BINTA

BOOTSFIGHT IN THE AIR

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冬アニメ雑感 3話や4話

リゼロ 42 話 つまらない。 オルタンシア・サーガ 4話 池田秀一が出てきた。シャア感より博士感を懐かしむジビエート脳。 声優陣はほんと豪華、作劇も派手さはないけど1話からずっと堅実。しかし「ゲーム原作」という点から気に入られないようで、人気話題…

D4DJ First Mix

全 13 話。 DJ 、ディスクジョッキー、と言っても今やディスクは回さないしデジタル音源を PC で流してミキサー機材で操作するだけのお手軽なやつ。を中心に、生歌を加えるシンガーやステージに華を添えるダンサーを伴って行うパフォーマンス「DJ 活動」が日…

約束のットインクルーデッド

「約束のネバーランド」というアニメ。最新、2期の4話だったか。15 人の子供が地下施設で暮らす、という様の様々を、地下空間生存コロニーシミュレーションゲーム「Oxygen Not Included」のシステムでゲーム化したらおもしろそうだと思った。オキシは3人…

冬アニメ雑感 2話や3話など

週 30 作品の雑感メモを 10 作品ずつくらいに分けて更新していこうと思い、毎回何を書いたか忘れてしまうので頭に目次もつけようということに、したものの、その途端になぜかすべてがどうでもよくなってしまい、雑感メモが必要か不要かはともかくとして、べ…

shapez.200 etc.

あー。惰性で shapez 。 少しでも効率化できないかとぼんやり眺め考える。 100 本を超える塗料ライン 減らしても問題ないんじゃないかと思って貯蔵庫を二段構えにして1本を2カ所に出力できるようにしたけど結果的に問題ないかどうか不明だったり 最終4枚…

冬アニメ雑感 2話やら

目次: ゆるきゃん / ラスダン / 2.43 / 五等分 / 弱キャラ / くそネバ / 呪術(14) / アイドールズ / D4DJ(11) / プレイタ / ダイ(15) / ラムネ ゆるキャン△2期 2話 しまりんの表情変化が少し豊かになっている気がする。 一人野宿で寝袋くるまって年越しす…

21冬アニメチェックまとめ

チェックした新作は 34 作品。 これに秋期からの継続4作品(D4DJ、ダイ、呪術、進撃)を加え、継続視聴予定の作品をジャンル別に分けた。内容がいまいち不可解な作品は1話時点での印象を分別基準とした。 尚、3作品は1話切り。 ■ 妖怪・怪異系 裏世界ピ…

21冬アニメチェック7

回復術師のやり直し 剣と魔法のファンタジー世界、戦闘能力に劣り回復能力しかないと蔑まれ虐げられた癒やしの勇者が、一人生き残り魔王を倒した後、真の敵に復讐するために「この世界を回復する」能力を発動させて人生やり直し。 KADOKAWA ラノベ原作。異世…

冬アニメ雑感 2話とか

まだ全部のチェックが終わっていないけど、次の5作分まで間が空きそう & 秋からの継続作品等メモ書きがたまったので。 D4DJ 9、10話 芸能事務所所属グループ Photon Maiden との対決、キーボード作曲担当レイの自身歌唱新曲で勝負。ほとんど DJ 関係な…

21冬アニメチェック6

EX-ARM アマゾンプライムビデオ配信。 アンドロイド警察モノ。漫画原作らしい。時代は 2030 年。2020 年に何かえらいことを起こした主人公少年が、2014 年に交通事故に遭うところから始まる。いきなり回想を重ねて時間軸揺れすぎ、というのと、なぜか主人公…

shapez.110

さすがに飽きてきた。 自動生産ラインがほぼ完成の域に達してやることがなくなってきた。 現在の工場全体図 パーツ管理区 前回 LV60 の頃は、1枚シェイプ4パーツを組むために、1パーツを 16 種類の貯蔵庫から選んで排出する = 1枚シェイプ4パーツ分で …

