BINTA

BOOTSFIGHT IN THE AIR

うつつ雑感 238月の3

自転車を買い替えなければ。
やばい奴に追いかけられて逃げていたら急にペダルが回らなくなった。チェーンがおかしいのかどうしたのか。診てみてもわからないので放り捨てて走った。すぐに新しいのを買わなければ。アマゾンかヨドバシかで、通販で。
え?
って夢を見た。何に追われていたのか覚えていない。どこだったのかもわからない。目が覚めて、ぼーっとして、あ、そうそう自転車買わなきゃだったと枕元のスマホを手に取り、アマゾンのショートカットをタップしてトップページが開いたところで、え?なんで自転車要るんだっけ、って思って全部夢のことだと気づくのにしばらくかかった。
逃げるも買い替えるもなにも、元から所有してすらいない。三十年くらい自転車に乗ったこともないし。
これも老いの一種か。軽い痴呆の始まりか。



ゲーム

バンサバ。
DLC 実績「メンヤムーンスペルで 100,000 体を1回のプレイで倒す」という実績がなかなか達成できず挫折して以来ひと月ほどやっていなかった。よく観る配信者が最近バンサバ初プレイとかってやっていたので見たら、全然参考にも何もならなかったけどなにやら触発されて、ふと十万体攻略の方法を思いついたのでそれを試すために再開。
前はレベルアップの選択アイテムで呪い系を優先して取りながら指輪や赤矢印も取りに行き、武器強化はやや後回しとすることで序盤から敵の出現数を増やしていって数を稼ぐ、という感じでやって、15分前後に詰んでいた。呪いアップに伴う敵の強化にこちらの武器強化が間に合わない。こうして文章にするとそこに間違いがあると明確にわかるが、その時は気づけなかった。
今回作戦を改め、メニューのキャラクター強化(パッシブ)に敵出現数アップの呪い系が幾つかあるから、強化選択をやり直してその呪い系に全振り。プレイ中のレベルアップは通常通り好みの武器強化に集中する。という風に変えた。
すると、呪い盛りすぎでスタート直後から敵が大量に高速にドバーッと襲いかかってきて一回目こそ1分と持たずに終わったが、再び調整して修正したらうまくいって早々15分で十万体を捌くことに成功した。攻略サイトを見てゲーム中日本語訳表示の誤記があることを知るのにまた少し時間がかかったが、なんとかムーンスペル編 DLC の実績は全部埋められた。
それでやっとフォスカリ編を始め、ちょくちょくやり込んでいるところ。




昔買った輸入盤の DJ ミックスの CD を時々聴く。元々内容もわからず買ってしまったもので、当初は期待したものではなかったけど意外と好きかもと思って度々聴くようになった。使用楽曲リストなどが書かれていないのでどれが誰のなんて曲か全くわからない。英語だし。古いサイケデリックロックの音源ばかりらしいし。

ふと、それらをグーグルのアプリの曲検索にかけてみた。
そしたら見事、幾つか判明した。



検索結果が出るだけでもありがたいが、ユーチューブに音源があって聴けるってのもまたすごい。
一番最後のやつなんてオーストラリアのマイナーシンガーが大昔に出したレコードで CD 化されていなくて公式的な音源配信などまともな配信サイトにはない。日本からは今じゃあ上の動画でしか聴けないも同然。
実は曲検索でも検出できなくて、元のミックス CD の情報を今更調べたら収録音源が丸々サウンドクラウドに上げられていて、そこに DJ 自身のコメントで曲のことが幾らか書かれていたので、さらにそれをググって見つけた。


そんなわけで古きサイケデリックロックの沼にハマりそう。
ビートルズや名の知れたバンドじゃあだめ。ビートルズのブレイクの影とかその影響下で雨後の筍のごとく出てきたマイナーバンド、二番煎じが偏屈さを尖らせたようなのがいい。その中に今聴くと光るものが稀にある。自分の目には光って見えるだけだが。そういうのでいい。