BINTA

BOOTSFIGHT IN THE AIR

うつつ雑感 237月の2

ゲーム

スターデゥバレー
続けている。一年目冬。まだ一年目。
相変わらずあんまり楽しくない。作業。時折苛立つ。釣りとか。根本的に街の広さも嫌。これならワールドエンドダイナーをやるのでも一緒かあっちの方が幾分楽しいかもしれない。などと思ったり。
ぶつぶつ言いつつもう少し続ける。



Kingdoms and Castles
先日のサマーセールの終わり際に買った。ずっと以前から買おうかどうか迷っていた。街づくりは楽しそうだけど、侵略者や戦争要素があるのが嫌で。先日大型アップデートがあったそうで、その際にまた気になって、今回なんとなく買った。
やってみたら、結構テンポが早いのが意外だった。建物を建てたらそれに住民が反応するのが早い。プレイヤーのアクションに対する効果の反映が早い。
時間経過も1タームが1年で体感的にかなり早い。プレイ速度を倍速にするとガンガン進む街の変化に操作が追いつかない。住民の増加に対しての家屋不足は頻繁に起こる。
懸念していた戦闘要素はさほど重要ではなかった。それなりの備えをしていればドラゴンでもバイキングでも大して気にならない。それなりに被害は出ても大した痛手になることはない。難易度設定にもよるのかな。
ということでこれは、ちょこちょこプレイ日数を重ねてゲーム内で何年もかけて凝りに凝ったこだわりの街を作り上げるタイプではない感じ。倍速プレイ、1プレイでどこまでやれるかを楽しむ感じ。その方が楽しい。気がする。




他は幸運の大家をたまに回すぐらい。
あと休日寝起きにワイルドダークネス。




最近観た映像。

小谷美紗子「You Have My Word」

シンガーソングライター小谷美紗子のデビュー25周年記念動画。本人インタビュー、ライブサポートメンバーのコメント、ライブ映像3曲の1時間。以前主題歌を担当した映画のスタッフが制作したものだそう。
この方の公式映像作品は非常に少なく、有り難い。歳とキャリアを重ねての「見せかけ社会」、田渕ひさ子のギター共々、すばらしい。


DOMMUNE TESTSET
前回書いた。1st アルバムリリースに伴うリキッドルームでのライブ配信+インタビューの動画。既にアーカイブ公開終了済み。
ライブはアルバム収録曲を中心に、METAFIVE 楽曲 "Snappy", "Full Metallisch", "The Paramedics" も演奏。良かったが、"The Haunted" と "Communicator" が聴きたかった。曲数増えたのに METAFIVE をやってくれただけでも有り難い。


ウェザーニュースLiVE ファンミーティング

半年前にこんなのがあれば現場に行っていたかも。しかしびっくりするくらい中身のうすい内容だった。気象会社の会社員たちによるイベント、なのでこんなもんなのだろう。如何に自分の興味がもうここに向いていないかがわかった。


など、主にこういった動画ばかり。
映画趣味は一旦休止。夏で暑くて疲れて眠くてまともに観ていられない。
アマプラのラインナップを選別するのも DVD 入れるのも煩わしい。