絵描きばかり続ける中、少しゲームがやりたくなり、やった。
オキシについてはまた別記。予定。
パスパルトゥー2
オータムセールが来たので買った。-20% / 2,400yen 。
サマーセールとかその前にも買おうかと悩んだが、なんか別にいいやってウィッシュリストから削除していた。
先日、某シンデレラでロックな女性声優の方のゲーム配信の番組をなぜか観て、その過去動画にこれがあったので観てみたら多少触発されて、改めてやってみようかと思った。
貧弱画家の主人公が町中で絵を描いて売るゲーム。
絵描き趣味の箸休めのゲームの中で絵を描く。どんだけ絵を描きたいんだ。レビューには液タブ使えるとか書いてあったのでやってみたらちゃんと使えた。ゲームウインドウを液タブに表示してペンの認識設定をマウス式にしただけだけど。
内容は、どうだろう。
まだ序盤で、前述の配信で観たのと同じような部分までしかやっていないが、それはそれで思った通り期待通りではあるが、絵描きは楽しいが、プレイ記録記事を書くほどだろうか。その場合このゲーム性だけあってやはり描き上げた何かをそれなりにスクショで貼ることになる。
もう少しゲームが進んだら考えよう。
バックパックバトル。
しばらくやっていなかったが、日本語表示が追加されたというのでまたやってみたら、勝率上がってやっとプラチナランクになった。
英語では理解の及んでいなかった部分が理解でき、アイテム配置とそのシナジー、その時のプレイにおけるショップ運まで踏まえて、ぼんやり戦略みたいなものも練ることができるようになり、ここんとこ調子良く三回プレイ連続10勝。
日本語導入に加え、先日よく観る素人配信者がやっているプレイを見て色々学んだところもある。
追加バックパック袋系が一旦配置した後でも好きに剥がして再配置できるなんて、自分一人でやっているだけだったら一生気づかなかったかもしれない。
それと、スタミナに配慮して無理のない装備にするよりも、多少スタミナに無理してでも武器系の数を増やして使用速度を高めて、所謂「数で殴る」方が勝率高いことも知った。こいつ武器ばっかり揃えてスタミナ死んでるじゃねえか分かってねえなーぐらいに残念なその配信者がしかしなかなか負けなくて、へーそれでもいいのかと思い知った。残念なのは自分の英語力の方だった。
ただし中盤、行けても7戦や8戦目まで。9戦10戦まで来るといたずらに武器を並べるばかりではまず勝てない。
最新本日の模様。
説明しようと思えば幾らでも、長文にできるが、そういうのは正式版がリリースされてからにしたい。それまでに飽きなければ。
とにかく改めておもしろいゲームだと思った。未だに無料の体験版で、なぜ早期アクセスにしないのかちょっと疑問に思うほど既によくできている。対人戦だけじゃなく、この戦闘システムでストーリーモードがあればいいのにと思ったが、それだとバックパックヒーローの丸パクリになるからこんな風になったのかな。
幸運の大家様
レベル14で足踏み。やろうと思えばすぐ最終レベルまでいける。いけるさきっと。終わるのがもったいないからワンプレイやって今日はダメだなってなったらやめる。の繰り返し。勝てないわけじゃないんだおれは。もったいないだけだ。ああそうだ。
An Arcade Full of Cats
ウォーリー風猫探しゲーム。無料なのでやってみた。
類似の人気作があるのはずっと前から認識していたが、わざわざ PC のゲームで金出してまでやるもんかねと買う気にもやる気にもならなかった。
無料で「圧倒的に好評」だからと試しにこれやってみたら、2時間。意外に結構楽しかった。が、それ以上他に書くことはない。じゃあ DLC を買うかといえば、買わんわね。無料に感謝。
以上。
その他のゲームは最後にプレイした日付が8月以前で止まっている。
バンサバくらいはまたやるだろうが、それ以外はどうだか。