BINTA

BOOTSFIGHT IN THE AIR

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オキシ 053 (v)

八度目のコロニー Verdante 35 話 サイクル 341 家畜スリックスターが卵を産んだ。ほしいのはふさふさスリックスターで、この気温からその出産確率も高かったけれど、そのまま純血遺伝のプレーン種だった。あとこの部屋、装飾値を上げようと可能な限り調度品…

オキシ 052 (v)

八度目のコロニー Verdante 34 話 この 10 サイクルも眠気との闘いであった。 半分寝ながらやっていることも多く、とうとう2サイクルくらい寝落ち放置してしまいリロードしたこともあった。 そこまでしてやる意味も必要性も全くないはずなのに。眠たきゃ寝…

かげきしょうじょ!!

全 13 話。 漫画原作。女性のみで歌劇舞台を繰り広げる「紅華歌劇団」、その団員候補生を養成する「紅華歌劇音楽学校」に 100 期生として入学した十代女子たちが切磋琢磨する様を、各々の過去回想など交えつつ描いた作品。演劇系作品って、アニメ/ドラマに…

ピーピースカスカ

世間の連休の反動で忙しいのかなんなのか。 とちくるいたる気分なのか。うちにいて、(中略*1)、先日不意に口をついて出た音。 「ピーピースカスカ」 あれ? これなんだっけ。なんか大昔に聞いたことのあるやけに馴染み深い、だけど何十年も思い出すことの…

オキシ 051 (v)

八度目のコロニー Verdante 33 話 サイクル 321 余剰酸素処理計画その1、ふさふさスリックスター導入編。始動。まず手近な地下からスリックスター(プレーン)の卵を盗(ギ)ってきます。お宅のそばで多少温暖化しても構わなそうな場所を探し、断熱タイルで…

オキシ 050 (v)

八度目のコロニー Verdante 32 話 サイクル 311 超持続可能実績を果たし、もう関係ないんで、石炭発電機を導入。絶賛稼働中はいいのだが、そいつがひり出す二酸化炭素の処理はどうしようかと考えた。 考えたが喫緊でどうにかせねばというわけでもないので、…

オキシ 049 (v)

八度目のコロニー Verdante 31 話 今回の主題。っちゅーわけだ。 サイクル 301 配給。 さかな大歓迎。汚染水噴出孔由来の水。 除菌して浄水して電解装置に入れているやつ。その除菌貯水室から浄水器区間の流水量が、電解装置の水使用率に対して過剰でパイプ…

うつつ雑感 9月

近況。オキシ熱冷めず。拠点の熱問題じゃなくて。 ハマっている。が、日誌のストックは切れた。 そして眠い。できず寝落ちの日が続く。加えてなぜか DTM 趣味を再開。 置き物同然だった Mac を起動して Logic 触ったらなんかできそうな気がした。まだ気がし…

オキシ 048 (v)

八度目のコロニー Verdante 30 話 サイクル 291 汚染水噴出孔オープン待ち & その他諸々建設中で、経過観察中。 サイクル 292 配給&面接。 うーん、錆。間もなくオープン。で、待ち&観察継続。 サイクル 293 汚染水噴出孔は活動を始めたけども、汚染水が…

オキシ 047 (v)

八度目のコロニー Verdante 29 話 サイクル 281 久々に撮り逃した。翌日明けてからの部分写真で補填。漂流塩素にはダーシャシオカズラ。また植えた。ドアを挟んで右隣りの部屋の中には塩素を満たしたく、外は一掃したい。世の中思うようにはならんもんだ。汚…

オキシ 046 (v)

八度目のコロニー Verdante 28 話 サイクル 271 配給&面接。 早起き。だがスティンキーは居る。さよなら。はい金属。塩素ガス噴出孔の休眠明けが近い。 そんな折、上の方に緑の卵、やかましパフが生まれているのを見つけた。そうだこれを入れておく必要があ…

不滅のあなたへ

1期、全 20 話。 自分の心身に刺激を与えた者に擬態/物を複製できる不死身の存在、人間の少年の姿をした「フシ」が、一人旅の行く先々で様々な人と出会い、過酷な運命と人の死に対峙しながら、存在理由や色んな謎の答えを求めてどこかへ向かう話。今春以来…

オキシ 045(v)

八度目のコロニー Verdante 27 話 サイクル 261 デジャヴ。またも精錬沸騰、パイプ破損のモップ騒ぎ。アホや。 ここで鋼鉄精錬は現状やりづらい、という結論に達した。 ひとまず金、鉄、アルミの精錬を繰り返す方針で。 サイクル 262 配給。 ピップ。一時は…

オキシ 044 (v)

八度目のコロニー Verdante 26 話世界の中心で サイクル 251 発電所エリアを広げたく思い、汚水溜まりを狭めたいを叫んだけもの。 サイクル 252 発電所エリアを広げつつ、上方のまごころ整備をきみに。 サイクル 253 配給&面接。 水かめしか。水は大丈夫な…

オキシ 043 (v)

八度目のコロニー Verdante 25 話機動戦士なら砂漠で。新世紀なら終わる。伝説巨神ならキッチンが。 うちは。只今 15 人。 一戦闘のたびにパイロットが必ず死んでいきそうな人数。 サイクル 241 精錬冷却液沸騰どっぱーんの液垂れは始末できたが、このままで…

オキシ 042 (v)

八度目のコロニー Verdante 24 話 サイクル 231 配給&面接。 スリックスター、非常に迷ったが、炭素スキマー入れたところだし、やはり生育に適した環境をすぐに用意するのが難しいので却下。その他候補も残念で拒否。前回終了時の予想的中、何したものかだ…

オキシ 041 (v)

八度目のコロニー Verdante 23 話。23 話伝説。 坂木しずか がスタジオに入ってくると出入り口天井に設置された感知センサーが反応、グリーン信号が 宮森あおい の目頭に送られる。が、その間には AND ゲートと FILTER が組んである。続く ずかちゃん の挨拶…

21夏アニメ雑感 おわり

不滅のあなたへ 20 話 よかった。久々にこの作品の良いところが詰まっていた。 正直ジャナンダ島での話は全部なくてもよかったんじゃないかとも思うけど、わずかな裏話に成り下がっていてもピオランとの絆を描くっていう部分では必要な期間だったのかな、と…

オキシ 040 (v)

八度目のコロニー Verdante 22 話 前回最後のスクショを撮った後、終了間際に起きていた事件の始末から。サイクル 211 前サイクル午後の話。拠点下方脇、ポークシェルのいるところの採掘指示を済ませに行った ゴスマン が、卵守り警戒状態の其奴にガガッとや…

ONI Report 039 (v)

オキシ Verdante 21 話 サイクル 201 配給&面接 拒否。出直してこい。経過観察。 電力、精錬金属、気温、必要なことはわかっているが、さてどうしたものか、 とか。 サイクル 202 上の水素の溜まっているところ、ちょうどいいから電解酸素生成室(第三)に…

オキシ 038 (v)

八度目のコロニー Verdante 20 話。 前回までのあらすじ 遂に液体クーラー&蒸気タービンの冷却機関が完成。しかし冷却水を熱の高まる箇所に巡らせるルートには無駄があるような気がした。そこで、発熱の主因である電解装置およびそれが生成する酸素を送り出…