BINTA

BOOTSFIGHT IN THE AIR

イヤ

iOS のアップデートがあったけども、ミュージックのくされアルバムウォール仕様には特に変更なし。「アルバムウォールという機能がある」という状況には慣れたけども、その機能自体にはまったく慣れない。いまだにいちいち腹立たしい。

Apple Earpods with Remote and Mic を買ってはみたのだけども
http://store.apple.com/jp/product/MD827FE/A/apple-earpods-with-remote-and-mic?fnode=75
Apple EarPods with Remote and Mic (iPod・iPhone用イヤホン) MD827FE/A
これ、よく確認せずに買った、というかネット上のこの写真だけしか確認しなかった自分が悪いのだけども、全く日常使用に堪えうるものではなかった。まず、リモコン部とヘッドホン部を別々にして使えるものではない。なかった。その上、一般的に携帯音楽プレーヤーのケーブル付属リモコンというものは、音楽プレーヤー本体 〜 親ケーブル+リモコン部 〜 結束部 〜 ヘッドホン左右子ケーブル、という順であるのがふつう、というか恐らく使用上でもベストであるはずなのに、この Apple Earpods うんたらのリモコンは、結束部の先、左ヘッドホン側の子ケーブルに付いており、実際耳に装着して試用してみると、リモコン部は常に顎あたりの位置にくる、という全く想像だにしなかったわけのわからないつくりになっている。使うひとそれぞれ使用感は違うだろうが、少なくとも自分はこれ、邪魔でしょうがない。また Apple Earpods のイヤホン自体も自分の耳には合わないので、リモコン操作のために我慢してこれを使おうとはとても思えない。
三千円、どぶに捨てたのであった。


似たような商品を他のメーカー品で探した。あっさり見つかった。
オーディオテクニカ AT338iS
https://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.php?modelId=1258
audio-technica スマートフォン用マイク付きヘッドホンアダプター(ブラック) AT338iS BK
これ、またもこのページ上の情報だけを頼りに買った。が、結果的にこれでよかった。リモコン部があってその両端には、お好みのヘッドホンを繋げるメスプラグ、音楽プレーヤーに繋げるケーブル+オスプラグが付いている。これこれ、これだよ。iPod touch に繋いで使ってみると、ボタン操作もちゃんと機能した。これだよこれ。音量コントロールまである。それはべつにいい。
ボタンは、固くもなく軽くもなく、多少チープなやつが一個あるのみ。スリープ状態から一回押せば再生、再生時に一回押せば停止。基本はそれだけ。押す間隔なのか連打のしかたなのか、まだよくわかっていないけども、曲送り/戻しもやろうと思えばできる。出掛けにプレイリストだけ決めておいて再生、移動中に今の曲もう一回聴きたいと思ったら適当に連打して戻したり送ったり、出先目的地に着いたらワンボタンで停止、といった使い方。わざわざ書くまでもないが、こんな基本的なことがノンストレスでできないのが現行最新版の iPod touch の音楽機能なのである。計四千円と、多大なるアスファルトに叩きつけたい衝動の我慢、を犠牲にしてやっと、のところなのである。

とはいえ、本体を持ちだしてみれば、やはりアルバムウォールは気軽に発動しやがって、この点での苛立たしさというものは全く解決しないのである。
あと AT338iS、リモコン部から伸びるケーブルが細いので、すぐに断線しそうで不安。長さは要らないから、音量コントロールも要らないから、もっと図太くしてほしかった。



他に最近買ったよかったものといえば
セブンイレブンのベルギーチョコふんわりしっとりパンケーキいうやつがばかうまかった。
それと毎年のことながらチップスター紀州の梅味が白飯食えそうなほどうまい。

あと・・・、それはまた別の話でいいや。