BINTA

BOOTSFIGHT IN THE AIR

うつつ雑感 2211月

ゲームばっかり。
もはやゲームブログ。


シレン 5plus を久々に再びやった。
以前 Steam 版発売直後に買って数時間遊び、早々に愛用の武具を失ってキーッ、もうやらん、ライブラリから非表示にして、以来の久々。その時がいつか覚えていない。再びなんとなくやりたくなった。きっとたぶん同じぐらいの所でやらなくなるとは思う。

久々にやってみると、台詞やメッセージ文における所謂フレーバーテキストと呼ばれる類の文言が大変寒いことに気がついて、以降アイテムの説明を読むのがつらくなった。
素直にそのアイテムの効果だけを書いてくれればいいものを、なぜ余計な文言を書き込んだりしたんだろう。時には表示枠いっぱいに、へんなノリで。結果としてどういう効果のあるアイテムなのかわからない物もある。

昔は、シレン初期作の頃はそれでもよかったんだな。
そういうノリの時代でもあった。でも今は昔ではない。
時代が変わったし、自分も昔のそれを楽しめた感性からはだいぶ変わった。

クリア以前にその点が嫌でやらなくなる可能性がある。
某クトパストラベラーパターン。
そういえば国産ゲームはもう楽しめないと、それの時に思ったのだった。




夏にハマって以来、少々飽きた今もちょくちょく買い続けているファミマのバニラクリームサンドクラッカー。
先日買って置いておいたのを今朝食べたら、味がおかしい。朝食うなよ。
パッケージを見ると、ド頭に「珈琲」と書いてあって、別商品だった。
www.family.co.jp

よく見ないと見分けがつかない。陳列の仕方も全く同じだった。
www.family.co.jp

珈琲味だと、わかって食えばそれなりにうまいが、やはりバニラには敵わない。

珈琲版は今月から新発売になったものらしい。
そいつに売り場を譲ってバニラはもう引退なのか。また探し回るのか。

そういえばそんなファミマ梯子によって知ったこれも好き。
www.family.co.jp



以上、ゲーム以外で書くことを探した結果。