BINTA

BOOTSFIGHT IN THE AIR

オキシジェンノットインクルーデッド 014 (oc)

我ながら意外に早いカムバック。
再び Oxygen Not Included 。

ただし前回最終目的地まで辿り着いた七度目のセーブデータには触れず、四度目だったか五度目だったかのデータ、塩だらけの星オセアニアでサイクル 400 近くまで進めて手に負えなくなったやつを、その後覚えた知識と様々なテクニックを駆使して状況立て直し、改善させてみようと思った。



これが手に負えなくなった頃の拠点付近の図

検証して問題は色々見えたが、この時点で人員は8名。諸問題を速攻で片付けるには少なくすぐにでも増員したいところだが、食糧不足、酸素不足で迂闊に増やすこともままならない。


何からどう手を付けるか困ったものの、ひとつひとつやっていった。

まずは酸素不足。
電解装置を幾つか作って、水素による電力も得て、配管も整理して 50 サイクルくらいかけて安定化。

次に食糧不足。
家畜の厩舎を増やしたり整理したり、ぐりぐりネズミを得たりして 100 サイクルくらいかけて安定化。

電力不足。
無駄な設備を一旦ガンガン解体しわりとすぐ安定化。というより配線に無駄が多かっただけで電力自体に問題はなかった。

金属鉱石不足。
無駄な設備解体や配線、配管の見直し、整理によって諸々改善のために使う分は問題なくなった。諸問題解決後の各地採掘によって、ひとまず恐らく宇宙進出時くらいまでは不足しないのではないかという程度にも余裕が出てきた。

人員不足。
酸素と食の改善状況を見つつ、 50 サイクルごとに1人くらいの間隔で追加して、12 名に。

熱、気温の問題。
ベタに液体クーラーを通して冷水を回して解決。


で、サイクル 600くらいまで来てこのようになった。

まーこれと言って取るに足らない、何の特徴もない拠点図。やったこと、やっていることは七度目にやってきたことの復習というか手癖というか、その程度のもの。


スーツ検問所の取り回しがなんか面倒くさくなってきて、プロのひとがやっていた寝室出口に検問所を置く設計に変えた。寝る時以外ずっとスーツを着て過ごすというやつ。シャワーもスーツのまま浴びるのは笑う。
このおかげで取れていなかった4つの実績のうちの1つ「Job Suitability」を解除できた。


たぶん後の流れは七度目と同じ感じになっていくのではなかろうか。
また宇宙の果まで続けるのだろうか。