BINTA

BOOTSFIGHT IN THE AIR

2016-01-01から1年間の記事一覧

16秋アニメ12話

オルフェンズ、37 話。 モビルアーマー によって足止めされ、話も進まない。もうこの戦闘だけで三週目。イオク様 と ジュリエッタ の漫才程度ではもう間が持たない。どうにかしろ ミカ。 ユーフォニアム2、12 話。 全国大会。と見せかけて、久美子 と姉、あ…

「電脳コイル」

dアニメストア、全 26 話。NHK、2007 年放送作品。 インターネットを利用した仮想空間を現実の生活空間に重ねて見聴きし操作することができる「電脳メガネ」という一種の IT ツールが一般的に普及した近未来の、地方都市のごく庶民的な子供たちの話。戦争ご…

16秋アニメ11話

オルフェンズ、36 話。 モビルアーマー は天使。人類に仇なす天使。その天使を真似てつくったのが ガンダム。どっかで聞いたことある話だな。 ユーフォニアム2、11 話。 おもしろい展開だった。が、ドラマとしては前回が盛り上がりすぎたので、相対的に落ち…

16秋アニメ10話

オルフェンズ、35 話。 モビルアーマー、三百年前に破壊しまくった兵器。モビルスーツはモビルアーマーを倒すためにつくられた。じゃあモビルアーマーは誰がつくったのか。 いずれにしろ結局のところ、正史の宇宙世紀とは縁遠い世界の物語だったということか…

業務のために、タブレット PC を買おうかどうか悩む。 サーフェス や アイパッド など、他ノート PC 等も選択肢に入れつつ、考えた結果、まあ、実務レベルでは紙とペンがあればいい、という結論に落ち着いた。

16秋アニメ9話

オルフェンズ、34 話。 ガンダムヴィダール、全身のシルエットとかカラーリングとか動作性とかなんとなく メッサーラ っぽい。と思ってググったら、ゼータには副題「シロッコ立つ」という回があったそうで。まあただの偶然だろう。毎度ながらの自分の勝手な…

そういうわけで テガミバチ、買いそびれていたコミックス 19 巻と最終 20 巻を、なんやらのついでに注文して買った。届いて、本棚におさめた。まだ 16 巻から読んでいないから。15 巻も 14 巻も内容すっかり忘れているから。いずれ 1 巻から読み直さなきゃだ…

16秋アニメ8話

オルフェンズ、33 話。 タカキ、やめる。そういう選択も有りなのか。でも、鉄華団 がああいった組織で、この作品がそういうスジモノ風の話ならば、そんな組織から足を洗った奴の末路っていうのは、この手の作品のセオリーでいくと・・・。 じゃなくて、ガン…

DVD 付分冊マンガ講座「ジャンプ流! vol.22 まるごと浅田弘幸」

を買った。 先日アマゾンのおすすめに上がってきて、こんなもんがあること自体をその時初めて知った。 http://www.jumpryu.com/冊子。 数ページ程度のうっすいやつに、ご本人への経歴インタビューと創作にまつわる云々かんぬんが載っている。表紙の通り、基…

「おおきく振りかぶって 〜夏の大会編〜」

dアニメストア、全 13 話 + 特別篇 1 話。 漫画原作、水島努 監督の野球アニメの二期。2010 年放送作品。キャストもスタッフもほぼそのまま続投で制作された続編。夏大会、初戦の桐青高校戦を勝ち抜いた西浦高校ナインの同大会次戦以降の話。前半話数は、…

アニソン買った。iTunes 。

ZAQ 「Serendipity」 アニメ「フリップフラッパーズ」オープニング主題歌。 フリップフラッピングー!ズパーン!という感じにサビ頭のアタック力と爽快感が気持ちよくて、アニメ2話目くらいで気に入った。CD 発売日は来月だけど既に配信されていたのだった…

16秋アニメ7話

オルフェンズ、32 話。 アストン かー。あまり、なんとも、感想を書きにくい。とりあえず仇討ちは任侠モノらしくすんなりと片付いて溜飲は下がった感じ。これでひとつ無駄な抗争ラインが消えたので少しはわかりやすくなっていくかな。大局的に見れば、ここ三…

16秋アニメ6話

オルフェンズ、31 話。 いきなり一話か二話分くらいをすっ飛ばすようなアバンでの半月省略ナレーション。ここ、ながら見で流してしまうと事態の流れを見失うところだった。ていうかながら見で見失いかけたので見直した。 で、タカキ、ものすごくアレなフラグ…

-

嗣永桃子 引退発表。 なかなかショックなニュースだった。 だからって、どうすることもないけども。

「たまこまーけっと」

全 12 話、dアニメストアにて。 先頃より久々に女性声優趣味がほんのわずかばかり再燃して、「洲崎綾の7.6」というニコ生番組が始まっていることを知り、それを観ていたら 洲崎綾 主演作であるこれを観ておこうという気分になったので、観た。 京都アニメー…

