BINTA

BOOTSFIGHT IN THE AIR

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

秋アニメ雑感 8話9話

アサルトリリィ 8話 運動会回。キャラが多すぎて名前テロップ出されても未だに見分けがつかない。一柳隊はまだしも、アーナントカのとか重役の二三年生とか。全部髪型と背丈が違う程度で顔は同じだし。もっとこうジャイ子並みのパンチ効いたわかりやすいル…

蒸秋セール

Steam オータムセール、買った。やった。 Kubifaktorium コロニー入植シミュレーションもの。海外のインディーゲーム。前から目をつけてはいたけど日本語非対応とのことで避けていた。別の似たような時間を捨てられるドブが他にあるし。 この度レビューを読…

theHunter Report 11

バルモントで呪いの動物探しミッションの続き。 前回終了時の夜のまま再開。すぐにオグロジカ雌に出くわしたが呪物探しを忘れて「オジロジカ雄をクイックキル100%で仕留める」という別のミッションのことを考えていてスルーした。とても狩りやすい位置に居…

ただの日記

ドリフ映画の食事シーン を観ていると、白飯にしょうゆ、白飯にたくわんだけ、という貧相で粗末なメニューばかりなのに妙にそれを食べたくなってくる。ということでたくわん買った。 ドゲザドゥーゲッザッ のリミックスを作りたい と思って音源買おうか悩み…

秋アニメ雑感 8話付近

ギャルと恐竜 8話 コロナ休止からの半年振り再開。 芸人ネタ見せ回で視聴継続意欲を著しく萎えさせての休止からの再開。相変わらずのアニメパート、ショートショート、アニメパートの話をアレンジした実写パートという構成。 半年置いて、レンジで温めた直…

オキシジェンノットインクルーデッド 015 (oc)

塩星、依然継続。サイクル 820 。 人員 20 名。掘り続け、塩水集め、を主にやっているだけ。 やっと鋼鉄精錬できるようになり、片手間にひとまず 10t 作った。 拠点中枢、生活区。 相変わらずゴミゴミした画。4人一部屋なのにスーツドックが5本ずつあるの…

秋アニメ雑感 7話付近

ノブレス 7話 一般少年ゆうすけの恋愛相談。 たぶんこの回だけ切り取って観ても DEAR BOYS 風ただのイケメンバスケモノとしか映らないんだろうが、1話から観ていると過去の話数でわりと気品ある戦いと生活を描いてきたエピソードすべてがフリになっていて…

舌の根も乾かぬインサイド

もうやらないと書いたばかりのゲーム「INSIDE」の話。こんなはなくそブログは日々誰も見ていないに等しいが、 以下にはゲーム内容のネタバレを大いに含んでいる ことを前提として一応書いておく。攻略に触れてはいないが。 ふつうのゲーマーさんはどんな感じ…

INSIDE

2016 年発売、「LIMBO」のメーカーがつくった、システムおよびゲーム性ともにほぼ同じ、「LIMBO」の延長線上にあるとも言える横スクロールのアクションアドベンチャー。運動神経が超人的な少年が薄暗い林から出てきて何者かに追われながらひたすらに右方向に…

theHunter Report 10

引き続きリヴァイアサン山でコヨーテ探索。 ひとまず 10 分、闇雲に歩き回っていると遠くにウサギ3匹余裕かましているところを発見、170m の距離をじりじり近づく。ライフルでいけそうではあるがハンドガンでやりたく。 20 ~ 30m 進んではスコープ覗いて逃…

秋アニメ雑感 6話付近+

神達に拾われた男 6話 ゴブリン?どこだ?何匹だ?ホブはいるか?と詰め寄る男が出てきそうな気がした。 ヒーリングスライムは水だけで生きられるんだと。じゃあその水はどう用意する? ええ、スカベンジャースライムが排泄する汚染水をクリーナースライム…

映画全員集合シリーズ(その1)

アマゾンプライムビデオ見放題で観られる、ザ・ドリフターズの映画「全員集合!!」シリーズ。今、令和、2020 年の一般的な感性で観たら大して面白いものではないと思うし、実際何作観ても作品内容自体に今更目を見張るところは無く書くべきこともないのだけ…

オキシジェンノットインクルーデッド 014 (oc)

我ながら意外に早いカムバック。 再び Oxygen Not Included 。ただし前回最終目的地まで辿り着いた七度目のセーブデータには触れず、四度目だったか五度目だったかのデータ、塩だらけの星オセアニアでサイクル 400 近くまで進めて手に負えなくなったやつを、…

theHunter Report 9

アップデートがあり、足音が聴こえるようになったとの噂なので久々にまともにやってみた。再開した場所はリヴァイアサン山。ミッションは「コヨーテを2匹視認する」というもの。見かけりゃいいのか、簡単じゃんとなめてかかる。 ロッジを後にして歩き出すと…

秋アニメ雑感 5話付近

アサルトリリィ 6話 べつに何がよかったってわけでもないけど、このアニメのおもしろさが少しわかった気がする。少なくともシグルドリーヴァよりは良い。 神様になった日 5話 泣けるアニメと聞いて危惧していた通り、やはり死んだ人で泣かせにくる。ちっち…

虹色の湖

アマゾンプライムビデオに先日追加されたドリフターズ主演映画の「全員集合!」シリーズ、全16本。1960 ~ 1970 年代制作のこれらは、衛星放送では近年でも観られたらしいが商品化は VHS 時代で止まっており、ブルーレイはおろか DVD にも LD にもなってい…

ゴブリンスレイヤー

2018 年放送。全12話+総集編1話の全13回。 剣と魔法で冒険者や勇者がモンスターと戦う世界。ゴブリンは下等モンスターと侮られがちだが、なめてかかる初級冒険者や良民には大敵ともなりうる小鬼。 冒険者ギルドからのゴブリン討伐依頼に上級冒険者は耳…

オキシジェンノットインクルーデッド 013

サイクル 1000 を超え 液体酸素の試しに少し遠くの星まで飛んで、ぷすぷすモーをゲット。 文献を参考に捕獲して雑にこしらえた厩舎に入れ、塩素を地下から引っ張ってきて、液体水素&液体酸素生成施設の冷却パイプを延伸させて液体塩素も適当につくり、浮き…

秋アニメ雑感 4話付近

おちこぼれフルーツタルト 3話 最初から「はゆ」ってなんちゅう名前だ、と思ってはいたが、他にも「へも」、「ぬあ」などおよそ凡日本人らしからぬ名前が出てきてなんなのかと思ったら、ED のキャストクレジット縦読みでうっすら理解。そういやばあちゃん、…

オキシジェンノットインクルーデッド 012

サイクル 990 。人員変わらず20名。 とはいえ前回いつ20名まで増員したか書いていなかった。ロケットミッションが始まると必然的にロケットのパイロットが不在の間1名減になるし、実績にも20名必要なので 800 サイクルくらいの頃にパパッと増やしたん…

転生したらスライムだった件

「異世界かるてっと」をきっかけに、「Re: ゼロから始める異世界生活」、「この素晴らしい世界に祝福を」、「盾の勇者の成り上がり」、「慎重勇者」と観てきて、こうなりゃこれら異世界転移モノの類型類似品をもうちょっと観たい知っておきたいという気分に…

秋アニメさらに追加チェック

D4DJ First Mix 10月末からのスタート。アイドル × DJ × 学園モノ。 アフリカの島育ちの少女が転校してきた学校でDJ活動を知りその道に目覚め、その縁で出会った同校の生徒らと共にそういったパフォーマンス活動をしていく、といった話らしい。 ベース…