BINTA

BOOTSFIGHT IN THE AIR

夏アニメチェック、その後。

切るつもりは無かった彼女レンタルのやつはなぜか観る気にならず3話で止まった。逆に1話切りと確定したはずの GIBIATE をなぜか観続けている。特におもしろいわけでもないのに。
結果、視聴継続中は、リゼロ、魔王学院、デカダンス、宇崎、EVOL、ジビエ、天晴、富豪刑事、の8作品。5話前後まで観た時点で一番おもしろいと思うのは、富豪刑事。次いで魔王学院。以下はリゼロも含めてどれもどっこいどっこい。

リゼロは毎週前回までの話を忘れてしまうので一気見の方がいいかも。主人公は死に戻っても前の記憶を覚えているというのに、死なずとも前週の記憶を忘れるこの視聴者と来たら。
富豪刑事はバディモノ刑事モノとしてはベタな作風だが、元来その手のが好きなこともあり、ベタ=王道ということで安心して楽しめるのかも。
デカダンスがやばい。やばいというかまずい。3話~5話は海外のアクション系映画にありがちなものでしかなく非常につまらなかった。ありがち=王道ならいいが、そうではなくただの予定調和。=安心でもなく、凡庸、退屈。天晴爛漫もその印象に近い。この2作が今後再び評価を覆すのは難しいかもしれない。
GIBIATE も予定調和の連続だが、なんとなくそこに清々しさすら感じる。なにかカッコイイものを作ろうとしている意欲はなんとなく伝わってくるが、アニメとしてはただただ残念な仕上がりで、そのちぐはぐな感じがおもしろいのかも。いやおもしろくはないが。

最近異世界ファンタジー系の観すぎで評価軸が狂ってきたかもしれない。