BINTA

BOOTSFIGHT IN THE AIR

2013-01-01から1年間の記事一覧

フランダースの犬

昨年末に観たが、そのテレビ放映を録画したのを先月からおよそ一ヶ月かけて全話観直した。 終盤の十話、やはり落涙率高い。ジェハンじいさんが死ぬ回とラスト三話は嗚咽漏らし号泣。五十話分を踏まえた上での悲しさ辛さが押し寄せてくる。総集編や劇場版では…

さま

さまぁ~ずライブ9、DVD 買った。 7、8と、いまいちな感じだったし、もうテレビ観ていないし、お笑いとかどうでもいいし、アマゾンレビューが前作と同じような感じだったら買うまいと思って、デフォ買いは控えた。発売から数日後アマゾンレビューを覗いた…

最近買ったもの

Arturia MICROBRUTE 先日出たばかりのアナログシンセサイザー。だいぶ前から欲しいと思っていた MINIBRUTE の姉妹品。MINIBRUTE より安いので発売日前に予約注文、発売日に届いた。 すぐにさわった。マニュアル要らずで直感的に、たのしい。本来リードシンセ…

volca

色々機材が欲しくなってきて、とりあえずちょいと買った。KORG volca bass。 今年春頃に出た KORG のコンパクトシンセシリーズのベースマシン。Novation の Bass Station II も欲しいのだけど五万するものは買いづらく、こちらは売価一万五千円を切っていて…

また匙を投げるまで

クッキーをひとしきり焼いたのち、気になったので かんこれ に手を出した。二日ほど登録を待ったのち、新規着任。なるほど、こりゃまたしょうもないけど悪くない。ゲーム性だとかなんだとかともかく、この前世紀の英霊たちの命懸けの戦いを全く顧みず、小馬…

こくふん

さらなる新しいやつ、もうほぼできた。あとは細部を詰めれば完成。詰めるまでの気力が足りなくなったし、なんとなく気が乗らないので公開はすまい。 今回初めて Logic Pro X でつくった。X の音は頭ごなしに「ダブステップをやれ」、「EDM をやれ」と言って…

アジアン

電気の ANN の音源を聴きまくりだいたいそれだけで終わっていく日々、幾日。そろそろちゃんとしたのを作りたくなってきたので Logic を立ち上げて、とりあえず作りかけて放ったやつをいくつか聴いてみたら、何か沸々と。あっという間にできた。 電気の昔のア…

ハロ終わり

急に マリオサンシャイン やりたくなった。少し前から ギフトピア やりたくなっていたこともあり Wii を起動、ただのゲームキューブ代用マシンとして。メモリーカードを挿して古いセーブデータをみたら日付が十年前だった。 マリオサンシャイン、楽しいが、…

空に消えてった

二十年以上毎年のように聴き続けてきて、その間いくらか演奏できる機材を手にしたこともあったのに、今になって初めてジッタリンジン「夏祭り」のコードを知り、弾き、口ずさみ、今更改めて、実に良い曲だと思った。 弾いて小声で歌って、ドラムを指でカタタ…

世界はドッキングアウト

終戦記念日を前に終戦関係の映画の DVD をいくつか、意図せず買っておったのでちょいちょいと観て、ウィキペディアで終戦から原爆からのことをつらつらと読み耽ったりして、そしたら「はだしのゲン」が観たくなって、iTunes にあったので観て、意外にグロ映…

緑の本 赤のページ 青のページ

Logic Pro X、買った。 EDM 系新規音源&システム大幅増加。Drummer、Flex Pitch など新機能追加。が、やる気減退。 買って、インストールして、追加コンテンツダウンロードして、以上、何もせず。 無性に MYST がやりたくなった。最近のゲーム機では出てい…

夏贔屓

リミックスの新しいやつはできないまま、OP-1 や Electribe を夜毎いじくりはまる日々。OP-1 で LFO をかけてシンセを鳴らすのが楽しい。 それとは別に、padKONTROL を使ってサンプラー音源を鳴らせば EDM みたいなやつは結構簡単にできるのではないか、と急…

way

リミックスのアイデアがいまひとつまとまらないので、根本的に原曲がどうなっているのか調べるために「Are you gonna go my way」をほぼ完全コピーしてみた。 一月につくった中途半端なやつをベースに、わざわざ iTunes で原曲を買って、何度かじっくりしっ…

たのしい演奏

OP-1 の電池残量インジケータ まんたんで五つ点灯。五つから二つまではすぐに消えるのに、最後の一コ、持ち長すぎ。一向に切れない。インジケータの意味ほとんど無し。 ふつうの鍵盤、microKEY で手弾きするのもたのしい。が、両手弾きは難しい。片手でメロ…

巴里の

OP-1 で手弾き録音、そのニ。ちょっと前に、フランス映画『巴里の空の下セーヌは流れる』を観て、その主題曲が印象に残り、かなり昔から知っていた曲だけど、今更良いなあと思った。口笛で吹いているだけで気持ちいい。これを OP-1 で弾いてみたらどうだろう…

