BINTA

BOOTSFIGHT IN THE AIR

21夏アニメ雑感 主に5話と幼女

今週の例外。

幼女戦記 閑話『砂漠のパスタ大作戦』

新作短編 OVA 。単話配信。劇場版の前日譚だそうな。
あんこう染みた、いやドゥーチェ染みたタイトルだが、内容はその題そのままの料理話だった。おもしろかったけども、戦争モノでこういうのは「んまァーい!」「食え食え!飲め飲め!」ん? ちゅどーん!!の爆発オチが定番でしょう。それを恥ずかしげもなくベッタベタにやっちゃうところでしょうここは。
前日譚だからそれだと本編に繋がらない? いやこういうのは世界線がズレてるもんでしょう。つか爆発オチっつーのは爆発するだけであって死が描かれるわけではないからどうとでも続けられるし。
ということでオチが弱かった。爆発オチこそ貧弱の極みだが。



以下、通常営業。



うらみちお兄さん 5話
公開収録コンサートとカニ回。感想なし。


不滅のあなたへ 16 話
マーチの寸胴性、オニグマの臭さ、グーグーの仮面防御、とか言ったか。やっぱり戦闘に使える要素まで考えてキャラ配置されているんだろうな。
トナリの生い立ち語り。あんまりこいつにグーグーのような悲愴感を感じず、いまいち好めないのはなぜだろう。ミリマス声優だからかな。
ピオランと再会。今生の別れフラグのようにも見えたが。
ハヤセとも再会。ここでパロナの最期を見せるとか、やっぱり構成がうまい。表現規制厳しいはずの現代の NHK アニメにして発動編キッチ・キッチン風の首すぽーんをしっかり描いているのもすごい。
変身時のグルグルで投擲攻撃をはじくことも可能なのか。変身モーション中は無敵(当たり判定無効化)みたいな。
一瞬また新たなノッカーがハヤセの姿でやってきたのかと、ここからのバトルは変身合戦になるのかと思ったが、そうではなくほっとするやら相変わらず先が読めなくてモヤモヤするやら。


白い砂のアクアトープ 4話
元アイドルという点がやっと話に絡んできた。
「YONA PRO」ってグループ名なんなの。OP 主題歌担当の ARCANA PROJECT のモジリだろうか。ヨナハプロの略ならもろに沖縄由来になるが。
それはともかく、赤い長靴。これはアンデルセンの「赤い靴」の意味合いを掛けたものだろうか。履いたら最後、死ぬまで踊らされ続ける。自力で脱ぐことは叶わず、踊りをやめたければ足を切り落とすしかない。というやつ。切り離した足は尚も靴を履いたまま踊ってどこかに行ってしまう、というところまでは関係ないだろうが。
今回のサブタイトルは「長靴を履いた熱帯魚」で紛らわしかったというかミスリードっぽかったが、ED 冒頭の石に掘られた絵がハイヒールらしき靴になっていたので、恐らく「赤い靴」を考慮に入れている話ではあったと思う。いや、今回がというより今後にかけて、もしくはこの宮沢風花ってキャラ自体が「赤い靴」モチーフなところがあるのかも。

「赤い靴」の話はこのブログで過去に Salley という男女二人組ユニットの楽曲きっかけで童話に触れ、同名の古い映画にまで触れて云々かんぬんと書いたこともあった気がする。映画の話はここには書いてないか。
特にやはり「脚を斧で切り落とす」ってところがショッキングで、足を失った女が結局召されてしまうところまでも、切った足がどこかに行くって冗談までも含めて、要するに好きなんだけども、モチーフとして使うならそれくらい過激ななにかを込めてほしいし、見せてほしいなあ。


転生したらスライムだった件 41 話
情報整理&状況把握に一話、方針決定に一話、具体策立案に一話、そして作戦準備&人選&集合に一話。
2期の2期、ここまでほとんど会話ばかり。いいけど。


チート薬師のスローライフ 5話
感想なし。


月が導く異世界道中 5話
「みなさん↑」とかさわやかな敬語とか、やめろや。いちいちナンバーワンお天気アプリが脳裏をよぎって笑ってしまう。


Sonny Boy 4話
野球回。脈絡なく。
猿野球の話、キャップの妄言だろ耳障りな BGM だくらいの感覚で聞き流していたらがっつり本編だった。いや、どうだか。長良が妄言に付き合っただけじゃね。男子らは時としてそういう冗談をマジなノリで高めていくことがあるもの。
まーしかし何にしてもわけわからん。


迷宮ブラックカンパニー 5話
なにか一話飛ばしたかのようにまるっきり話が変わった気がする。前回どんなだったか全く覚えてないし。まあいいや。


乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった...X 5話
またも回想メイン。
怪談、からのカタリナクエスト、そして別ゲーへ。


100万の命の上に俺は立っている 17 話
ピー音で伏せてまで言わせたいか連呼させたいか。
そういえば二三週くらい前から気になってはいたが、たまにポップが出てくるな。


平穏世代の韋駄天達 4話
石田彰が取り乱したりかめはめ波ポーズでエクスプロージョンからフレイザードみたいなことやったりの一人ジャンプ。


ダイの大冒険 43 話
「いつの間にか紋章の力なしでトベルーラが使えるようになっていたか。相変わらず都合のいいマンガよ。」って言ってよ。


ジャヒー様はくじけない! 2話
冒頭魔界の BGM が Detune「Magic Flute」のイントロにそっくり。
魔界のやつが人間界に、という点ではこの作品も異世界転移と言えるのだろうか。
しかしギャグのセンスはトムとジェリーくらいの古臭さで苦笑するばかり。
からの、山中で遭難しかけて憎まれ口叩き合う相手に助けられておんぶされての人情話。ってこれ制作中にのんのんびより3期がやっていたはずでほぼ同じような夏海&ひかげのエピソードがあったはずだがスタッフ陣はなにを思っただろう。あ、しかも同じ SILVER LINK. じゃん。


かげきしょうじょ!! 6話
おもしろい。今回もおもしろかった。
さらさの誕生日。大した事件はなく。
ロミオとジュリエット模擬実演。さらさは物真似が上手いだけとか? 元々の経験がからっぽなやつだから吸収力が凄い的なパターンとか。って話だとなんとなく先が読めてしまうが。

あと花江アレルギーに続き花澤アレルギーも発症したかもしれない。なんか今年は見る役見る役気に入らん。
軽度の声優花粉症だな。もし花守アレルギーまで入ったら重症。


精霊幻想記 5話
もはやうんざりでしかない美少女ハーレム。
話も盛り上がらないし、やはり最終的に何もないのではないか。