BINTA

BOOTSFIGHT IN THE AIR

うつろ雑感 234月の2

ゲームも絵描きも熱が入らず、暇を潰し集中して時間を捨てられる何かがない。いや、捨ててはいるんだ、無駄に、時間を無駄にしてはいる。ブログ書こうと思って、度々主題を思いついては3時間とか5時間とか掛けて長文書いて、読み直して、推敲して、で消す。文章は悪くないけど、でそれ結局何がおもしろいの?って思って、消す。書き残すほどのことじゃないなって躊躇なく消す。下書き保存などせずバッサリ捨て去る。ああ一日無駄にしたわーって充実にも似た盛大な虚無感を抱きしめながら床に就く。四、五回あったかなそんな日が。

やむなく先日観た青春トライを二、三度見直したり、関連映画のエキストロとか猿人ショーとかってのも観たり。その作家さん関係の演劇の DVD とか買おうかなーと思ったり、でも一本数千円出してまで欲しいってわけでもねえなーと思ったり。

谷間の時期なのか。もはやこれまでか。




続・夢の話。
このまえ幼少時に見たベランダの目玉の話と、思春期に見た小泉今日子の話を書いたじゃないすか。
最近はねえ、やたら、いやたまに、見るんすよ。カバンかなんかを置き引きされて財布だけ取られてどうしよう、って怖くなる夢。
夢なんでね、唐突にバッグが無い、あれあれ!?ってところからで、でもまた唐突にバッグは取り戻していてホッとしているけれども、あれ?中身見たら財布ない、うわーやられたー、まあでも大した額入ってないし探したり通報したりも面倒だからまあいいかー、いや、ちょ、でもカード関係がまずいじゃん、やっぱだめだどうしようー、みたいな感じ。
で、夢なのでね、どういうわけか、どんな奴に取られたのかわかっちゃってるんだな。で、どうしようって困っている間にもうその相手と対面して返せ返さぬの問答に至っているんだな。当然返してはくれないわけで、ってまた困っている間に空の財布が入ったバッグを持って立ちすくむやら自宅で落ち込むやら。で、不貞寝ですわ。あーどうしようどうしよう、って。
その不貞寝がリアル睡眠と繋がって、目が覚めて、あーこれ夢じゃん、うわーよかったー、だって。何にも起こってないのに心底ホッとしていやがる。鞄や財布をなくす夢、財布の中身を取られる夢、とかで夢診断をググったりしていやがる。そのどれを読んでも的を射ているようには感じられず、見た夢から全部に呆れてしまいやがる。
そうして一日気分の晴れぬ日を送る春です。

あーそういえば、ベランダの目玉と小泉今日子の話は長々書いて消したんだった。