BINTA

BOOTSFIGHT IN THE AIR

幸運の大家様

デッキ構築ローグライトな家賃稼ぎスロットマシンゲーム。
度々雑記に進行具合いを書いてきたけど、この度ハマったので単独記事。



・ゲーム概要

5x4の目からなるスロットマシーンの表示でプレイのほぼすべてが進行する。パチスロシミュレーターみたいなのとは違い、コイン投入口とかスロットを回すレバーとかはない。ドラムだかリールだか、回る出目を止めるボタンもなく、スロットを回す(スピン)以外の動作はすべて省略され自動で行われ、勝手に止まるので目押しなんて技もできない。

家賃の支払い期限に大家の指定金額を払うごとに次回の金額が値上がりするという、非常に悪質なマンションに間借りする住人となり、この珍妙なスロットのみで家賃を稼ぎ、大家に支払い、部屋に居座り続けよう、というのがゲームの趣旨。

だが、前述の通りこのスロット画面がゲームの全てなので、自キャラはスロットを回す手すらも登場せず、大家も家賃督促の書面の文字上でしか存在を確認できない。思い切った、潔い簡略ビジュアルだが、考えてみれば舐めたゲームだ。そのくせ通常価格は 1200 円と強気の設定。
でもその価格に見合ったおもしろさは提供してくれる。セール価格なら尚のこと。

今 50% オフでデモ版もあって、強気の割に良心的。


「デッキ構築ローグライト」の部分は、スロットの出目。
スタート時はスッカスカの出目=シンボルを、1スピン回すごとにランダムの3択から1つ選択して追加していく。シンボルは出目になることで1つにつき基本1コインの稼ぎになる。

シンボルにはレア度があり、よりレアなシンボルほど基本の稼ぎが2コインや3コインと増えるだけでなく、それぞれに特殊な効果を持ち、別のシンボルと隣り合ったり関係性を成立させることでより多くのコインが稼げるようになる。
その効果を考えながらシンボルを選択していくところがデッキ構築のそれ。それ系のセオリーよろしく、山札が多いほど狙った出目を出しづらくなるし、ゲームの行方は運に左右される部分も大きい。
プレイ中には山札を減らす(シンボルを削除する)ことができる時もあり、一見舐めた見た目の割に先読みや戦略に頭を悩ますことも少なくなく、結構ちゃんとゲームしている。

ただし現実一般的なスロットマシーンと違い、「出目を横やななめの列で揃えると役になる」という「当たり」は一切ないので、効果の強力な同じシンボルのみで全部固めてしまえば最強、とはならない。
複数横並びでシナジーを生むシンボルもあるにはあるが、「あるにはある」程度。

ほか、同系ローグライトで言うところのレリック的なものもあり、基本は家賃の支払いごとに一度選択入手の機会がある。レリックによってシンボルのシナジー効果はまた膨れ上がっていくが、シナジーを生むシンボルやレリックを集められるかどうかは運次第。

家賃の支払いを成功させ続けていくと、なぜか大家との戦いになる。
大家には HP があり、なぜかコインの収入が奴のダメージとなり削っていくことができる。そうして HP をゼロにして大家を倒すことが、このゲームストーリー上の真の目的。いい感じに馬鹿げた不条理さで好き。
大家に勝つと家賃支払い縛りが無くなった上でスロットを延々回し続けることができる。そして再スタートの際には、クリア難度が増した次の階(レベル)に挑戦できるようになる(20階まである)。



以上、前置き。

あとはここんところの進捗雑記。


晦日に16階、17階をなんとか突破。
その後18階でここ二週間足踏み。既にザロフ殺戮戦法だけでは楽に勝てない領域。どうするのがセオリーなのか、勝ち筋が見い出せないまま、とにかく出目の運頼り、1円でもより稼げるデッキを目指してぶん回して、粘り勝ちした。


こんなデタラメな、デッキとも言えない寄せ集めでどうやって勝てたのか不思議。

このゲーム、実績が 180 もあってまだその半分程度しか埋められていないので、実績埋めも兼ねてこの18階勝利の後もしばらく続けた。
何をどう固めていったら稼ぎやすいのか、の研究もしつつシンボルを足したり消したり。一度は 100 個近く集めたのを、『スピン前にデッキから特定の種類をすべて除去する』系のエッセンス等で減らしていって、さらに必要な手札を剪定していって、結構な時間をかけた末こんな感じに。

太陽との効果で倍率を上げた月と、猛獣使いと、大量の狼のシナジーに金の矢を数本掛けて 10 万~ 500 万稼げるようになった。
その後、10億コインで自殺するギロチンのエッセンスを発動させたくてさらに続けた。

この後猛獣使いも全部捨て、月と狼の数も幾らか減らしていき、金の矢を増やして、数千万とか一億超えが出るようにな、ってきた頃にギロチンが発動した。

あっけない(4時間かかった)。味気ない。
唐突にトップメニューに飛ばされて終わり。最終的なインベントリの内容の確認もできない。恐ろしいことに、グローバル達成率が最も低い実績は、この10億ギロチンで77回自殺しろという。その頃にゃおれはしわくちゃの七十郎だぜ。

を経て。

続く19階は、少しは要領を得たのか、結構早々と突破できた。


集めるシンボルは絞ったが、デッキではなく恐らく運のみの勝利。
それでもクリアはクリア。勝てばよかろうなのだ。


次が最後、あと1フロア。