BINTA

BOOTSFIGHT IN THE AIR

2014-01-01から1年間の記事一覧

せちがら

次作自作、曲構成は固まった。歌詞も、MEIKO に歌ってもらいながら考えてひと通り全部できた。一部(仮)。歌詞ができたおかげで歌メロも固まった。メロディーのみを考えるのでは出てきそうにないメロディーが出てきて、うれしかった、というか、こんなメロ…

くどくど

未だ日々悩みの種である iPod touch の操作問題。 以前のバージョンはヘッドホンにリモコンが付いていた、ということを今更知る。そして、それは現行 iPod touch 購入時にもオプションで追加できたものであることも、今更知る。 http://store.apple.com/jp/p…

壁 / 14さい、ダイオージャ了

再び何もつくれない時期がきた。何もできない。 寒い。 iPod touch の アルバムウォール 問題、少しは慣れたものの、まだやはり苛つく。調べたら、画面を見ずにスワイプとかタップとかだけでミュージック関連の操作ができるアプリがあることは分かった。けど…

ポタッチ / ダイオージャGレコ

次作の自作、ほんの少し進んだ。 しかし今回も作詞が難しそう。洋楽イメージでメロディをつくったので、英語なら乗せやすそう。しかしディスイズアペン程度の英語力では、まともな英詞ソングなんて書けるわけがない。年内完成はほぼ諦めた。 7年くらい使って…

メイコ / ダイオージャ

先週つくり始めたカバー曲第二弾は一旦やめ。挫折。 また風呂で新たな曲が降ってきた。どうやらシャワーをひねると出てくることがあるらしい。でそんなメロディー、風呂上がるまでずっと繰り返し口ずさみ続けて、忘れなかったので、つくってみることにした。…

更新

8,000 回を超えたところで勢い急降下。みんな飽きたか、冷静になって過大評価であることに気づいたんだろう。五日ほどの夢か祭りだった。以降ほとんど伸びなくなったけれど、それが本来あるべき状態。伸びなくなったと言っても、フィーバー以前に比べればよ…

日刊 / ダンディBD、ダイオージャ

日刊VOCALOIDランキング 2014年11月28日 http://www.nicovideo.jp/watch/sm25013764んー、なんなんだろう。もう何も言えない。恥ずかしくなってきた。 若干のプレッシャー的なものを感じつつ、次作をつくり始めた。再びカバーに挑もうと、作業を始めたものの…

なにか、信じられないことになった。先日投稿した動画が、自分にとってはありえないほど高評価を頂いている。前の二作が 200 回突破するのにひと月かかったのに、今回のはそれを二日で超えたばかりか、上回って、更に何倍にもなっている。マイリスとかもえら…

三 / ザンボット、Gレコ

長らく手のかかっていた曲、やっとできた。投稿した。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm24982255動画は前二作でやったことを踏襲した感じで、詞から思い浮かぶ絵を描いて、一枚ずつ JPEG 化して、iMovie で繋いで擬似アニメーションというかパラパラマンガ…

いい

やっと曲ができた。詞もなんとか最後まで埋まった。毎晩、風呂に入るとワンフレーズだけできる、風呂上がりにそれを入力。上がると同時に忘れることもあったが。そんな日々の繰り返し二週間。そんなちくちくできあがった詞を、歌唱に合わない、クサい、気持…

ダンディ、ザンボット、アップルTV

スペースダンディ、ブルーレイ、最新の 7 まで観た。 6 からシーズン2。 コメンタリーもだいぶ内容に沿って話してくださるようになった。 7 は濃い。 湯浅政明 の魚回、ミュージカル回、押山清高 の どっこいしょ回、 いずれも作画、キャラの動きに見応えが…

ボカロ漁り / ダンディGレコザンボット

piapro studio の Mac OS Yosemite 緊急対処用ベータ版を適用した。特に問題なく使えるようになった。滞っていたできかけの曲にやっとボカロをのせることができた。しかし歌詞が未だに完成していない。ワンコーラスはできたものの、お蔵入りにする可能性も出…

ZZ、逆シャ、ザンボット、25

ダブルゼータ、全話観終えた。 終盤のハードな展開、よかった。 エマリー、キャラ、マシュマー、みんなかわいそう。 イーノ や ビーチャ よりも モンド がフィーチャーされるとは思わなかった。 話としては、 宇宙世紀ガンダムの歴史全体の中における島編 と…

作詞というものの難しさを痛感する日々。 曲ができてきたと思ったら、詞でつまづいている。言葉はいくらでも思いつくけど、自分好みの、自分で聴いて恥ずかしい感じのしない、ほどよい感じのやつがなかなか出てこない。良い言葉が見つかっても、メロディに乗…

