BINTA

BOOTSFIGHT IN THE AIR

カードサバイバル 七人目 (5)

四度引き続き、三夫のサバイバル生活。

孤独のストレスから精神を病み、日々をただひたすら無意味に生き抜くだけの男に、もはやかつての家族や姓についても考える余裕はなく、また必要もなかった。



111日目。

ジャングル入口付近に仕掛けた丸太の罠に、初めてまともな獲物が掛かった。
自分の手でも、過去歴代のサバイバーたちも倒すことができず、それどころか一部の者には致命傷を与えてきた、兄弟の仇でもあるイノシシを、罠が仕留めてくれた。

兄弟・・・、はて、彼らの名前は何だったか。



113日目。

イノシシからはヤギ以上の量の肉が取れ、牙も取れた。
二、三日食うには困らない。



115日目。

囲い内の資材保存量がもう入り切らないぐらいになってきたので二つ目の囲いを作った。一つ目を「作業場」、二つ目を「物置き」として、主に作業場の方に近々でクラフトや料理に必要なものを置いておき、物置きにはあまり使わないものや量が多くなった物の予備分を放り込んでおくことにした。




118日目。

いつものように悪夢にうなされ寝付けないまま夜が明けた頃、それは現れた。

しばしの戦闘。
得体の知れない攻撃を受けながら、槍で必死に反撃。
やがて気づくとそれは姿を消していた。

闇の中から見つめていた者はあいつだったか。
ただの闇ではなかったのか。


このまま同じようなサイクルを繰り返していてもどうにもなりそうにない。飢えが先か狂うが先か。いずれにせよとにかく何か新しいものを見つけなければ。そう考えたかどうだったか、以前見つけた火山の方に行ってみた。
火口の熱と、呼吸には良くなさそうな空気に足取りが重くなる。

ともあれ、わずかばかりではあるが収穫はあった。



120日目。

丸四ヶ月になろうか。
雨が降る。雨に救われている。いや、天に生かされている。


その夜

奴が再び現れた。
そうか、来たか。いいだろう、殺せ、殺してくれ。
頭ではそう思っても、無意識に槍を突き出し攻撃してしまう。

怖い。
回りの物を漁るでもなく、一点俺に向かって襲ってくるこいつが怖い。なんなんだ。この無人島で食べ物や物資の目的でなく、俺に何がある。
怖い。
死にたい。死なせてほしい。だがこいつには殺されたくない!

幾度か槍を突き刺すと奴は倒れ、闇に霞むようにその体は消えた。
息を整え落ち着いた直後、まだ生きている、と落胆し力が抜ける。
再び静かな闇の恐怖だけが周囲を支配する。


◎いやいや、違うやん。
メンタル病んで出てくる「ハンター」ってのは幻覚であってさ、こういう場合、わけもわからず攻撃して前回できた負傷はつまり自傷の跡であって、それでいくとここで「ハンター」を倒したら狂気の果てに自害しました、ってバッドエンドになるんじゃねえの。
「勝利!」じゃねえし。
勝利したところでメンタル系全回復みたいなこともなく。なんなの。



123日目。

かなり時間が掛かったがやっとまともなベッドができた。
寝付きが悪いのは、悪夢にうなされるのは、寝床がよくないせいだ。と思っていたが、ベッドであろうとも何も変わらない苦しい夜が来るだけだった。



125日目。

新しい料理を作った。
カレー。味は良い。腹ペコが一気に満たされる。さらに一度の調理で2食分ができる。それなりに素材は必要だが、手間暇掛けた分のリターンは大きい。

喜び、嬉しいのに、心は一向に晴れない。



130日目。

また頻繁に大雨、嵐が来る季節になった。
小屋もメンタルももうグズグズのボロボロだ。



134日目。

布シャツがしばらく前に着られなくなっていたので新しい服を作った。
これで何が変わるってわけでもなし。



135日目。

先行き、目的を見失い、適当にほっつき歩いた。
荒れ果てたビーチの先に洞窟を見つけたが、ほとんど手ぶらで来て日没も近づいたので入らず帰った。



メンタル面がもう最大級に悪化しており回復の兆しなし。
何をするにも行動時間が長引くデバフが掛かっており、相対的に一日の行動には若干制限がかかり、夜は寝付きが悪く何度か「寝る」をやらないと満足に睡眠も取れない。
研究はそれなりに進んでおり、クラフトも素材さえ集めれば問題ないが、如何せん時間がかかる。

正直プレイ感覚も楽しいものではない。
こんなのいつまで続くんだろう。と思っている日々。



つづく。