BOOTSFIGHT IN THE AIR

カレー味

メイコ / ダイオージャ

先週つくり始めたカバー曲第二弾は一旦やめ。挫折。
また風呂で新たな曲が降ってきた。どうやらシャワーをひねると出てくることがあるらしい。でそんなメロディー、風呂上がるまでずっと繰り返し口ずさみ続けて、忘れなかったので、つくってみることにした。土曜日、ワンコーラスできた。しかしどうも集中力が続かない。少しずつ少しずつ進めて、日曜日、ツーコーラス目もなんとかできた。その先も、展開は既に頭の中でできあがっているけど、どうにも打ち込み続ける気力が足りない。年内の完成を目指したいものの、まあ先々いつでもいいか。或いはお蔵入り。



MEIKO カバーがすばらしかったので
YouTube で 榊原郁恵 の「ROBOT」の映像を探して観た。
オリジナルの方が全然インパクトは上だった。
テレビでの実演映像に音源貼り付けただけのやつでもすごかったけど
なんたら歌合戦らしき番組出場時のこの映像が、ものすごい。

https://www.youtube.com/watch?v=TrdNza_pn9U

テンポが速い上に、バックの音は生バンド。
演奏も歌も踊りも、生放送でやったにしては大変なクオリティ。
プロの仕事ってこれだろ、と思わされた。すごすぎて大笑い。
これならテレビに釘付けになる。昔はよかった、の言にも納得。
そして、いくえちゃんすげえ。
で、これ踏まえて改めて MEIKO カバーを聴いたらまたさらにおもしろい。



拝郷メイコ の CD。『日々是青色』。あった。
もっていた。数年前に千数百枚の CD を売ったり捨てたり処分した時に、その中の一枚にしてしまったような気がする、と思いつつ探してみたら、ちゃんと保管していた。MEIKO を買っていなかったら、再び引っ張り出すことはなかったかもしれない。「ものがたり」という曲が好き。



ダイオージャ、30 話まできた。
ちょっと前に、とうとう 戸田恵子 が出てきた。
あと、ウォン・リー の 名取幸政さん がよく出てくる。
あと、70 年代ぐらいの映画をモチーフにしたような話が多いのは
スタッフの趣味なんだろうか。