BINTA

BOOTSFIGHT IN THE AIR

うつつ雑感 223月

Noita と ダイナーが日課。やや惰性。


ファクトリータウンをだいたいやりきってしまって、他にハマれるそれ系がいまいち無くて、やり込まず放置したのが幾つかあるが放置したっつうことはまあそんなもんだってことで再開する気なんて沸かず、思いがけず休日に暇を持て余すことが増えつつある。



ウェザーもやはり必死に追いかけるものでもなく、気象や天候への興味もいまいち深まらず、一時は空や雲の写真を撮りに出かける習慣をつけようとも思ったものの、コロナカとかで出かけるのもどうも。
ポヨンとかなんとかニコ生のコメント騒動も、あほらしーとしか思わず。



暇すぎて Epic Games に頼る。
年末の一日無料プレゼントで入手していたのを幾つか。

Loop Hero
輪っかの道のみの一画面世界を半オートで回り続ける偏屈 RPG
発売前に Steam でデモ版をやったことがあった。日本語未実装だったがデモだけでやりきった感があって、正式発売されても一時ブームになってもピンとこなかった。
起動して驚き。Steam のデモ版でやったデータが残っていてコンテニュー可。いえ結構です。それはそれとして最初からやった。正式日本語版は初プレイだし。
デモで飽きた時に「正式版もだいたいこんなもんだろうな」と予想したそのもの。なぜこれが一時でも「圧倒的に好評」と成り得たのか改めて理解できない。とはいえ無表情無感動のまま5時間。遊べないことはないものだった。
よっぽどの暇を証明するプレイ時間。にしては少ない。飽きたのだ。

The Long Dark
雪山遭難男の一人称サバイバルゲーム
あんまり好みのジャンルではないけど、過去にリリース記事か何かを読んだ時に少し惹かれるものがあったような覚えがあり、貰っておいた。が、これとは別の似たゲームだった気もする。
ストーリーモードやってみて、最初の雪山に放り出されたところで早速凍死してあーはいはい無理無理って匙投げた。が、感触は悪くない気もしてアンインストールはせず。
数日後再起動してがんばってみたら少し進められて、なんやら町に着いた。小さな町だろうが、一人称で疲労困憊の中年が探索して回るには大きな町のように感じ、えーと一旦ここまで、ってやめた。
再開予定、不明。

Alto's Adventure
雪山をスノーボードで強制スクロール滑走するだけの簡単アクション。ミスらずどこまでいけるかゲー。
去る年末ではなく、もっと前に入手したんじゃなかったか。スマホアプリっぽくてやる気にならなかった。実際スマホゲーらしい。基本マウスしか使わない。プレイ中はどこをクリックしても同じなのにマウスカーソルが表示されている意味がわからない。
チュートリアルには苛ついたが、まあなんだ、これも5時間。きっともうそんなにはやらないと思うけどもスマホにも入れておいた。

まったくろくなゲームがねえや。



先月「今年の目標」と掲げた二項。

大楳図展の件。
よく考えたらべつに、なんかどうでもいいな、って目標撤廃。いらん。

ペンタブの件。
なんか何をどれを買うとか考えるのが面倒臭くなって目標撤廃。
またよっぽどお絵描き欲求が高まったらその時考える。


dアニは解約した。
プライムミュージックのアンリミテッド試用も期間終了後解約した。



結果として、やはり暇を持て余すだけのものとなっておる。

中年の気は短くて、苛つくことのみ多かりき。