BINTA

BOOTSFIGHT IN THE AIR

ドリフトデイズ 2

『ドリフ映画だヨ! 全員集合』の CD を買って数日、というかすぐ、それだけじゃあ物足りなかったので、次のを買った。
2008 年発売、ザ・ドリフターズのオリジナルアルバム紙ジャケット復刻版3タイトル。『全員集合!!』、『再び全員集合!!』、『ドリフの軍歌だよ 全員集合!!』。
バンドとしてのザ・ドリフターズの音楽が楽しめる、かと思ったがそういうものではなかった。3枚とも。『ドリフ映画だヨ! 全員集合』を聴いた時点でだいたいわかってはいた。わかっていた上で買って、聴いて、これでいい、と納得できた。
「ビバ・ノンノン」は無いし、「ミヨちゃん」は『映画だヨ!』に入っていたのと同じだし、「ツーレロ節」はユーチューブで観た生歌唱のと感じが違うし、などなど期待外れたところが多少あったりしたけども、それでもいい、これでいいと思った。
これといってはまるような曲は無かったし、特別好きなタイプの音楽でもない。けども、聴いた。聴いている。何度も聴いている。わけもなく聴いている。たいして聴きたいわけでもないのに、聴いている。毎朝毎晩、通勤時に。しばらく聴き続けよう。


それと DVD も買った。
どれを、どれだけ買うべきか、凄まじく迷った。
ドリフ大爆笑』の DVD は、アマゾンのレビューで酷評が並んでいて、それらから察するに現行商品には手を出すべきではないと判断し、無視。
『8時だよ!全員集合』の DVD は数作出ている。一作3枚組で八千円弱@アマゾン価格。勢いまかせに大人買い、一気に全部買うことも容易いけども、これまたレビューを参考にすると、観るべきもの、そうでもないもの、あるなあ、と。
それに今の熱いドリフフィーバーが冷めた時のことを考えると、衝動的に買うべきではないな、と。極力冷静に、価格、金額、財布のことを念頭に置いて、考える。とりあえずまず今んとこは一作に絞るべき、と決定。
で、どれにするか。
何度も何度も、商品詳細とレビューを確認して考えまくった。

ドリフターズ結成40周年記念盤』
最初に発売された 2004 年の。全員集合の王道的コントを収録した、謂わばスタンダードなやつ。ドリフのコントが堪能できるけれども、ゲスト出演のコーナーが一切無いなど、コントのみで単調だとか。
『TBSテレビ放送50周年記念盤』
2005 年に出た第二弾。第一弾でのユーザーの不満を解消すべく、ゲスト出演の映像が中心。その他、第一弾に無かった人気コーナーなどが観られるとか。
『番組誕生40周年記念盤』
2008 年に出た第三弾。第一弾とだいたい似たような内容らしく、レビューには不満の声が並んでいる。志村未加入=荒井注在籍時代の映像が無いのが残念、とか。
『最終盤』
2010 年に出た最終と題したもの。コントなどの他、志村加入発表映像、番組最終回など、貴重な映像が収録されている、とか。

考え悩み抜いた結果、ゲストコーナーも貴重映像も楽しそうだけれど、とりあえず今最も観たいのはドリフのドリフたるコントだ、それだけがどっさり観られればいい、というシンプルなところに辿り着いたので、基本を押さえるということでも第一弾のやつを買うことにした。

買った。観た。
意外に、腹抱えて大笑いするほどのもんはあんまりなかった。たぶんそういうのは『ドリフ大爆笑』にあるんだろう。ユーチューブで見直して声出して笑ったのもそうだったし。
でもこれはこれで、今の欲求を満たすに足る、ドリフおもしれえな、ドリフすげえな、とはっきりと思えるものだった。堪能した。ひと段落。


この一作を何度か繰り返し観つつ、今後どうするか考えよう。
来月出るという新しいやつは、買おう。