マ+、など

先週できかけてきた曲、 サビだけできて他ができずに放ったまま半年を経てやっとできかけてきた、それをよそに、別の一曲が降ってきた。今度のは Bメロから出てきて、A もサビも続けざまほぼ同時に浮かんだ。降ってきた直後から、なぜかずっと頭の中で鳴り止…

G、ZZ、消失

曲、なんとか一曲、できはじめた。 「ガンダム G のレコンギスタ」バンダイチャンネルにて 1話、2話、観た。 よくわからない。今はまだ、それ以上に述べるべき感想がない。そんな感じ。 エンディングテーマは良いと思った。オープニングテーマには舌打ちのみ…

ハルヒ一挙

やっぱりさっぱり曲ができないので、ニコ生の KADOKAWA 特番にて、 「涼宮ハルヒの憂鬱」一挙配信をタイムシフトで視聴。終日観続けた。 これまで無視してきたものの、このごろになってなんとなく観ておこうと思っていた。 結論から言って、すごくおもしろか…

サムライ、ダンディ

引き続き、曲が全然できないので、バンダイチャンネル漬け。 先週から観始めた「サムライチャンプルー」完走。 とてもおもしろかった。 なぜ今まで観ていなかったのか、過去の自分に憤慨。 ビバップ 好きな人は観るべき、というよく聞く文句にも納得。 同時…

巨人、UC

「進撃の巨人」 バンダイチャンネルで九月末で見放題が終了するということで 試しに一話二話観た。おもしろい、と思った。 曲作りのやる気が出ないので、観まくった。 なるほどこれはヒットするわ、などと思った。ガンダム UC も全話購入して観た。 期間限定…

カバー1

オケ制作一週間、ボカロ打ち込み一週間、作画一週間、編集一日、を経て、 有名邦楽ロック曲の MEIKO によるカバー動画が完成したのでアップロードした。http://www.nicovideo.jp/watch/sm24427342無駄に有休をとり、前の晩に引き続き朝も早よから作画し続け…

耳コピ

先日ニコ動に初投稿した曲の制作により、ボカロ歌唱と自分のボカロ操作力に多少なりとも可能性が感じられたので、一体どれくらいまでのものができるのか、試してみたいと思い、わりと有名なロックなバンドの楽曲をコピーしてみることにした。MEIKO はロック…

初投稿

初動画が完成。 連日少しずつ描いてきたイメージ絵を、iMovie に取り込んで音に合わせて繋いだ。 iMovie 10 の方は、新しいくせに使い勝手が悪いことを知る。 半分くらい作ったのち、9 の方で一から作り直した。で、ニコニコ動画、初投稿。 iMovie からそれ…

売る

アマゾンとブックオフに CD、DVD、ゲーム、計百数十点売る。 両方足して、七万ほどに。MEIKO で歌わせるために、歌詞を考え、一曲分とりあえず完成に至った。 MEIKO がかなりヒトっぽく歌ってくれるので自分のボカロ使いの才能に自惚れた。 きっと大したこと…

会員

バンダイチャンネル 見放題会員登録した。

はじめる

MEIKO を本格的に使用しはじめる。

購入

ポップフィルターを買ったので、以前買ったきり放置していたダイナミックマイクを使って、できた曲に仮ボーカル録音。 コーラスも録ってみたり。防音は、とっておいたアマゾンのダンボールと毛布。 数時間がんばって、Flex Pitch で修正したりしてできあがっ…

できた

とても良い曲ができた。過去これまでで一番良い出来。 だが、好きな洋楽の何かの曲を丸パクリしている気がする。

三月のこと

スペース☆ダンディ、十一話。 文字、書物の星人の回。もう宇宙人の概念がジョジョのスタンドみたいになってきた。定義できれば何物であろうと宇宙人化。みたいな。 スペース☆ダンディ、十話。 ミャウの故郷の星に行って七月八日が繰り返す話。人ならざる生物…

i

iPod のシャッフル再生にて「ロック屋(五月雨東京)」と「きみの面影だけ」がかかり妙に歌いたくなってメロディーを口ずさんでいたら、久々に良さを思い出して久々にエレカシ熱がほんのわずかに蘇った。でも新しい曲ほど魅力は薄く、自分はやっぱり EMI 時…

2.22 ~ 3.08

スペース☆ダンディ、五話。 泣かせ回。こういうのもあるわな、と。 悪ふざけ一辺倒じゃ作る方も飽きるんだろう。 スペース☆ダンディ、六話。 長崎か熊本か方言濃厚なふとっちょ宇宙人と北九州弁らしい語尾がしつこいやせぽち宇宙人の子どもじみた戦争話。方…