BINTA

BOOTSFIGHT IN THE AIR

のんのんびより のんすとっぷ

全 12 話。
田舎少女4人とその身内たちによるゆるい日常コメディ。テレビシリーズの3期。

雑感にてちょくちょく書いてきた通り、前2シリーズには及ばず、どこかパワーダウンした感じがあった。やっていることや感触としては変わっていないのだけど、何かが違う。グッと来ない。途中わずかに来るところもあったし、最終話はよかったけども、全体的にはいまいち。

なんつうかちょっと狙いすぎというか。ここはこういうエピソードでこの流れだからこういう演出をしてこれくらい笑わせようしんみり泣かせよう、という意図がいやらしく窺えてしまって、その狙い通りに笑えない泣けない。
そういう意図が見えても声優の芝居や作画の表情や動画の間にしびれるものがあればいやらしさを超えて話に浸れるのだけど、今期はそういったことがなかった。
もちろん個人的な感覚の問題なので制作側には何の落ち度もなかったと思う。のちのち再び1期から全部通して観たら気にはならないものかもしれない。れんげ=小岩井ことりの声に感じた違和感も最終話では気にならなくなっていたし。

あとやはり、同ジャンル作品といえる「ゆるキャン△」と同クールでなかったら、或いはもう少しべた褒めに近い感想になったのかもしれない。

唯一の収穫はメカコマグルミの阿澄佳奈ボイス。あれだけはエピソード関係なく個別に抜き出しても笑えるほど抜群によかった。