BOOTSFIGHT IN THE AIR

カレー味

「ダンガンロンパ THE ANIMATION」

バンダイチャンネル見放題、全 13 話。
同名のゲーム原作のやつ。ゲームはやったことない。観たい作品が無くなったので、なんとなく観た。だいぶ前、参加声優陣の豪華さで気になっていた作品。
完全封鎖された謎の廃校に閉じ込められた『超高校級○○』の肩書を持つ高校生男女 15 人が、謎の黒幕が仕掛けた殺し合いゲームによって弄ばれる中で、次々起こる仲間同士の殺人事件を解き明かしつつ、学校や黒幕を含む全ての真相を追及していく学園ミステリーもの。
監督は、岸誠二。最近見覚えのある名前・・・なんだったろう。ああ、あの悪趣味な「乱歩奇譚」のひとか、と 3 話ぐらいで思い出した。殺人描写やそれに対峙するキャラクターの性格描写が同様に悪趣味で、ああそういうひとだったのか、と妙に納得。あと、先日観直した「蒼き鋼のアルペジオ」のひとでもあった。非常識な物事を大げさダイナミックに描く一方で、キャラのリアクションは馬鹿みたいに冷静、という表現が好きなのかな。そういうとこ、乱歩のやつ同様にやや不快で、好めなかった。
CG はともかく、キャラデザや作画も甘めで、ちょい海外アニメ風でもあり、映像としては独特な感じがあったものの、結論として、あまりおもしろいと思える作品ではなかった。ゲームのムービー部分を寄せ集めたらこんな感じなのかな、と思った。
キャリアある声優陣の熱い絡み以外に見所は無かったと言っていい。