BINTA

BOOTSFIGHT IN THE AIR

2019-01-01から1年間の記事一覧

秋アニメ終了

感想、全話観終えた順。 超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです! 余裕でした。ずっと。ゆえに後半だれてきました。かなり中途半端なところで終わった気がするが、なんかこれ以上はどうでもいいかも。元の世界に戻るとか、なぜこの7人が転移し…

ユーリ!!! on ICE

観た今さら。本放送時は視聴選別対象にも入れずスルー、終了後そのクールの覇権アニメとなったが尚もスルー、制作会社の MAPPA がゾンビランドサガを当てた去年気になったがなんやかんやでスルー。先日、日曜の夜、これという観たい映像がなく、なにげなくd…

どんどん

SHIROBAKO をまた観た。 ブルーレイあるのにdアニで。 23話で号泣は当然として、今回前半話数でもだいぶ泣いた。アニメ制作の話、各キャラの個性がおもしろくて好きだったんだと思うが、改めて観ると主役五人の物語として、ドラマとして、…時には五人のうち…

ゾンビィハズノーライフ

「ノーゲームノーライフ」観た。 よりもい 制作陣が過去につくったやつとのことで。そこそこおもしろかった。現クールの 超余裕 はこれの系譜にある作品かと。 田村ゆかりや沢城みゆきが、あまりらしくなさそうな役をやっているのがよかった。 ゾンビランド…

最近買った水槽とかかごとか

最近買った曲 @iTunes ・最新曲中島愛「水槽」 AIKI from bless4「籠の中の僕らは」 アニメ「星合の空」OP と ED の2曲。 中島愛のは「本好きの下克上」ED も良い感じだったのでシングル1枚分丸ごと買った。が、星合盤と本好き盤の2種があり収録曲が異な…

明日の勇者こぶへい

聖闘士星矢の主題歌って、いやもちろん昔の、かっこよかったなーかっこいいなー今でも、と、たまに思い出しては口ずさむ。 ユーチューブに OP/ED 映像のきれいな動画があったので観たら、やっぱりかっこいい。OP は絵コンテレベルからかっこいい感じ。カット…

ブーイング

WANDS 再始動。 とのことで、試聴してみたが、ピンとこない。 ZARD のトリビュートバンドも全くピンとこない。ZARD の魅力は坂井泉水がすべてなわけで、そこが無い、ガワだけまねた贋作を今さら作って何がしたいのか、目的が皆目わからない。未公開の詞を使…

フズバ

風邪が長引いた末、ゲーム熱が冷めた。 昨年同様夏の暑さと共に去ったと捉えるべきか。 替わってアニメ熱が高まった、わけでもないけど、ふいに観たくなったので久々にガルパン観た。TVシリーズ+アンツィオ+劇場版。ブルーレイを差し置いて、配信終了が近…

風邪はBAD

気を抜いて風邪を引き、気を抜いてブログ忘れる。 ゲームは相変わらず。 病床にあったりで進行は滞りがちだが。アニメも秋クールのを、先日書いた通り。 悪くはないが盛り上がりに欠けている感じ。あとdアニにて「のんのんびより ばけーしょん」観た。 なる…

秋アニメ視聴4〜おさらい

ライフル・イズ・ビューティフル レーザー射撃のライフル競技をする女子高生射撃部のアニメ。廃部寸前のところから最低限のメンバーを集めて、というベタな始まり。メンバー紹介、超初歩的な知識のレクチャー、あとはきゃっきゃうふふ。恐らく ガルパン みた…

秋アニメ視聴3

厨病激発ボーイ いちいち演出掛かった台詞や仕草で周囲を引かせながら自分達の世界を突っ走る中二病男子4人のヒーロー部に引き込まれる転校生眼帯女子の、日常系? 女子無駄 の ヤマイ が面白かったので、そのノリを期待して観た。わりとそんな感じだったが…

鬼滅の刃

先のシーズン、2クール放送だから春からだったか、同僚の若者たちに自分がアニメ好きだと知れるや「あ、じゃあ鬼滅の刃見てます?」と何人かから言われ、その度「いいえ」と返し、それでも尚興味を持たずスルーしてきた。話題作食わず嫌い。だが、この度2…

秋アニメ視聴2

戦×恋(ヴァルラヴ) ハーレムもの、内向的偏屈主人公、怪物退治バトル入りラブコメ。 声優陣に惹かれて観てみたが、残念。ラブコメのラブには興味ないし、コメの方はひどくセンスがずれている。少年コミック誌の漫画原作らしいが、今の少年にはこんなのが受…

最新音楽私情

最近買った曲。ローザ・ルクセンブルグ と ボ・ガンボス の曲をいくつか買ったが、いくらか前の記事で書いたこととだいたい同じようなことを思った程度。 ほかはアニソン「輪! Moon! dass! cry!」/「青春のリバーブ」 / 田中 望(CV:赤﨑千夏)、菊池 茜(…

秋アニメ視聴1

私は齢半世紀を見据え始めて尚、なぜ新作アニメを観続けるのだろう。 知るか。 考えたところでたいした答えはない。 とりあえず今季も腐るほど新作がある。 情報集めてざっくり取捨選択しても結構残った。 以下、観られるところで配信開始されて観た順に、感…