九万円の

OP-1、たのしい。特に考えもなく、さわっているだけでたのしい。音をいじるのがたのしい。音をつくるのがたのしい。鍵盤というよりスイッチなのに、演奏がたのしい。録音してたのしい。テープ操作たのしい。エフェクトたのしい。シーケンサーもたのしいけど…

お金を

OP-1、買ったとうとう。 九万円。思った以上に小さく、思った以上に重い。九万円。その額が恐ろしく、購入手続き最後の決済ボタンを押すのをニ三度躊躇、決意を固めるのに二日ほどかかった。注文後たった二日で届いた。開封のしかたがわからずしばらく困った…

ギアータイ http://www.niteizejapan.com/geartie.html移動中、iPod のヘッドホンのコードが動いてたるんだり張ったりするのが鬱陶しくて、シャツの胸ボタンのところで留められるなにかを探していた。ペーパークリップ各種が適していたが、如何せん留めた様…

ないし

食品以外買い物していない。服を買おうと思い、数時間その手のサイトを眺めたが、欲しいのが無いのでやめた。その金で OP-1 を。 電気グルーヴ熱再燃、継続。本読んだり音楽聴いたり番組出演のなにか聴いたり DVD 観たり。 リミックスづくり遊び。アイデアは…

そして気づいた

電気グルーヴ『人間と動物』、聴いた。 付属のライブ DVD が目当てだったので、音はどうでもいい。 と思いつつ、数度聴いた。どうでもいいと容易く切り捨てるほどではない、どうでもよくない、そこそこ良い感じのアルバムなのだった。二十周年記念作『20』と…

私は匙をなげたい

なにかつくる気が、あるようなないような。EXS24 で遊ぶ。 あるヴォーカル音声、一曲分丸々全部、刻みに刻んで、サンプル総数六百数十コ、128鍵 四つ分をつくり、てきとうに押しまくり。おもしろい。今までのやり方では絶対に思いつかなかったようなフレーズ…

逃げろ

ヱヴァ おもしろい。久々に TV 版を観直し始めた。 十五年ぶりだな。ちがう。五年ぶりぐらい。 三島事件。右とか左。領有権問題。サンフランシスコ講和条約。 など、ウィキペディアを読みまくった。 世界情勢と日本政府と各々周辺含めた動向、といった世の動…

がんばるわけがない

午前八時に目覚ましを鳴らし、十時前後に起床、一時間ほどだらだらしたのち、以降十七時か十八時頃まで Logic いじり。十九時頃、めし食いつつ何らか映像ディスクを二本ほど観て、二十三時前後、しばらくネットでだらだら。のち、寝る。 連休ぜんぶその繰り…

がんばりましょう

Electribe、早くもひと段落。 マニュアルはほぼ読破し、すべての機能はある程度理解して、あと必要なのはつくりたい音のアイデアだけ。浮かばないので、触るに触れない。Logic でのリミックス、依然進まず。 そのうちまた、ドーンとできるようになる日を待と…

Electribe、買った。

OP-1 が欲しい、しかし高い。じゃあ OP-1 ライクでいて多少お手頃なのを調べた。 KORG Electribe 、シンセ主体でたくさんの音源が入っているのが MX 、サンプラー主体で何でも好みの音を入れられるのが SX 。それならサンプラーの方が長く使えるかと思って S…

エバキュー。ブルーレイ。

序、破、を復習し、Qと、三作続けて観た。どうでもいいやつかと思った若い娘さんが関西弁風台詞を喋ったあたりで、「あれ、このコあいつの妹? ということは何年後とか、そういう展開?」と考え、そしたらまったくその通りで、呆れ笑い。呪いだか呪縛だか、…

帝王ヒーテー

GANTZ 36、読んだ。 謎がすべて解ける回。納得いったようないかないような。 「人間の命は、チリやゴミと同じなんかじゃあない! 人間には感情がある、奥の深い生き物なんだ!」 とかなんとか。チリやゴミにも感情があり奥の深い生き様がある、人間には認識…

モヤ

さまぁーずとハワイらしきところにロケに。 滞在するホテル、海辺に面し、部屋は見晴らし最高の地上十数階。ふざけてベランダ、バルコニーの手すりでアクロバティックにはしゃぐミムラ。満面笑顔で手すりから外側にぶらさがり危険な悪ノリをするオオタケ。ひ…

弁当にもなるごはん

どうしようか迷いつつ、下北沢に行ってきた。東京に暮らして十年以上にして初。 劇団大人の麦茶の自主公演「ベッドにもなるソファー」。だが、前の公演「多摩多摩迷子」の何かを記録した何かが販売されるということで、それを買う目的で行った。通販があった…

私はピクニックのようです。

iTunes で、買った。 Berryz工房「アジアンセレブレイション」 最新シングル。ラジオで何度も聴いているうちに欲しくなった。 タイトル曲。ネタになりそうなパートが豊富で切り刻むアイデアが浮かんだので、何か作るためにインストも買った。買っといて、作…