21冬アニメチェック5

のんのんびより のんすとっぷ ABEMA アニメでウェブ最速配信。dアニだと 15 日からなので待ちきれず観た。 田舎少女4人の日常ほっこりコメディ。劇場版を挟んで5年ぶりのテレビシリーズ3期。百点満点減点無しだった2期から、何も感想の出て来なかった劇…

21冬アニメチェック4

あとから数えやすいように5作ずつ区切ることにした。 怪病医ラムネ 弱った人の心に霊的なものが憑いて罹る「怪病」、それを治す若医者の話。それって精神科医とか霊媒師と言うのでは。と思っていたらばやはりそんな感じで、内容的にはコミカルで子供向けの…

21冬アニメチェック3

いつもの通り過去シリーズを知らない続編モノは除外する。が、今期は知っているやつが何作かある。今回はそういった続編モノ中心。 Re:ゼロから始める異世界生活 2nd season 異世界死に戻り男の話。昨秋で止まっていた2期の2期。振り返り回想などなくその…

21冬アニメチェック2

2.43 清陰高校男子バレー部 田舎高校のバレー部の話。小説が原作だそうな。形だけのバレー部に真剣バレー少年の転校生が入ってきて、というわりと純粋スポ根風の始まりだけど、少し「星合の空」的な匂いもする。 頭の数字が何を示すかはまだ語られなかった。…

21冬アニメチェック1

休んでいる暇はない。いや暇はある。お国公認ぐうたら奨励宣言も出たし。 今期も視聴可能な範囲で片っ端からチェックしていく姿勢。予定。以下、順不同。だいたい観た順。 裏世界ピクニック 現代っぽい。「くねくね」と呼ばれる不定形な透明のでかい妖怪風の…

2020年秋アニメまとめ

もういいっつうの。 全話視聴した作品おさらい (次期継続作品含む/五十音順) アクダマドライブ アサルトリリィ -BOUQUET- 安達としまむら 池袋ウエストゲートパーク いわかける! -Sport Climbing Girls- おちこぼれフルーツタルト 神様になった日 神達に…

それだけがネック

全 12 話。 都会のどこにでもありそうなコンビニで働くバイトたちと店長、いずれも「同じ職場の人間」という以上の繋がりを持たない関係希薄な人々。性格はそれぞれで各々個人的な悩みや疑問や不満を抱えつつ、希薄な関係性ゆえに互いに相談したりすることも…

土下座で頼んでみた

全 12 話。 女子の胸や下着が見たい主人公 土下座(どげ・すわる)が、毎回異なる女の子にその希望を土下座で頼み込んで口説き落とす話。 一人女の子じゃないのもいたっぽい。杉田智和ショーだった。おもしろかったどうか、なんとも言いづらい。ショートアニ…

アクダマドライブ

全 12 話。 ネオンが夜を賑わす猥雑な都会。和字英字入り混じり電子公告やホログラム的映像に彩られるサイバーパンクな世界の日本らしき国、その中の「カンサイ」。大昔、「カントウ」との戦争に敗れたこの地方は壊滅状態に陥ったものの、カントウの支配によ…

おちこぼれフルーツタルト

全 12 話。 東京郊外、東小金井。ラットプロという弱小タレント事務所所属のアイドルの卵たちが暮らす一軒家の共同寮にて、寮生たちで組まれた新人アイドルユニット「フルーツタルト」が、売れるために、メジャーになるために、アイドル日本一など目指すため…

shapez.60

だいたい自動化できた。 工場 ~受注生産ライン全体図 工場から遠い所で採掘。 特定のパーツごとに配置角を統一して発送し、それぞれのラインから入荷。 パーツ格納庫。 それぞれ入る時に配置角を変える。 ここから受注に合わせて必要なパーツを排出する。 …

あー

引き続き shapez ばっかり。 少し飽きてきたけど、ゲーム画面を閉じたあとでもずっと BGM がどこからか聞こえるくらいやりまくっている。採掘場所と生産施設を組み換えてお題シェイプを作る段階は終わり、お題シェイプの信号を処理して、組み上げた施設に送…