BINTA

BOOTSFIGHT IN THE AIR

第一回映画クイズ

本日、さっき、入浴中、洗髪中の頭の中で唐突に始まった。十年ほど前に DVD を何度も観た好きな映画のスターの名前、今ぱっと出てくるかなクイズ。その最終問題に答えられなかったので、罰として記事として書き起こすの巻。


映画好きなら誰もが容易く、常識的に答えられる初級問題集。
以下、答え(A)は文字色反転表示。



Q1.
主にロック系ミュージシャンの歌の歌詞にも時折登場する、邦題「俺たちに明日はない」で知られる洋画の主人公にして実在した男女二人の銀行強盗犯の名前(通称)は?

A.ボニー&クライド



Q2.
ではその男性、クライド・バローを演じた俳優の名前は?

A.ウォーレン・ベイティ



Q3.
同じく「俺たちに明日はない」出演者であり、「フレンチコネクション」、「スケアクロウ」などの主演でも知られる男性俳優は?

A.ジーン・ハックマン



Q4.
スケアクロウ」でハックマンと共演したもう一人の主役で、「ゴッドファーザー」シリーズの主演で有名な男性俳優といえば?

A.アル・パチーノ



Q5.
ゴッドファーザー」の一作目、ドン・ヴィト・コルレオーネを演じたのは?

A.マーロン・ブランド



Q6.
ところで、「卒業」、「真夜中のカーボーイ」、「ジョンとメリー」、「わらの犬」、「小さな巨人」等の主演で知られる男性俳優は?

A.ダスティン・ホフマン



Q7.
そういえば、ボニー&クライドのボニーを演じた女優といえば?

A.フェイ・ダナウェイ



Q8.
じゃあさじゃあさ、「ジョンとメリー」のメリーの方の女優は?

A.ミア・ファロー



Q9.
たしかフェイ・ダナウェイも出てたでっかいビルのほら、あれ

A.タワーリング・インフェルノ



Q10.
そのビル火災の消防士として途中から出てきて最終的に主役級な俳優の名前は?


出てこない。


ヒント1:大脱走


出てこない。


ヒント2:パピヨン



ほか、ヒント要素はたくさん思いつくし顔も浮かんでいるのに、そいつの名前が全然出てこない。

こういう時はアルファベットA~とかアイウエオ順とかで思いつく名前をいっぱい挙げて、総当たり的にそれらしい名前を、その語感などから思い出そうとする。難問ジーン・ハックマンはいつもそうやって思い出す。
しかし今日はこの最終問題、全然出てこなかった。「マック... 、マクドウェル... 、マクフライ... 」、その辺りだという確信はあるのに「マック」前後が全然思い当たらない。


正解は「スティーブ・マックイーン」。

ティーブなんてカスリもしていなかった。
浴室から出た後、泣きのヒントとして DVD 棚を見てもよしという許可を出したが、あろうことかマックイーン出演作はひとつも持っていないのだった。レンタルでは大半観たのだが、セル版を買って何度も観たいと思うほど惚れ込む作品がなかったらしい。
結局『大脱走』でググって正解確認。あー、こら出てこんわと惨敗を認めた。何に負けたのかといえば、老いにだろうか。今後老化が進むとこのような罰記事をまた書くことになるかもしれない。



おまけ。中級寄りのクイーーーーーーズ。

・「俺たちに明日はない」のバローギャングの一員で、実在しなかったキャラ、最後にボニーとクライドを匿おうとしたが父親に咎められ、二人の結末を止められなかった青年の名前は?

A.C.W.モス


・「真夜中のカーボーイ」でダスティン・ホフマン演じる『ラッツォ』とあだ名される男の本当の名前は?

A.リコ・リッツォ


・今回の裏テーマっていうか、以上のクイズにおける作品傾向、或いはこのような作品群は何と呼ばれている?

A.イタリアンチーズハンバーグ