BINTA

BOOTSFIGHT IN THE AIR

私はピクニックのようです。

iTunes で、買った。


Berryz工房「アジアンセレブレイション」
最新シングル。ラジオで何度も聴いているうちに欲しくなった。
タイトル曲。ネタになりそうなパートが豊富で切り刻むアイデアが浮かんだので、何か作るためにインストも買った。買っといて、作らない気がする。カップリングもインストも欲しくなったのに、CD 購入欲求を沸かせるほどではなかった。
「世界で一番大切な人」
♪だいすき・だいすき・だいーすーきー、という大胆な歌詞にやられた。
「I like a picnic」
これが一番良い。ラテン系リズムな歌メロ。歌詞の語感、歌割りも巧妙。



Juice=Juice「私が言う前に抱きしめなきゃね」
ハロプロ 2013 年新ユニットのインディーズ扱いの初音源。ライブ映像やミュージックビデオで観聴きして、インディーハロプロらしい良さが感じられたので買った。
ハイテンポで結構勢いがあって、℃-ute の「まっさらブルージーンズ」風。耳をひくのはなんと言ってもサックス。サンプリングか、打ち込みで鳴らしていると思われるその音。ブロウの強弱とかゲートの切り方とか、耳に残る。メンバーの歌声はスマイレージと似たようなもんなので、どうしてもサックスだけが印象強い。サックスに歌が負けていると言うべきか。残念ながら。
アレンジは平田祥一郎。最近はハロプロも聴く気になれない曲ばかりだったけど、この曲に限ってはサックス音に耳が奪われるので問題無かった。サックス音が無かったら買っていなかったかも。
あとそういえば、大塚愛菜の声は、前田憂佳に似ていると思った。



Aimer「RE:I AM
年末年始のイデオン全話配信にて、今年に入ってから冒頭に「ガンダムUC」最新話の CM が入るようになり、毎夜毎夜聴いていたそれの主題歌。夜ごと聴くたびだんだん欲しくなり、発売を待っていた。
UC 主題歌にしては良い、というのが第一印象。それとゴスペル調の壮大な感じが「甘き死よ、来たれ」と似ている。人類補完な画にも合いそう。盛り上がるのは2番サビからだが、全編壮大なサビの繰り返しだけでもいいな、とも思ったり。最後のリバース音声は余計だと思った。そこだけ好きじゃない。

c/w「星の消えた夜に」
ミュージックビデオ動画で聴いてピンときたのでこれも買った。どちらかというとこっちの方がより好み。メロディーが良い。ハロプロ以外の J-POP で久々に、素直にそう思えた。坂本龍一「バレエメカニック」風にも聴こえるトラックも良い。で、この歌声、リミックスしたいと思った。

声質の大部分は YUI に似ている。ソニー歌手らしい声。かすれる部分や裏声の成分、泣きメロを歌い上げる時のトーンが特に似ていると思った。YUI のピッチを下げたらこの声になりそう。YUICocco の曲でも歌ったらこんな感じになりそう。と思ったらこのひと、カバーアルバムで Cocco の曲を歌っていた。つまり自分が好む成分が結構入っているから惹かれたのかも。