夏アニメ終了。

全話観た作品。感想など。観終えた順に。 彼方のアストラ 描くにも語るにもややこしくなりそうな展開を「色々あって」の一言で片付けてハッピーエンド。所謂ご都合主義ではあるが、要するにこの作品、遠い宇宙からの生還というメインの活劇は舞台設定に過ぎ…

ヒナまつり

ひとの薦めで観た。昨年放送のアニメ。ひとの薦めが自分の好みに合うことなんてまずないと思っていたが、初めてと言っていいくらいに、かなり好みに近い作品を紹介してくれたものだ。なぜ去年観ていなかったのか、選から漏れていたのか、自分のアンテナの悪…

PASSENGERS

今週の YouTube 収穫。PASSENGERS(54:00〜) パッセンジャーズ。ボーカルが中島みゆき風の歌声で、歌メロは歌謡ポップスらしいのにギターがアメリカンなブルースロックくさくてなかなかかっこいい。しかし全然知らないバンドだった。このイカ天ブーム期には…

あほう

ずーっと Oxygen Not Included をやっている。やってしまう。 前回のは前フリでもっとそれ系のことを書き散らすつもりだったのに、だめだ。忙しい。実に忙しい。しかしこの男は単に時間を潰しているだけだ。(生きる) そうだ。時間を何も意識せず潰せればそ…

ロックのなにか

何ヶ月かに一度来るユーチューブの糞おすすめのまぐれ当たり。 https://youtube.com/watch?v=QnZqkhVFlLg 当時ある程度有名だったバンド、ラフィンノーズ、アップビート、ルースターズ、ストリートビーツ、ARB、そして売れっ子ボウイ。自分がこの手の音楽に…

抹消候補ナンバーワン

連休の大半を Oxygen Not Included に捧げた。 とても楽しい。とても難しい。とてもイラつくこともある。 ゲームの進捗なんかここにちまちま書いてもな、と思って、何のために作ったか忘れたけどツイッターアカウントがあったのでそこに適当に書き殴っている…

カレーが食べたくなる

直近ゲーム事情 oxygen not included ってのを買った。スターデゥバレイとか放置したまま。それなりにおもしろいがとても難しい。頭良い理系の人がやるやつだ。真逆な自分には常に投げ出したい衝動がつきまとう。それでもなんとか80日経過。現在の最大の悩…

本当にやめますか?はい いいえ

今年こそブログ更新を増やそう、と去年も思い、今年もまた思った。 Terraria の最近。 敵を隔離するために格子状に区画整理しながら掘り進んでいくことが途方も無い苦労に感じられて一年近く前の秋口に放置して以来、この6月頃に再開して、様々情報を集めて…

夏アニメ視聴2

引き続き、試聴した順に。 Dr.STONE 突如起こった謎の緑の光によって地球の全人類が石化。意識を持ったまま幾年月を経たのちなぜか石化を解くことができた二人の少年。機械文明が停止したまま三千七百年を経て荒れ果てた原生世界に戻ったその地で、科学少年…

夏アニメ視聴1

いつものように新作アニメ一覧を適当なサイトで調べて、あらすじ、キャスト、スタッフ欄をざっと眺めて気になったやつを視聴対象としたが、久々にやや多めになった。 以下、観た順に。 彼方のアストラ 宇宙探査見習い学生?だかなんだかの男女8人+幼女1人…

春アニメ観たのは三本のみ

想定通り。以下感想。 異世界かるてっと 既アニメ化&放送済みの異世界転生もの四作品のコラボ作品。キャラは SD 化され、ジャンルも各作品の世界設定を無視してさらなる異世界となる学園ものという鍋に乱暴にぶち込んでのごった煮コメディ。しかも15分の…

最新音楽事情

気づいたら買った音楽のことを一年以上書いていないようだった。 以下、そんな期間に買った曲。上が古く一番下の方が最近。 特記のないものはすべて iTunes にて購入。 X「VANISHING VISION」(アルバム全9曲) 大昔、「Jealousy」でハマった頃に CD 買った…

最近のこと。iPad 。

iPad を買った。とうとうタブレット端末に手を出した。最新の iPad Air 。中途半端なもの買ったら後悔しそうだと思い、無闇に 256GB の方にし、Apple Pencil と Smart Keybord も付けて十超えた。昨夏働かず貯金を食いつぶしかけて残高少ないのに、無闇に買…

そしてまた冬終了〜春アニメ開始、だが。

冬アニメ、まさに冬、不作のシーズンであった。 以下、全話観たもの。「五等分の花嫁」 よくあるハーレムものの複数ヒロインが全員姉妹になっただけ。のような凡作であった。 「私に天使が舞い降りた!」 やはり「うちのメイドがウザすぎる!」に似た印象が…

着ぐるみの富士山

薬物の良し悪しについては置いておいて、自分が十代の始め頃からずっと敬意や憧憬や羨望の目でもってこの人はすごい人だすばらしいおっさんだと信じて眺めていた人が、実は法を犯しながら平然と健全なふりをして活動していたとわかって、自分が信じたのは一…