BINTA

BOOTSFIGHT IN THE AIR

うつつ雑感 237月

サマーセール。毎度大して代わり映えのないラインナップ。ひとしきりげんなりした後、しかし無駄に半端に貯まっているスチームウォレットを使うならこういう機会しかない。ということで数日吟味してわずかばかり買った。


・幸運の大家様
5リール式スロットを回して得た配当で家賃を払い続けるゲーム。先日別の類似ゲームのデモをやった時に、こんなのあったなと思い出して少しやりたくなった。これのデモ版も過去に一度やったことがあったけども、その時には何がおもしろいのかと馬鹿にしてすぐやめた。
今回再度やったら一気にデモ版の終わりまでいって、そこそこ安かったので正規購入に至った。絵も演出も物凄く簡素なのになぜか妙にハマる。基本的に運任せなのに無闇にリプレイ性が高い。デッキ構築ローグライトのコツが少しわかったような気がした。
しかし簡素であり地味であり単調なので、やり続けていると眠くなる。非常に寝落ち性の高いゲームでもある。眠い時にやると眠れなくなるほど続けてしまい、眠くない時にやるとすぐに眠くなる。
安いっつってもあのバンサバと比べるとなんでこんなゲームで定価千数百円するんだと軽く憤りかける内容。まだ発展の余地のあるゲームだと思う。さらなるアップデートか続編でも期待したい。


・Kingdom Reborn
街づくりシミュレーション系。ずっと前から気になっていたけどなかなかセール売りされることがなく、セール価格になった時にはゲーム熱が下火だったりで長らく敬遠していた。今回もそんな状況でかなり悩んだものの、そういえばまともな街づくりゲームってあんまり数やったことないなと思って、ここらでひとつと購入。
内容のベースはほぼ Banished で、施設の追加にはカード選択を伴うという点が独特なところ。あとマルチプレイ前提で作られているところがあり、他の都市との戦闘や侵略みたいな要素がある。個人的には邪魔な要素。
Banished 風ではあるが、発展や生存などゲームの継続性は本家よりも甘めになっている感じ。Banished 経験済みだからそう感じるだけかも。プレイヤーにも施設にもレベルがあって常に明示されているのはわかりやすいけれど、施設のレベルは街の状況次第で下がったりもするのがちょっと難かも。
Banished 風なら Banished だけで十分、買って損した、などとは思わないにしても、あまりハマるほどのものではなかった。やり始めると数時間やれるけど気分的にはいまひとつ高まらない。そんなもんだろうと予想はしていたけども。たぶん来月には飽きてやらなくなる。


買ったのは以上。


それとは別に、Stardew Valley を久々にやった。
ひとのプレイ動画を観ていてセブンデイズトゥダイに興味惹かれたけども一人称視点のゲームは無理なのでそういうのの2D版でもあればなあと色々探した。希望に近いものを見つけたりはしたが、いやそもそもゾンビサバイバル系ってのがどうかなーと思い、ところで手持ちのご無沙汰ゲームにそんなもんはないのかと見直してみたところ、なかった。わかってはいた。一番近いゲームはスマホのワイルドダークネスだった。
スマホゲーはまた別物だし、さてまあひとつスターデゥバレーでも久々にやってお茶を濁してみるかと、つまり全く関係ないけどもなんとなくやりたくなったので久々にやった。

起動すること自体が三年半ぶり。

全く何も覚えていない以前のセーブデータを継続、それなりにやって、三年半かかって初めて実績ひとつ達成。など、数時間それなりにやり込んだが、やはり長らく放ったのも納得、大してハマるものではない。悪くはないけどゲームの手触りとしてのテンポ感やリズムが合わない。多彩なキャラクターが、会話が鬱陶しい。
やり続けてレベルアップなど重ねると少しは改善されていくこともあるらしいが、なかなかに面倒なことが多くて困る。眠くなっちまう。
無駄に暇を潰すにはわりといい。しばらくちまちまやるかも。