Spotify 、いいね。
野暮用で PC 版を使ってみたら、無料版でも曲順通りシャッフルなし、楽曲にも縛りなしでどれでも好きなように聴けるようになっていてびっくり。
数曲ごとに広告音声は入るけども、一回30秒程度、Spotify のプレミアム登録を勧める自社広告がほとんどなので特段気に障るものではない。どうでもいいポッドキャストやラジオ音声の宣伝は不愉快だけども、究極そこは出力を消音すればいい。
あと、単曲、1曲のみのリピート再生においては何回リピートしても広告は入らないっぽい。
アマプラミュージックが腐り落ちて以来久々に、サブスクも悪くないと思えた。最近気になっていたアンダーグラウンドヒップホップ系やら昔聴いていたテクノ系やら諸事情により処分してしまった過去所有ものやら懐メロやら、色々漁ってアーティストのフォローをたくさんした。まともに聴きはしない。いずれ作業用として流そうとは思いつつ。
調べたところ PC 版がそのような仕様になったのは一年だか二年くらい前らしく、スマホ版では以前のままシャッフル再生しかできないらしい。スマホでは聴かないから問題ない。
しかし、気に入った曲があった場合、それを購入し所有したいと思った場合、アマプラだったらダウンロード販売のリンクがアプリ上にあったけど、スポティファイにはそういう導線はなく、それは問題だと思った。
ダウンロードしたけりゃプレミアム登録しろ、という。でもそうしてスポティファイ上でダウンロードできる音源というのは、恐らくスポティファイ用の特殊ファイルだろうから、そうじゃないんだよなあ。恒久的に、スポティファイアプリにも縛られず聴ける音源を所有したい。それに音源販売に繋がらなければアーティストに払うべき金が正当に届かない気がする。
川本真琴等々がサブスクに不満を述べるのも理解できる。
など思いつつ。
最近主に聴いているもの。
ずっと前に何かで知って試聴して、しかしなんとも思わなかったが、先日新作の情報に出くわしてその流れで再び聴いてみたら、なにかツボに入った。めちゃくちゃリピートした。今現在この曲が寝ても覚めても頭から離れない。
あと、
不謹慎ながら旬なので、BUCK-TICK の全ディスコグラフィを古い順に履修している。なるべく出費を抑えつつどうにか聴く方法がないものかなあと思っていたジャストタイミングだった。
これでまたしばらく流し聴き音楽には事欠かない。
が、広告入りとはいえあまりにフリーダム度合いが高すぎると思うので、遠くない将来ここもまた何らか無料客対策がなされることだろう。プレミアム登録するかどうかはその時が来たら考えよう。
ほか。
よりもいがアベマに無料視聴対象作品として前からあり、先週くらいになってまた観たくなったので、観た。
過去5周くらい視聴済みなのに、今回はなぜか1話から泣けた。やっぱり演出、脚本構成、役者の芝居が優れて良いなと改めて思った。主演四人とも声が良いんだよな、この時は。この時は。
4話まで涙欠かさず。次5話は最も好きな話数で最も号泣する話数で、観るのがもったいない。
今や最も好きなアニメと言えるくらいの作品なのに、このブログの過去記事を検索しても本放送当時にろくな感想を残していなくて軽く後悔している。