BINTA

BOOTSFIGHT IN THE AIR

オキシ 036 (v)

八度目のコロニー Verdante 18 話。



サイクル 171
配給。

そろそろ増員したい。早起きか夜更しの子希望。
ということで、水。

熱対策熱対策言う割に、断熱タイルで遮るという手をなぜか忘れていた。
ひとの動画を観ていて思い出したので早速電解酸素生成機関に貼った。拠点中央側へ侵食する熱さえ和らげばいいので横壁にだけ。それでひとまず様子見。



サイクル 172

冷却機関のご本尊建設にやっと手が入った。

ハッチ厩舎の餌を変えて 20 サイクル、セイジハッチが死に始めた。鉱石餌を与えた部屋のハッチも一部。また、反動でごつごつの卵が出始めた。

流浪ピップが増え、そいつらがアーバーツリーをあちこちに植えて食べてぷりぷりやりまくって、それとは別に堆肥置き場も増設したせいか、土の備蓄量がプラスに転じ始めた。
前回ぐりぐりネズミ餓死方針に変えたが、絶滅しそうな気がして怖くなって早々に撤回。それでも土の減少スピードは極ゆるやか。
堆肥置き場有能。排熱にさえ目を瞑れば。



サイクル 173

いかんスクショ撮らな、とスペースバー押して停止する瞬間日付が変わった。表示は「174」になってしまったが実質 173 の風景。実質またミス。

水素備蓄量が増えないのはなぜか。拠点空間内に酸素が満ちてしまっているからだった。酸素が排気口キャパを超え、電解装置&吸気ポンプ群がパイプ詰まりを起こして機能停止することが多くなっていたのだった。
酸素を消費するために増員せねば。適正環境がなくともスリックスターを飼ってふさふさを生んでおくべきだったのか。

ほか、待機が出たので端々掃除。
要するにスーツドックを増やして拠点外に出稼ぎ行かせりゃいいんだろうな。しかしそうなると、ドックを置く場所はあるにせよ、配電についてまたひと手間ふた手間かかるから今は後回し。



サイクル 174
配給。

いい子が来ない。弱小アイドル事務所社長の気分。なんて知らない。
まだ増員分の寝室が作れていないから、という理由で全員不採用でオキシライト。

パクーたちが産卵してくれた。投げやりに水底に放り込んでおいたミールウッドの種子を時折つまんでいたらしい。うまくいってよかった。

冷却機関建設の進捗が思わしくない。優先度2にしたのは誰か。
増員用寝室増設のためにシャワー室を移設予定。そのためにまず移設予定地のぐりぐりネズミ厩舎の移設を始めた。本線が進まないからって別件指示を出してまた手を煩わすクソ進行管理。



サイクル 175

冷却機関がやっとかたちになってきた。
精錬金属不足につき電線は大容量で取り急ぎ御免。
その下の発電区に変圧器を追加するため、汚染水槽の上の空き部屋の壁を壊すことにした。汚染酸素とか菌とかひどいけど、まあいいさ。脱臭機置いて勘弁。



サイクル 176

できた蒸気室へ、液体クーラーを漬けこむための塩水を注ぐフェーズに突入。
ぐりぐりネズミ厩舎は下方に移設することを決め、とりあえず部屋は用意した。



サイクル 177
配給。

やっとまともな配給品。採用候補もいまいちなので、鉄。

ぐりぐり厩舎の移設先が完成して住民も引っ越し。
セイジハッチがバタバタ逝って生息数が減っていたハッチも再び充実してきた。が、つるハチはまだ生まれる気配がない。鉱石餌を与える厩舎を二棟にした。



サイクル 178

ぐりぐり引っ越し完了、旧厩舎を改築して新シャワー室も速攻完成。ここもまた自然保護区判定にするために植物を自生させようと種子とピップを入れたが、氏は仕事せず。転勤間もないからしかたがない。

あと娯楽施設がないことに今更気づきウォータークーラーをば。貯水量の心配があったから無視していて、そのうち忘れたのだった。



サイクル 179

新しい職場に慣れたピップ氏が、少し目をそらした間に仕事をしてくれていて自然保護区シャワー室完成。氏は再びすぐさま元のどこぞに栄転。
その下、ウォータークーラーを置いた食堂は大広間になった。そういえばそんなのあったね。複製ポッド部屋の方は彫像がミニサイズだったため大広間判定には装飾値不足。彫り直させることにした。
あと増員を想定してトイレ&洗面台も1組追加した。



サイクル 180
配給&採用面接。

「早起き」来たが、「アレルギー体質」ではうちの職場は歓迎できない。
増員用寝室もまだできていないので、やむなく卵。実質オムレツ。

冷却機関蒸気室への注水が済んだ。適量がどれくらいかはしらん調べてないので適当。ドアとか付けず壁を塞いで入室不可の密室にしようと思うが、先住民のシャインバグがなかなか立ち退かず閉めるに閉められず。強引な工事の犠牲になって断熱タイルに埋められたのも既にいるが。
この方々が照らしてくれたおかげで建設作業が捗ったところもあったろう。そこは感謝したいが、邪魔は邪魔。

新シャワー室も稼働せず。こちらもまた旧シャワー室配管に残った水が邪魔で、使い切るのを待っている。中身は食中毒菌まみれの水のはずなので抜くもぶちまけるもしたくない。

ということで主に諸々経過観察の日だった。



現在の気温

ドレッコ厩舎の冷え錆冷却、まだがんばっている。
意外に当分これでいけるのかも。



現在の空気

耳キーンなる頃合いも近いかも。
パイプ詰まり回避のためにも気体貯蔵庫で対応しようか。


素材レイヤーでの気体状況

特に意味はないが、いつもと違う画を貼っておこうと思った急に。

スタート以来 180 サイクルの長期間、数さえあればオキシファーンだけで CO2 を処理できるものなんだな。居住人数にもよるだろうけど。



スキルツリー

士気が不十分だったのであまり獲っていない者が多かった。



研究ツリー

要るものだけ早期にガンガン済ませて、あとは停滞中。



気分が乗ってきた。
一方で他のゲームは起動しても眠くなるばかりでやれなくなった。