BINTA

BOOTSFIGHT IN THE AIR

Oneope Magnum 1

オーパスマグナムプレイ記、ワンオペ編。

前回からのそんなわけで、すべてワンオペ型ソリューションを目指すことにしたのだった。


大雑把にルールとしては以下の通り。

  1. 使用アームは素朴な基本の1本アーム、1機のみ。
  2. 伸ばして使うのも禁止。
  3. スライド軌道(レール)は使用可。
  4. その他、クリアに不可欠な設置物は当然使用可。

上3つは厳しく縛るが、他はゆるめ。
もちろんその上でコスト、サイクル、エリアは極力節約するように心がける。


第1章

1-1 ~ 1-3 は前回書いたので省略。

1-4 「二日酔い薬」

旧体制時の我社
f:id:motah:20210818220111g:plain

リストラクチャリング後の現在
f:id:motah:20210818220051g:plain


1-5 「飛行船の燃料」

ライバル社
f:id:motah:20210818220134g:plain

旧来の我社
f:id:motah:20210818220122g:plain

現我社
f:id:motah:20210818215851g:plain

まだ改善の余地はありそう。思いつかないけど。


1-6 「精密機械用潤滑油」


f:id:motah:20210818220038g:plain


f:id:motah:20210818220238g:plain


1-7 「健康ドリンク剤」

一般企業
f:id:motah:20210818220225g:plain

我社
f:id:motah:20210818220159g:plain

売上は落ちたとのこと。


1-8 「スタミナの薬」

一般企業
f:id:motah:20210818220406g:plain

我社
f:id:motah:20210818220335g:plain

一部試作時の仮設レールを消し忘れている。



既にかなり難しくなっているが、何の目的もなしにやるよりも楽しい気がする。
ただどうやるにしても結局工数がかかる、工数頼りになるため、出力される GIF のアニメーションが長くなり、ファイルサイズがでかくなる。このはてなブログの画像保管場所である「はてなフォトライフ」は GIF のファイルサイズが 2MB を超えるものはアップロード時にエラーになるらしいことが今回わかった。
GIF 圧縮のフリーソフトを使用して画のサイズを半分にしつつ圧縮をかけてなんとかしたが、ワンオペ方式では今後の面はもっともっと工数がかかると思うので、いつまで続けられるだろうか。次があるだろうか。公開する必要はないけれど。