BINTA

BOOTSFIGHT IN THE AIR

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

-

京アニ作品、「CLANNAD」、「らき☆すた」を各 1 話、2 話、観た。 が全然ピンとこなかったので、京アニ作品チェック、終了。もういい。 ハルヒ と ユーフォニアム が良いと思えたのはたまたまだったらしい。 アニマス は関係なかったらしい。錦織敦史 監督の…

「撲殺天使ドクロちゃん」

dアニメストア見放題、1 回 × 2 話の OVA 全 4 本分で計 8 話。 未来をロリコン世界に仕立ててしまう科学者になると目される少年を、過去の時点で殺すために現代にやってきた凶暴な天使が、なぜか少年と仲良しになってしっちゃかめっちゃかする日常系ラブコ…

「げんしけん」

dアニメストア見放題、全 12 話。 これは 水島努 総監督ではないけども、OP / ED の映像を手掛け、一部話数でコンテ・演出を担当し、後にシリーズ続編にも関わった作品。 シリーズ構成、ここでもまた 横手美智子。OP / ED や一部話数の作画監督を谷口淳一郎…

「ジャングルはいつもハレのちグゥ」

バンダイチャンネル見放題、全 26 話。 水島努 監督作品の未視聴作を古いやつから観ていくことにした。2001 年放送、監督デビュー作とされるこの作品から既に、シリーズ構成は 横手美智子。ということを知りまずびっくり。 少年誌連載のギャグ漫画原作のアニ…

夏アニメ終2

「Classroom☆Crisis」 全 13 話終了。 宇宙ロケットのエンジンをつくる高校生開発者集団 A-TEC の組織存続を巡りつつ、親会社 霧科コーポレーション のお家騒動が絡んだり、それが政治活動に波及したり、かと思えばラブコメしたり、など色んな要素が入り混じ…

夏アニメ終1

「下ネタという概念が存在しない退屈な世界」 全 12 話終了。公序良俗に反する行為、発言、物品の所有が禁じられた近未来の日本、その圧政に反旗を翻し、低俗なテロ活動を始めた学生組織の闘いの物語。 最初は、ひどい、どうかしている作品だと思った。最終…

声優RadioMAG

声優ラジオ番組の雑誌「声優RadioMAG」 2015 Autumn 号、買った。 あらゆる声優ラジオの情報がたくさん載っている、のかと思ったら、謎のチョイスによる 8 番組の特集 + 寄稿企画数ページのみ。聴いたことあるのは、れい&ゆい の ホームランラジオ だけだ…

「グラスリップ」

dアニメストア見放題。全 13 話。 P.A.WORKS の未視聴作品を観ておくシリーズファイナル。「SHIROBAKO」の前クール、2014 年 7 月期放送。「true tears」、「花咲くいろは」と合わせて『北陸三部作』とされる作品。昨今ニコ生の様々なアニメ配信中に駄作と…

「AIR」

バンダイチャンネル見放題。全 12 話。2005 年放送。 京都アニメーション の作品をひと通り観ておこうと、ハルヒ 以前を遡る。 ビジュアルアーツ/ Key の代表作美少女ゲームのアニメ化作品。おかしな芸で生計を立てる放浪の青年が海辺の町にやってきて数人…

「Angel Beats!」

dアニメストア見放題。全 13 話。 急展開を繰り返して後半盛り上がってきた現行夏アニメ「Charlotte」。そのクライマックスに合わせて 9 月 15 日より見放題に追加された、「Charlotte」と同じ制作陣による前シリーズ的扱いの 2010 年作品。加えて P.A.WORK…

「凪のあすから」

dアニメストア見放題。全 26 話。 P.A.WORKS の未視聴作品ひと通り観るシリーズ。 海中生活可能なエナという皮質を備えて海底に暮らす『海の人』と、ふつうの人間『地上の人』がちょい反目しつつ共存する世界の、ある小さな漁村と海底の村の中学生男女五人…

デジタル音源買った。

・ さユり「ミカヅキ」 MP3 クーポン消化のためにアマゾンで買った。 アニメ「乱歩奇譚」エンディングテーマ。 アニメ自体は好かない作品だったけど、この ED 曲は気に入った。 曲、アレンジ、詞、どれもよくあるポップな歌ものロックで斬新さはない。耳を引…

