BINTA

BOOTSFIGHT IN THE AIR

2017-01-01から1年間の記事一覧

あと最近は

本や漫画、CD を大量に処分した。 楽器類も一部手放そうかと思う。作曲遊びももう一年以上やっていないし。 ひとはこうして余分な贅肉を捨てていって、最後は骨になるんだな。

正直庄作の婿入り

「まんが日本昔ばなし」の一本。 容貌の良いひとばかりの村に、ぶさいく一人暮らしの百姓男の話。 見てくれは悪いが心は清く、村人の底意地の悪い言い掛かりにも嫌な顔ひとつせず馬鹿正直に応じる男で、お地蔵様に毎日お供えしては「いい嫁御が来ますように…

アニメ趣味は終わってると言いつつ

秋アニメを観ている。 「宝石の国」と「少女終末旅行」の二作品のみ。 宝石 は声優が豪華。CG を多用した悪趣味なギャグアニメという印象。 終末 は作風が好み。舞台はまるで異なるが のんのんびより に非常に近いと思う。

あと最近は

LINKIN PARK「ONE MORE LIGHT」。 以前好きだったが、数年興味を失っていた。今夏、ボーカルのひとが自殺したというニュースを知って、再び目を向けた。最新にして最後のオリジナルアルバムとなった「ONE MORE LIGHT」、そのタイトル曲をニュースののちにユ…

夏アニメ、感想。

といっても1作品のみ。2クール作品で厳密には夏アニメじゃないし。 「サクラクエスト」 全 25 話。全話ニコ生で観た。 派遣バイトで過疎の町の復興大使『チュパカブラ王国 国王』に任命された東京から来た女が、地元で働いていたり諸々の事情で都会から移…

あと最近は

スピッツ、醒めない。 他には、特筆すべきことは、ないな。 なにもしていないと言っていい。 なにもないわけではないが。

終わってた。次始まってた。

とりあえず春アニメの感想。 「有頂天家族2」 つまらなくはなかったが、特別見入るほどの感じではなかった。 続編、二作目とはそういうものか。2期らしい2期。 「進撃の巨人 Season2」 これはおもしろかったですね。 話の進み方はややスローペースな感じ…

続・2017 年春アニメ開始

「有頂天家族2」 P.A.WORKS 制作。京都・下鴨に暮らす狸一家と、そいつらを取り巻く天狗と人間と、の交流の悲喜こもごもなやつの二期。ピーエー で二期ができた作品はこれが初では。さらに「サクラクエスト」との二作同期放送というのも初では。大丈夫なの…

2017 年春アニメ開始

幾つか選んだ中から、配信開始された順、観た順に。 「サクラクエスト」 P.A.WORKS 制作。「花咲くいろは」、「SHIROBAKO」に続くお仕事シリーズの第3弾。ド田舎で過疎地の町の町おこしのために、その PR 大使的な『国王』の職を担うことになった女の話。ら…

2017 年冬アニメ終了

「うらら迷路帖」 女性占い師が集う街にやってきた、一流占い師を目指す少女四人が、占い師見習いとして色々と励む日常をおもしろおかしく描いた作品。メインヒロインのけものっぽい少女の母親探しという別の筋もあったりして、時にシリアスも入るものの基本…

残業と休日出勤バリバリの繁忙期に過労過労で滅多な暇もなく日々が過ぎた。 電気グルーヴ「TROPICAL LOVE」 買った。 特典のライブ映像が観たい。副音声が聴きたい。 それ目当てで、盤は要らない、ということで、完全生産限定盤を買った。 CD。 よくわからな…

アニサマ

休日夜、寝る前のちょっと半端な時間、潰せる映像なにか、と思って、ふと dアニメストア、アニメロサマーライブ の映像を観てみた。思いの外、良い演目がいくらかあった。 2014 -ONENESS- READY!! / アイドルマスター 765 アニマス OP 曲。中村繪里子、今井…

伊集院光のてれび、のブルーレイ

今更買った。 ちょっと前に過去の「ばらえてぃー」の DVD を久々に観たくなって観直したら、改めておもしろくて、新しいやつも去年の発売当時は興味無かったけど今ならちょっと欲しいかも観たいかも、となって、もし満足行かないものだったら即売るなりすれ…

17冬アニメ 開始

ざっと眺めたところ不作のシーズンっぽいけれど、なんとなく幾つか選んで試聴してみた。「うらら迷路帖」 とある女性声優さん(公称 21歳)がメイン級で出演とのことで観てみるか、と。 多種多様な女性占い師が集まる町へ、占い師を目指してやってきて占い…

最近の ハロプロ

モーニング娘。'17、ワンセブン、おもしろい。12 期 13 期のコたちが良い。中でも 牧野真莉愛、羽賀朱音、加賀楓、横山玲奈、の四人。かわいいくて、歌がいまいち。だから良い。 羽賀朱音、道重さゆみ に似ている。台詞パート担当の曲もあり、期待の二代目。…

16秋アニメ13話

ユーフォニアム2、13 話。 最終話。エピローグ。卒部会での三年生のみの実力を聴かせる演奏、三年が抜けて大会の時との差が音で如実にわかる「三日月の舞」はおもしろかった。 しかし卒業はずるい。メインタイトルの使い方もずるい。あすか先輩、ずっとずる…

16秋アニメ終了

「WWW.WORKING!!」 WORKING!! だった。ファミレスとラブコメだった。ちゃんとおもしろかった。 が、大好きと言えるほどにははまらず、今後にも期待はない。あれば観る、程度。 「響け!ユーフォニアム2」 結果的に総合的にナンバーワンの作品だった。すばら…

テガミバチ、やっと最後まで読んだ。

連載終了から一年経って、今更。 思いがけず長めの連休を頂いて暇を持て余したので、1巻から読み直し、20 巻まで一気に読み倒した。二日かかった。16 巻以降は今回初読。 最後まで読み終えての感想。あーこういう終わり方かー、と。悪くはないけど、あんま…