BINTA

BOOTSFIGHT IN THE AIR

ベルテックス 総和篇

Beltex 、全実績を目指す、最終回。
全実績達成した。以上。
おわり。



最後に残った実績
・Multiplier or Subtractor を使わずにレベル15に到達

前回までのあらすじ。
7つ集めると願いが叶う金玉を集めに旅に出た悟空とブルマ。
途中で Subtractor を使ってしまったけど「or」だから Multiplier を使わないようにすればいいかと思って続けた。が、レベル14クリア→15になった瞬間に実績解除がなされなかった。
おかしいなーレベル15クリアすればいいのかな

~からの続き

念のためレベル15クリアまでやってみたけどダメだった。
ということはやはり
「Reach level 15 without building Multiplier and Subtractor」なのだ。
または英語的に「or」が意味するところは両方禁止という解釈も可能なのか。自分の英語力の低さが招いた結果だったか。



そんなわけで改めてまた最初からやり直した。

レベル1~12まで割愛。


レベル13「 296 」(x1.5k)

こうしてスクショを撮ってみて気づいた。これ、お題の数字はプレイごとにランダムで違うようだ。しかも今回は前回より微妙に難度が高い気が。でもまあやることは同じ。

Adder(足し算機)のみ、同じ数字を繰り返し足す構成のみでお題を目指す。
296 は4の倍数。4を74個足せばいい。

はい。

いや、正確にはこの時のスクショを撮り逃しており、これは前述したレベル15クリアを目指した時の画像(451 =6を75個足して最後に1を足す)。でも要領は同じことなので。

生産性が低くクリアまで時間がかかるので、いつものごとくラインを増設していく。やはりコピペは使わず。その最中、最小構成はどんなだろうと考えて、こんなことをやっていた。

出力と入力を繋いでループ状態に。4を足して出てきた数字をまた入力に戻して4を足して延々数字を大きくしていく。
ベルト上で分岐の優先設定ができるのを利用して、目的の数字ができ上がったタイミングでループを抜ける方に優先設定を変更する。我が手で。つまり目的の数字になるまでずっと我が目で監視も必要。
そしてこのループの距離が短すぎたので優先設定変更のタイミングが遅れて、目的の数字がまたループに入って台無し、という概ね予想通りのことしかできないまま時間が過ぎてレベル13クリア。

あーオキシのような自動化ツールがほしい。
ベルトの上に置いて通過した数字が目標値に達したらグリーン信号を出すベルト内数字センサー。それを分岐地点とワイヤーで繋いで信号オンオフで自動的に優先設定を変更するの。
それと NOT ゲート ~ FILTERをAの後ろの分岐に繋いで、「一定の時間Aに数字の入力がなかったら分岐を変更して次の4をAに流し込む」っていう風にするの。
計算工程としては4を74個足す Adder 連結と同じなので 296 を作るまでに掛かる時間は変わらないのだが。実績の縛りを無視して通常のプレイで考えれば、かなり遊び方は広がると思う。


しるかボケ。


レベル14「 341 」(x2k)

末尾の1がうざい。偶数であれば2を 170 個足すのに。
少し考えた結果、6の採掘が可能になったので、6を56個足し最後に5を足す構成で行くことにした。

とりあえず横一列 Adder 56 連結の本線を作り終えたあと、生産性補強のために補助ラインとして作っていったのがこれ。
(6+6) x8 → (12+12) x4 → (24+24) x2 → で 48 を2つ作る
トーナメント方式みたいな構成。
それで 48 を量産し、そのあとに 48 を7個足して 336
それを流した先でさらに5を足して 341 最終出荷

というのを3ライン分作った。

おまけにここまでの間に Adder と Extractor のアップグレードも地味に進行させておいて前レベル13の終盤から速度が上がったので、それなりに生産性は高めた。
もっとライン増設できたけどおなかがすいたのでごはんをたべてコーヒー淹れてふーって小一時間経ってやっとクリア。

画面右下に実績達成ピコン!が出た時にスクショしてもそのピコンは写らない。


これは前回の橋禁止達成

そして、足し算イズ楽しい(圧)。

5~6%ものひとが達成しているなんて、レア実績とは言えない。


全実績



まだまだ可能性を秘めたゲームだと思うのでもっと高難度の実績があってもよかった。レベル30までコピペ禁止とか施設の方向転換禁止とか、あればやってみたかった。
あと是非自動化ツールを追加してほしい。


総プレイ時間:58時間。
遊び切っただろう。これで少しは馬鹿にしてもよかろう。



おしまい。