031 (v)

八コロ Verdante 13 話。 サイクル 121 ごらんのあのへんやあのへんを採掘。 右上の方の塩水を流して落とすなど。 サイクル 122 配給。 オキシファーンもっとこい。汚染水槽できた。 作業により腐肺病菌が撒き散らされ、消毒しまくった。 サイクル 123 左拠…

オーパスマグナム VOL.-1

何気なく1面のやつを見直していたら、なにか自分の目指す方向性が見えてきた。 例えばこれが 1-1 「精製された黄金」の最初にやったやつ。 本当の最初の最初はもう少し手探りなかたちだった気はするけど整理してこれでいいとなった。模範的というか素人はこ…

オキシ 030 (v)

八度目のコロニー Verdante 12 話。 サイクル 111 さてこれからどうしようか。なんてぼーっと眺めていた。 見知らぬ「工作端末」なるやつが作れるようになっていたので作ってみた。特に要らなかった。 どうでもいい。 とりあえず電力系統施設を上の方にまと…

21夏アニメ雑感 主に5話と幼女

今週の例外。 幼女戦記 閑話『砂漠のパスタ大作戦』 新作短編 OVA 。単話配信。劇場版の前日譚だそうな。 あんこう染みた、いやドゥーチェ染みたタイトルだが、内容はその題そのままの料理話だった。おもしろかったけども、戦争モノでこういうのは「んまァー…

オキシ 029 (v)

八度目のコロニー Verdante 11 話。 サイクル 101 複製ポッド配給。 錆で。人員はさ、肉食動物実績を目指すために諸々行動の人手&カロリー消費の食い扶持としてどんどん採用増員したかったわけで、それがもう必要ないとなれば、現状やるべきことは 12 人で…

オキシ 028 (v)

八度目のコロニー Verdante 第 10 話。 四ヶ月触らない間に DLC アップデートの影響で本編基本 UI 等も多少変わったらしい。・画面右側の保有資源リストが階層式からチェックボックス式の表示になった。 必要なものだけを表示できるようになったが、多少煩わ…

オーパスマグナム VOL.2

へたくそなりの仕事ぶり その2 だんだん正解を作るのが難しくなってきた。 なるべく効率的に、を目指すことよりも、そもそもどうやったら納品できるやつが組めるか、なかなか辿り着けなくなりつつある。自分の思考力を試されているような、どれだけのパター…

21夏アニメ雑感 主に4話と

また追加。 ジャヒー様はくじけない! 魔界の魔石を壊され人間界に落ちた妖女が、幼女化しつつ人間社会で貧乏生活する話。主役は大空直美、他に茅野愛衣、日笠陽子。米作りの姫と全体二回攻撃のママが絡んでいるように聞こえる。 シリーズ構成:横手美智子、…