BOOTSFIGHT IN THE AIR

うすしお

「AIR」

バンダイチャンネル見放題。全 12 話。2005 年放送。
京都アニメーション の作品をひと通り観ておこうと、ハルヒ 以前を遡る。
ビジュアルアーツ/ Key の代表作美少女ゲームのアニメ化作品。おかしな芸で生計を立てる放浪の青年が海辺の町にやってきて数人の少女と出会ったり怪現象に巻き込まれたりしつつ、大昔の因縁でどうのこうの、といった不可思議日常系ドラマ。
全然わけがわからない。前半は眠くなる回も多く、というか度々寝てしまって話の繋がりを見失ったところもあったものの、そんなことを抜きにしても、何が言いたいのかがよくわからなかった。語り口が回りくどいのか、会話がかったるいのか、感情まで全部漏れなく言葉に出すくらい台詞が無駄に多い気もしたし、各話エピソードで誰が何をして何が起こったかは理解できても、全体でそれらがどう繋がったのかがわかりづらかった。ゲームシナリオを下敷きにしたらしい構成・脚本の作風からして、原作ゲームを知っている人向けの作品だったんだろうな。べつに後半の擬似母娘話だけでも成立する作品じゃないか、とも思ったり。
きっと自分の理解力が及ばなかった。寝るタイプの作品だった。ということで思考停止。
あと、この手の美少女のキャラデザは苦手。「なんなんなあに」の メルちゃん みたいで、こわい。