BINTA

BOOTSFIGHT IN THE AIR

Noita Vol.1

雑記のつもりで書き始めたら Noita のこと以外ろくになかったので単独化。


前回「ジャングルこそ我がゴール」と書いた翌日、まさかのジャングル突破を果たしてしまった。

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弾丸連射杖に放射物バウンド能力とノックバック強化能力を得て、撃った弾丸が敵に当たるまで消失しづらくなった上に、当たれば倒すも倒さないもなく画面外へ吹っ飛ばしてくれて、攻撃を受けることも少なくなって、敵の死角から軽々とやっつけられるようになった。

ヒーシの基地は軽傷でくぐり抜けた。
ジャングルでは弾丸の火力の貧弱さに苦戦したけども、厳しくなってきたところで戦闘を避けて下へ下へ逃げてクリア。

続くエリアは「金庫室」。初。
ジャングルに比べると進みやすく感じたが、火力不足の問題を解消できないまま、バウンド+ノックバックの力は健在だったものの、高低差が大きかったり破壊できない壁の多いエリアでは敵を寄せ付けないでいることは難しく、じわじわ HP を削られた。
最後は電流イライラバー的な狭所に入っていったら宝箱があるだけの袋小路で、落胆して気が抜けて電流ボフッのエンドとなった。

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その後数日、凡庸な死に様を重ね

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重ねたのち、昨日再び金庫室イン。

杖はゆっくり浮遊する小エネルギー弾を小刻みに連射するやつ。それに放射物が敵に向かっていくホーミング能力などを得て再び敵を寄せ付けない感じになった。
サブ杖には爆発菌糸やブラックホール。動き近寄ってくる敵はメイン杖でホーミング殺戮、留まりがちなやっかい系には菌糸ボンボコ、困った時はブラックホール。そんなやりくりでジャングルまで抜けた。

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強化などしようにもくそエクスペンシブで何もできず。
10K 超えのゴールドが必要になることなんてあるのかと疑問だったが、全然あるのね。


結果的に前回同様、火力不足で苦戦し、じわじわ弱って、最後は注意力散漫なところをどっかから何かに撃たれてエンド。

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そして思った。
当然運とゲームシステムの力によるところもあるだろうが、もしかしたら多少なりともうまくなったのかもしれない、と。
まだまだ1層で死ぬこともあるし、2層3層も余裕とは感じないが、4層まで到達する確率は以前に比べたらかなり上がったし、なにしろ無理だと思われたジャングル突破も叶ったし。

これはもしかしたら、貞治、クリアできる可能性が出てきた気がしなくもない。
このまま毎日やり続ければの話。
クリアが早いか、飽きるが早いか。諦めるが早いか。

しかしこんなに無闇にやり込んでいるのに、なぜかプレイ時間はダイナーに抜かれてしまった。