16秋アニメ5話

オルフェンズ、30 話。 戦闘周りはおもしろいのに、そこに至るまでの関係のこじらせ方が毎回わかりづらいというかまわりくどいような。というそのまわりくどいをやる回だった。また死の匂いがしてきた。味方のやつ。 ユーフォニアム2、 4 話。 すごいな。す…

「ウィッチクラフトワークス」

全 12 話、ニコ生一挙配信があったので観た。 水島努 監督、「SHIROBAKO」前の 2014 年放送作品。 漫画原作。ぼんくら男子高校生と、訳あってそいつを懸命に守る学校一才色兼備の魔女女子が、次々襲ってくる敵対魔女達と魔法バトルやおかしな言い合いをしな…

16秋アニメ4話付近

オルフェンズ、29 話。 ヤクザアニメ。子供に見せるもんじゃない。けど自分も観てたな長渕剛とかのヤ系ドラマ。だからべつにいいんだな。そういう世界がある、現実にも、と暗に知らしめてくれるのはひとつの教育とも言える。極論。 ヤクザではあるけども、今…

「おおきく振りかぶって」

水島努 監督作品、2007 年放送。全 25 話 + 番外編 1 話。 少し前にdアニメストアにて配信開始になっていて、やっと観た。 野球部が新設された高校、一年生ばかりのその野球部に入り投手に抜擢された小心ベソかき投球大好き少年と、その新設チームの成長と…

16秋アニメ3話付近

オルフェンズ、27 話、28 話。 夜明けの地平線団 がどうのこうのなので 鉄華団 と ギャラルホルン 一部隊が共同で戦う、の巻。誰もかれもがいちいち「よあけのちへいせんだん」って言うのが気になる。なんか略称つけようや。「ちきゅうがいえんきどうとうせ…

-

ハロプロ への興味が極々わずかに戻ってきた。 と言っても音楽として好んで聴くのは以前好きだった頃に買った曲のみ。 今の現行最新世代については、単純に女の子芸能人の活動を見る感じ。 きっかけは、ちょっと前にユーチューブで観た Juice=Juice のメンバ…

2016 年秋アニメ、つづき

「響け!ユーフォニアム2」 http://anime-eupho.com/ 京都アニメーション 制作、吹奏楽百合アニメの2期。1期の最終話の直後、うんたらコンクール金賞受賞して、っていうところから、ほぼ完全に地続きで翌週の回の如くスタート。 結論から言って、おもしろ…

Novation Circuit

買った。グルーヴボックス と呼べるものは既にいくつか持っているもののどれも放置状態なので、これも買ったってすぐに飽きて放置するに決まっている、とは思いつつ、なんかストレスとかそんなもんなのかな、衝動買いしてしまった。 届いて早速触った。マニ…

2016 年秋アニメ

少し観る気になったので少し観てみることにした。 アニメ配信サイトの一覧でタイトルと絵柄から気になったやつを詳細調べて、あらすじと主要スタッフから好みに合いそうなもののみをさらに選別した結果、以下のラインナップに。「WWW.WORKING!!」 http://wor…

「どろぼうたち」

『まんが日本昔ばなし』の。 このオチっつうか落とし方、なんなの。物凄い。泥棒、悪い、報い。そらそうだけども。身も蓋もない、分かりやすすぎるにもほどがある、衒いの一切ない話に、驚いたっつうか結構な衝撃で面食らった。そんな気分になっているところ…

「山ねずみロッキーチャック」

全 52 話。dアニメストアにて。 親元の巣を離れ、森で一人暮らしを始めた山ねずみの ロッキー を中心に、森に暮らす動物たちの日々の交流などを描いた作品。「SHIROBAKO」に出てくるパロディー作品『山はりねずみアンデスチャッキー』で気になったので、元…

「天体のメソッド」

全 13 話、ニコ生全話一挙配信。 ちょっと前に好きだった声優さんがレギュラー役で出ていた作品だったので観たいと思っていた作品。今はその声優さんに特に思い入れは無くなったので特別観たいわけではなかったが、タダで観られるなら観ておくか、と。P.A.WO…

-

ユーチューブのおすすめに上がってきた。VHS でしか出ていなくて、現状活動・動向・生死一切不明で、そんなんでは当然 DVD 化とかは需要が皆無に等しいだろうから有り得ないので、もう VHS を中古で入手する以外に観る方法は無いかと諦めきっていた映像作品…

十三

先日できて投稿済み。九ヶ月ぶりの新曲。 満足いくまでまともに完成させられた楽曲としては一年ちょっとぶりかも。http://www.nicovideo.jp/watch/sm29585471こんな曲がつくりたかった、というより、できてしまった。こんなにギター音を重ねるつもりもなかっ…

-

先頃、SHIROBAKO をまた観る。ブルーレイ。 一話一話、無駄に泣く。23 話、嗚咽、号泣。の後、アンデスチャッキー の元ネタの山ねずみのアニメを観始める。全 52 話と長いので、毎朝一話ずつ観ている。夜はあまり何も観る気しないし、朝飯食う時に目が暇なの…