BINTA

BOOTSFIGHT IN THE AIR

Electribe、買った。

OP-1 が欲しい、しかし高い。じゃあ OP-1 ライクでいて多少お手頃なのを調べた。
KORG Electribe 、シンセ主体でたくさんの音源が入っているのが MX 、サンプラー主体で何でも好みの音を入れられるのが SX 。それならサンプラーの方が長く使えるかと思って SX を選んだ。

で、発送爆速、安心保証、ポイント10%還元の某ドバシで購入。したら発注後に販売終了になった。ラスいちだったらしい。

f:id:motah:20210424101636j:plain

思ったより、赤というよりショッキングピンクな色だった。
それと、思ったより、重い。あと、置き場に困る。



届いてとりあえず、クイックスタートと書いてある薄い冊子を見ながら少しさわった。電源アダプタ配線のしかたについて書いてなくて一瞬戸惑った。デモ曲がちゃんとしていて、やややる気を失くした。
翌日、クイックじゃない方のマニュアルを読み、とりあえずドラム系の初歩的な打ち込み方を習得。また翌日、キーボードパートの操作系統、パターンの作り方を習得。エフェクター、音色いじり関係も理解。音色もっとあればなあと思うことが何度かあった。これは MX じゃなかった。自分好みの音を入れるんだった。
サンプラー機能はまだ手を付けていない。様々な機能を理解していく中、これ単体で一曲作るのは難しいかなと思ったり。なにしろサンプラーなら Logic の EXS24 もある。


ツマミいじりは楽しいが、このレベルの曲は Logic 単体でもできる。Electribe でないと出来ないというようなことは無いような気がする。Logic だとある程度全体像を考えつつトラックを組み上げてオートメーション書いて、とやらなければできないことが直感的な演奏でできるのが長所らしい長所か。直感的であるがゆえに自分がやると雑なものにしかならない。これは Kaossilator も同様。使い込み、練習あるのみ。MX にすればよかったかなと思ったり。まあいいや。