BINTA

BOOTSFIGHT IN THE AIR

21冬アニメチェック3

いつもの通り過去シリーズを知らない続編モノは除外する。が、今期は知っているやつが何作かある。今回はそういった続編モノ中心。


Re:ゼロから始める異世界生活 2nd season

異世界死に戻り男の話。昨秋で止まっていた2期の2期。振り返り回想などなくそのまま続ける 39 話から。ということでほとんど内容忘れていていまいち展開理解できず。
あと原作者が関わった前期のアレがあんなだったのでこちらも悪印象からの再スタート。だけども、色々わからないながらも従来通りにそれなりに観ていられた。大丈夫かも。

ゆるキャン△ SEASON 2

キャンプ好き女子高生たちのゆるいキャンプエンジョイコメディ、3年ぶりの2期。監督が好評を受けての続編安請け合いに難色を示して実現に時間がかかったらしい。ということは、やるからにはしっかりしたものがでてくるはずで期待。
年始に1期を見直しておいた。今回1話はその1期ラストからの続きだった。+しまりん初ソロキャンエピソード。志摩家父、櫻井孝宏でくそ良い家庭感。くそフィクション、くそ空想家庭。
ひとまず安定の滑り出し。相変わらず ED 曲が卑怯な心地よさで強力に良作感を高めてくる。

約束のネバーランド Season 2

「鬼」の食糧となる子供を育てる施設から脱走した 15 人の子供たちのその後の話。2年ぶりの2期、ということでこれまた話の詳細をすっかり忘れていた。ミネルバさんて誰?と。
特に気に入ることなかった1期に続き特段目を見張る展開もなさそうなので、一応観ておくかくらいで期待せず。

五等分の花嫁∬

五つ子美少女姉妹とその家庭教師少年のラブコメ。こちらも2年ぶりの2期。タイトルの「∬」は読まない、文字入力時は「にじゅうせきぶん(二重積分)」の変換で出るんだと。文字入力はともかく、なんて読むのか読まないのかは公式サイトに書いとけや極力デカデカと。
これも1期は最終的にあまり面白いと思わなかったので期待なし。本来観るつもりもなかった。近年の続編モノには珍しく監督や制作会社をはじめスタッフが大幅に変わっていて絵柄までも少し変わっているので、別物と考えられなくもないかも。
この作品がよかったのは人気女性声優5人+松岡禎丞を揃えたキャスティングのみだと思っている。今回もその点しか見所はないと考える。1話は一応観られたが今後たぶん切るはず。


プレイタの傷

続編モノではない新作アニメ。
無法地帯の町を悪党から守る美少年たちの話らしい。漫画原作とかではなくドラマ CD やらでやっていた何かのアニメ化とのこと。キャラデザは少女漫画に出てくるイケメン(個人的イメージ)のように頭身が高く瞳がバカでかく体臭ゼロな感じ。
劇は身の程を知らない若手ビジュアル系バンド or 歌舞伎町系のひとの寒い芝居(個人的イメージ、偏見)でも観させられているようなカッコつけだけ一丁前といった風情。女性キャラも出てきたけど、基本女子向けまたは女子心を持つ紳士向けだろう。
音楽担当に GOON TRAX のクレジットがある。なんか今期は一昔前によそで見馴染んだ表記にちょくちょく出くわす。たまたまか。時の巡りか。
声優、ここにも榎木淳弥がいる。あとは大半知らない。
主演のランズベリー・アーサーって誰だよ、と思って調べたらこういった系統のコンテンツでは知られた若手らしい。ウィキペディアで過去の出演作を見たら、2011 年からキャリアがあるのにそのうちの一つも見たことがなかった。意識的に避けてきたかのように。で、たぶん今作もまともに観続けることはなさそうなので、こうして節操なしにアニメチェックしていなければ一生知らない声優さんだったかもしれない。



つづく。