BINTA

BOOTSFIGHT IN THE AIR

音楽雑記24

ただし 2024 年最新音楽の話題は皆無。


最近のスポティファイ。

スピッツ「ひみつスタジオ」(2023)
去年出た最新アルバム。一つ前の「見っけ」があまり好みじゃなく、今作も試聴時点でピンと来なかったのでスルーしていた。ちゃんと聴いたら意外と良かった。一部の試聴だけではわからないものだ。
一曲目の「i/O」から良い。「オバケのロックバンド」には笑った。
好きなのは「大好物」。大好物が好き。I like most favorite. だが、これはアルバム曲かと思ったらシングルで出ていた曲だった。しかも 2021 年、ドラマ主題歌タイアップ、その頃ユーチューブにミュージックビデオが上げられてもいる。さらに当時視聴したらしき履歴がある。つまりオンタイムで聴いたはずなのに全くピンと来てなかった。


・本田毅「Effectric Guitar II」(2023)
パーソンズのギタリストの二作目のソロアルバム。一作目同様にギターインスト中心。時折エフェクト掛かった歌でもないラップでもないようなボイスフレーズが入ってくる。ギターの音や奏法に前作よりも往年のパーソンズの音が増えた感じで、良い感じ。一番最後に男性ボーカルを迎えた歌もの1曲、好みではなかった。


ガービッジ「No God No Masters」(2021)
現在最新のアルバム。一つ前のなんとかってアルバムがいまいちで、今作も試聴時点でピンと来なかったのでスルーしていた。ちゃんと聴いたらこれまた結構良かった。
2枚組で2枚目音源の "Because the Night" という曲が気に入ったのだけど、調べたら既に十年前の曲でミュージックビデオも当時配信済みだった。デビッド・ボウイの "Starman" のカバーも入っていて、なんだ2枚目はレアトラック集かと気づいた。


・PASSENGERS
以前ユーチューブで知った 1990 年前後のバンド。ポニーキャニオン音源のみの配信。公式音源が聴けるだけでもありがたい。女性ボーカル+男楽器数人のバンドは当時そこそこチェックしていたはずだが、なぜ名前すら知ることがなかったのか我ながら不思議でならない。

open.spotify.com


・WONDERLAND / ムスタング A.K.A.
同じく 1990 年頃のバンド。男性5人組。ボーカルが二人で双方サックス兼任、音楽性はスカとかソカとかが基調という、今思えば恐らくスカパラの路線で売り出されたらしき方々。これも配信されているだけでも有り難い部類。
この曲はメジャーデビュー曲で CM タイアップでもあったらしいがそれよりも夢で逢えたらのバッハスタジオで演奏していた記憶が濃厚。2nd シングル「僕はとぶ」も好き。

open.spotify.com


・もう泣かないで / 瀬能あづさ
元 CoCo のリードボーカル。当時まだ CoCo 所属中においてのソロデビュー曲。昔ラジオで耳にしてもっとマイナーアップテンポな曲だと記憶していたけどそれは別の曲(たぶん CoCo の「無敵の Only You」)だった。こちらは、しかし CoCo の曲と作風に差異があまり感じられない明るく弾けるアイドルポップス。
こんな曲は当時から幾らもあったが、注目はサビ。なにこのシンセブラス。いきなり飛び込んできて駆け回って歌の邪魔になっている。間奏はさらにひどい。笑った。ああ、それでこの曲名か。

open.spotify.com


・True Mind / 華原朋美
この曲について過去に何度も何度も書こうとした。要点のみ簡潔にと思いながらどうにも長文になっていつもまとまらないので破棄してきた。今回はどうか。
要点は、編曲:明石昌夫。2拍目のクラッシュシンバル。ドラムだけ聴いている。歌はどうでもいい。カラオケバージョンでも全然いける。シンバルが2小節に1回の頻度で鳴る。単純なパターンと言えばパターン。それがアウトロで覆る。さっきは打たずこんどは打つんかい。それで笑う。それで延々聴いてしまう。延々面白い。誰にも全く伝わらない話。

open.spotify.com

明石昌夫のシンバル芸は他にもひどい曲が何曲かあるが、以下略。



ほか

Damian Hamada's Creatures 、全作品聴いた。これは今後も聴く。

Shing02Nujabes の作品もなんとなくしか聴いていなかったのをちゃんと聴いた。そんなタイミングでサムライチャンプルーのサントラも解禁になったので全部聴いた。とはいえ BGM 風に流してしまうジャンルですわね。

クイーンの全オリジナルアルバムを順を追って聴いている最中今。昨今の現役での活躍とは関係なく。何年か前に自分の中で流行ってその時からいつか全部聴こうと思っていた。

KAN のディスコグラフィが、訃報直後はゼロ年代以降のものばかりだったのが先日見たらデビュー作からの昔の作品も全部揃っていた。短冊形シングルも網羅してくれるところが配信音源の有り難いところ。聴くかどうかは未定。

他にも Kei-Tee とか GANASIA とか、ドリフとかほぶらきんとか楳図かずおとか、なんでこんなのが登録されているんだろうってのも検索したらたくさん出てくる。ブックオフの棚を「あ~」から全部眺めている気分。
でもイナセクションやレイジールーズブギーやデイトオブバースやリオ(バンド)やディマンシュ(女性二人組)やパディシャ(男女二人組)や DELTA(男女三人組)や GiRL(男女二人組)などは無い。北野井子はあるのに Shiro(女性ソロ)は無い。Be-B はあるのに Mink はない(どちらも同じレーベルの女性ソロ)。ジキルやダイインクライズやボディーやクレイズもない。セピアンローゼスはあるのに。ジッタリンジンコロムビア音源しかない。
無い無い言いながら大半は CD で持っているのであまり困ってはない。