デレステ、始めた。 難しい。REGULAR はたのしい。PRO はできない。 DEBUT はつまらないので、 ヘッドホンで別の音楽やラジオを聴きながらやったりする。 リズムもなにも気にせず、落ちてくる ◎ を定位置で打つゲーム。 でも自分には モバマス の方が合って…

-

たくさん観ている夏アニメ、終わりも近いので GANGSTA. のトワイライツ階級方式( S / A / B / C / D + 0 〜 5 )で 自分の好みを基準に評価付けした。作画とかの出来の良し悪しは無視。S0 - のんのんびより りぴーと S5 - Charlotte A0 - GATE A1 - 監獄学…

「涼宮ハルヒの激奏」

dアニメストア。アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」と並べてあったので観た。 2007 年 3 月に開催された出演声優たちによるトーク&ライブイベントの模様を映像化したもの。 こりゃきっつい。声優陣にとっちゃ黒歴史になりかけているのでは。作品の人気と熱があっ…

「最終兵器彼女」

バンダイチャンネル見放題。全 13 話。2002 年放送作品。『セカイ系』で有名、という以外にはよく知らんが、観とくべきかーと軽い気持ちで選んだ。 舞台は北海道。不器用でもふつうに恋愛したいと願う高校生男女の二人が、地球崩壊規模の大戦争の最中、それ…

-

バンダイチャンネルにて「さよなら絶望先生」を 1 話観て、途中寝落ち。2 話観て、駄目だ何が面白いのかさっぱりわからない全然合わない、と感じ 2 話でやめた。 あの まどかマギカ すら合わなくてこれまた駄目だったんだから、新房昭之 & シャフト の作品…

「四畳半神話大系」

dアニメストア見放題。全 11 話。 「スペース☆ダンディ」で知って「ピンポン」や他なにかの一部とかでもオリジナリティありすぎる表現で好きになった 湯浅政明 の監督作、ということで観たいと思っていた作品。 ボロアパートの汚い四畳半を寝床にする大学生…

「Another」

dアニメストア見放題。全 12 話。 P.A. WORKS 作品の未視聴作をひと通り観ようシリーズ。水島努 監督作であることは観始めてからクレジットで知った。 綾辻行人 の小説原作のアニメ化作品、とのこと。山に囲まれた片田舎の学校の『3 年 3 組』に 26 年前か…

忘れかけていた SHIROBAKO のブルーレイ

最終 8 巻が届いて全部揃ったので、買ったきり放置していた 5 巻から、後半クールを観た。 主に副音声コメンタリーを聴く。 5 巻、ゲスト音響監督 岩浪さん。「俺関係ない」と言うわりに一番活発に喋っておられ、おもしろかった。 6 巻、キャラデザ・作監の …

「悪魔のリドル」

dアニメストア見放題。全 12 話。 1 月に 佳村はるかさん を知って以来、観たいと思っていたご出演作。バンダイチャンネル やレンタル DVD では全話で千数百円かかる、たった千数百円だが・・・と迷い続けて今に至って、dアニメストア万歳。 とある学園の…

「のうりん」

バンダイチャンネル見放題。全 12 話。 気分的にこれ以上どれ観ても駄目かな、と思いながら適当に選んだ。「けいおん」がだめだったのでひらがな四文字系はどれもいっしょではないかと、げんなり感に苛まれつつ、観た。 山と田畑に囲まれた岐阜の盆地田舎の…

「けいおん!」

ニコ生一挙配信、1 期、全 12 話+番外編「冬の日」の計 13 話。 去年初めて観た ハルヒ、今春の ユーフォニアム、それと アニマス で 京都アニメーション 作品がおもしろいことを知って観てみたくなった、本放送時アニメ自体に興味が無くて無視していた大ヒ…

-

dアニメストア が PC で、Mac で観られるようになっていたことをつい先日知った。何年か前、バンダイチャンネル の見放題に登録するよりもずっと前、なにか観たい作品があったけど Mac は視聴推奨環境に入っておらず観られなかったので、以来ずっと dアニ…