BINTA

BOOTSFIGHT IN THE AIR

うつつ雑感 2212月の3

某セール始まっている。
師走忙しないかと思いきや、仕事はやや谷間感。
暇とは言い難いが余裕がある。
が、なぜかとても眠い。帰宅後のゲームタイムが眠くて何もできない。



ゲーム近況。

Horizon Chase
年末恒例、Epic Games の日替わり無料配布で入手。
スポーツカーで平地コースを駆け回る高速レースゲーム。エフメガァァァ!バリにアクセルベタ踏み。とにかくコースを覚えてひたすら突っ走るのみ。レトロで単純明快爽快なゲーム性、こういうの久々、燃えた。
が、まーしかし四十代。その勢いにメンタル続かずコース3つ4つ、10 レースもやれば疲れ、飽きる。たまに気晴らしにやろう。タイムアタックで自己記録にこだわり始めると気晴らしにならんのだが。

SABLE
同じく Epic Games 無料配布で入手。Steam でデモ版やった時から気になっていたやつ。無料でありがたい。
謎の世界を浮遊バイクで探索して回るアクションアドベンチャー風。デモ時は日本語が無かったが日本語対応となっており、ゲーム内の会話は理解できるようになった。どういう話かはわからないままだが。
たぶんまだ序盤だろう、旅立つためのバイクのパーツを集めて回るのに1時間半かかり、三人称視点なのだが、酔った。バイクの挙動のせいなのか、この世界の地形のせいなのか、いやもう単に 3D 空間での素早い視点移動がだめなんだな。
内容、話のぬるさもあり、ここから本編というところ、これ以上続けようという意欲があんまりなくなってしまった。


某セールは、先述したように眠くてまだ何も買っていない。買う予定はそれなりにあり、ウィッシュリストは増やしている。ストアを見て回るのが精一杯の日々。


Banished
だから眠くてやれないのだけど、つい起動してしまうほど結構ハマっている。起動したまま 15 分とか 30 分とか寝落ちていることがある。で、自覚のないままセーブせず終了しているので進まない。
先頃プレイ 15 年で高齢過疎化し詰みかけの村を、過去セーブしていた 4 年目冬の時点まで遡ってやり直した。それがそこそこうまくいって、あれよあれよと 30 年、人口 150 人弱まで来たとこ。

少しばかり先人の書かれたガイド的文献に目を通したりはした。しかしながら、「何人になったらこれを建てよ/これをせよ」と指南されているのに、いつどういったタイミングで民家を増やすべきかという肝心のところがわからず、こればかりは自分で探るほかなかった。
民家増築が早すぎると資材や食糧の枯渇を誘発し、遅いと子作りが進まず住民の新陳代謝サイクルが遅滞し少子高齢化の道へ、といずれも破綻に向かう。このゲーム序盤、2年目~5年目にかけてのバランス取りの部分がおもしろく、非常によくできている。高評価にやっと納得。10 年~ 15 年頃に軌道に乗った感じになったらあとはなんとかなる、と思った。イージーモードだからか。

あと、民家の内容をこまめに追っていると、単に「人というデータ」の移動を示しているだけなのだろうが、若くして独り立ちしたものの嫁をとらず独り身のまま老年に至りそのまま生涯を終える木こりが居たり、幼い子供が一人暮らす家があったり、夫婦居たはずの家が子供ができた後片親と子一人の構成になっていたり、など、妙なドラマを感じさせる動きがあるのがおもしろい。
同じ民家を建てるにしても、隣近所に建てると一軒一軒絵柄が異なるのは、そういう明確には語られないドラマ性を匂わせるための表現なのかな、などと思ったり。

ほんとよくできているし、良いゲームだ。
買ったのはいつだったか忘れたが、今頃になって気づくなんて。やり込んでみないとわからないおもしろさって、あるもんだ。