BINTA

BOOTSFIGHT IN THE AIR

約束のットインクルーデッド

約束のネバーランド」というアニメ。最新、2期の4話だったか。15 人の子供が地下施設で暮らす、という様の様々を、地下空間生存コロニーシミュレーションゲーム「Oxygen Not Included」のシステムでゲーム化したらおもしろそうだと思った。

オキシは3人の複製人間で始まる。その3人を生存させていくだけでも初見プレイではかなり難しい。それを生身の人間の子供たち、いきなり開始時点から 15 人。
もちろんオキシの基本的なゲーム性を踏襲し、酸素管理、15 人の呼吸で日々たちまちに貯まっていく二酸化炭素の処理、人数に対して狭い地下施設で水と食糧の供給管理、排便~汚水管理、電力管理、空調温度管理、無垢でわがまま勝手も多い子供たちの士気管理、など必要とされるコントロール要素はすべて有り。

ミネルバさん」という名のデフォルト補助要素によって空調や飲食の備蓄はそれなりにあるが、なにしろ 15 人& Oxygen Not Included という高難度ゲームがベースなので、無計画にやっているとそこそこ早い段階でお先真っ暗くなってバッドエンドが迫ってくる。

子供一人一人になんなりとスキルや特性はあるが、大半の子が幼いためデバフがついていたりする。エマとレイは万能だが、エマは他の子供の士気の影響を受けやすく豊富なスキルの割に生活が安定していないと使い勝手が悪い。レイはそのエマの影響を受けやすく、つまり連鎖反応で悪循環を引き起こしかねない。同じく年長者のドンやギルダもまた似たようなもので。

尚、なんらかのランダムボーナスを定期配給してくれる複製ポッドのようなマシンはない。その代わりに地上に出たり採掘を進めていった先に現れるダンジョンで狩りができる。
しかし狩りに出る場合、エマとレイの同行は必須で、他の狩りスキルのある子は拠点防衛力ともイコールであるため、彼らが抜けてしまうと拠点施設に残る他の子供たちは不安からストレス値が跳ね上がる。収穫がないからといって主要メンバーを長期間狩りに出していると、拠点崩壊の危険がある。

最終的な目標は宇宙ロケットで脱出、となると世界観が違ってきそうなのでそれは無しで、おおまかに設定されたクリア条件の生存日数を全員で耐えきって、何らかの救助が来るまで生き残ること。
と思ったけどアニメ最新話であっさりそんな拠点を捨て去って逃げ出していたので、何者かにバレて攻撃を受け潜入されたら逃亡する、というところまで。逃亡がクリア。
しかしただ逃亡、拠点を捨てて逃げるという行為も簡単ではなく、その時が来るまでに「緊急逃走経路」という専用通路(床タイル、壁プレート、天井灯)と専用出口(子供通過ゲート)を設置しておかないと、何者かが潜入してくる最後のところで詰む。でいて、その専用通路と専用出口を設置するにはややこしい条件が付けられたクラフトコマンドのアンロックが必要な上、クラフトを実施するにもさらに面倒な工程と大量の資材と高レベルの建設スキルを必要とする。
そこまでやりきっても、最後の逃亡には日々の訓練で習得できる「逃亡スキル」みたいなのが必要で、誰かそのスキルの未熟な子がいて一人でも欠けてしまうとバッドエンド。

そんなに最終関門が厳しいのなら酸素管理とかもうどうでもいいような気もするので、デフォルトの空調施設は燃料不要、無条件で半永久的に稼働して発熱や廃棄物も少ないってことでもいいかも。あー、いや甘いな。その酸素供給量は 10 人分なので不足の5人分はどうにかして賄えるようにしないといけない、ぐらいが嫌らしくていいかも。

あとキャラクターはオキシの複製人間ではなくただの子供たちなので、どんなに資材や資源を採取できても高度な発電機や自動化論理回路などは作れない。
拠点のどこかに隠されたブループリント的なアイテムがあるとしても、それをアンロックするには解析とか建設のスキルが最高レベルくらい必要。でも多くの子供はその二つのスキルが獲得不能となっている。書庫にはスキル習得用の学術系書物があるが、読むことができる子供も限られている。
さらにそんな書物を読むにも日々時間が取られるが、エマ、レイ、ギルダ、ドンはそれぞれにあれこれ忙しいのでなかなかスキル習得の隙ができない。どうせえっちゅうねん。

最後に攻めこんでくる者たちがこの拠点の存在に気づくタイミングは、主に子供たちの狩猟や地上での活動時間、獲得物、スキル習得量によって変わってくる。十分な設備を整え、生活を安定させた上で逃亡するには最大限の節約と効率化を求められる鬼畜仕様。
だが、実のところ酸素量はデフォルト空調設備を使った収支だけで回しても最終段階までギリギリ持つもので、初期の備蓄食糧も調理次第で最後まで賄っていけるので狩りに頼る必要はなく、逃亡スキルの修練と最後の逃走経路確保を最初から重点的にやっておけば逃亡クリアが可能になる。まじかー。



なんて延々無駄な妄想をしながら観ているからアニメの内容や台詞があんまり頭に入ってこないんだ。