BINTA

BOOTSFIGHT IN THE AIR

うつつ雑感 221月

12月下旬にも何か書くことはあろうと思っていたけどろくなことがないまま時は流れた。


アニメ、年が明けてからはひとつも観ていない。
dアニメストアも利用しないなら退会しようかと思っている。アマプラにもアニメはあるし。しかし「利用の休止」みたいなのが無いので退会手続きするとこれまでの視聴履歴とかが全部無くなってしまうらしい。それで、もし夏頃にでも趣味再開熱が沸いてきたらどうしようかと二の足を踏んでいる。

f:id:motah:20220118214401p:plain



iPad Air 、購入から3年と持たずに破壊した。
もうアップル製品は無理だ。購入当初から苛立つ点が山ほどあり、冷静でいられるのも無傷で保てるのもひと月ふた月だろうと思ってはいたので、よく持った方だろう。積年の鬱憤と、それとは関係ない最近のストレスをまぜこぜにぶつけてバッキバキ。遅かれ早かれ来るに違いなかったその時が来ただけだ。
クラウド保存していなくて失ったお絵描きファイルもいくらかあってそこそこの後悔もしたが、向こう見ずで幼稚な癇癪の代償としてやむなし。まー描き直せばなんとかなる。描き直すしかないやね。何時間かけたものだったか。

結局のところお絵描きツールでしかなかったので、代替品としてはペンタブレット、液タブでいいのだろう。でも液タブもそこそこ値が張るものだな。イラストなり絵描きを生業としているなら作業ツールとして高いものではないが、主たる趣味でもない、たまに描きたいだけでたまにしか使わないものに、ましてやまたいずれぶち壊す予定であろうものに何万も、な。

いくつになっても、いくつ何を買っても何も学ばない。
画力は徐々に上がっているが。
とりあえず近いうちに家電量販店にペンタブを試しにいくんだきっと。



最近聴いていた音楽。

Mew「She Came Home For Christmas」
00 年代初期に出てきたデンマークのバンド、その代表曲。だと思う。
その昔に買った同タイトルの日本盤 EP を毎年その曲名のそれぐらいの時期に聴きたくなり、かつてはその EP 収録曲「King Christian」と「Mica」ばっかり聴いていたが、今冬はタイトル曲をやっと気に入った。

そのそれの時期を過ぎても聴いていて、アマゾンミュージックアンリミテッドで後年の他の作品もだいたい聴いた。
当時 EP の次のアルバムも買ったけどあまりピンと来なくて聴かなくなった。今現在まで約二十年、解散することなく続けていて作品も作り続けていたことをこのほど知った。で、聴いてみたらどれも今、「She Came Home For Christmas」の余韻を引きずりながら聴きたい作品としてしっくりくるものだった。



R.E.M.「Imitation Of Life」
米ベテランロックバンド。この一曲以外全然知らない。既に解散済みらしい。
2001 年の曲だったらしい。当時テレビだかラジオだかで聴いて気に入って、いつだか中古でアルバムを買ったけどやっぱりこの一曲以外ピンと来なくて、いつしかこの曲もどうでもよくなって捨てた。
久々に聴いたら良くて、というか改めてミュージックビデオを観たら映像がおもしろくて再び気に入った。曲、メロディーもさることながら間奏の笛みたいなシンセの音が好き。




あとはウェザーニュースライブ相変わらず。
特に書き留めることはないが。


最近の空。


初めてハロをまともに見た。


ナポリタンブーム。

ただしレトルト自作不可。



最近の興味
空と雲:25%
ウェザー:20%
ゲーム:15%
その他:5%
どうでもいい:35%