BINTA

BOOTSFIGHT IN THE AIR

theHunter Report 13

記事としては一年近くぶりか。最後にやったのもそれくらい前。なぜやらなくなったかと言えば、前回 Report 12 の最後に書いてあるように行き詰まりを感じたのと、多少飽きたのと、3D 酔いによる敬遠と。

なぜ再びやったかと言えば、特に理由はない。余暇を費やして追いかけるほどのアニメが無くなったので、別のものでも追いかけてみようか、とかそんな。



今回からプレイするマップを「ヒルシュフェルデン保護区」に変更。
前回までの「レイトン湖水地方」は、だから、飽きたので。
ミッション等々まだやり尽くしてはいないから、一旦休止でまたいつかやる。
だが、そのいつかが来ることはなかった。


ヒルシュフェルデン保護区」編

スタート、であるが、本当はリポートを書かなかっただけでスタート回は既にやってしまっている。一年前、飽きた時に。いくらかスクショも撮っていたはずが、何だったか納得いかないところがあったのか消してしまっている。

このゲーム的には「ヒルシュフェルデン保護区」の方が「レイトン湖水地方」よりも、より初心者向きだったはず。そのわりに「レイトン湖水地方」で鍛えた腕がいまいち通用しなかったんだったか、楽勝で撃ち取れるはずのを連続で逃したんだったか。なんかその程度のことだったんじゃなかったか。

知るか。



ひとまず一年ぶりに、すっかり忘れた操作方法等を確認したのち、マップや風向きの見方なんかを思い出したりしたのち、ミッションを確認。

f:id:motah:20211027152555j:plain

はいこれでいこう。
「ラーテンフェルド」とやらへ行って「ダマジカ」の写真を撮る。


ラーテンフェルドは現在地から北東の方らしい。
目的のポイントにマップで目印つけて歩き出す。と、すぐにガサガサ、そんで求愛の鳴き声。ああ、これな、と似非ハンティングの感覚を思い出す。
左 Ctrl でしゃがんで、あーこれな、鳴き声の方にゆっくり進む。すぐに思い出す。たぶん獲物はもうそのへんに居ないだろうという勘を。立ち上がり、普通に歩き、再び鳴き声。再びしゃがみ歩き。さらに思い出す。こいつは感覚的に、追うだけ無駄のやつだ。と5分ほど追って諦める。


ラーテンフェルドの目的ポイントには適当について、狩猟小屋を建て、そこでまた 10 分ほど鹿呼び笛を吹いたりじっとしたりしてみたが、周囲はうんともすんとも。

少し場所をずらしてみたり、餌場を見つけてみたり、足跡やフンを探ってみたりと、以前のセオリーを踏襲して行動してもみたが感触いまいち。手に持ったスコープを無駄にブンブン振ったり、投げやり気分が到来。
f:id:motah:20211027153820j:plainf:id:motah:20211027153852j:plain

そんなとこスクショしてどうする。


こりゃ空振り回かな、久々だししかたがないか、などと思いながら近くの道路に出て、もう少し北の展望台まで行ってみることに。ハンティングはいいや、散歩気分で。って。

f:id:motah:20211027154120j:plain

はいこちらはヒルシュフェルデンの空の様子ですね。雲はちょっと低いようですけど、うろこ雲がですねー、北の高気圧の影響でどうのこうのー、といい加減なウェザーリポートを雑に読み上げてすっかり脳内がお天気かぶれのコーヒータイム。

f:id:motah:20211027154848j:plain

はーいこちらはまた気持ちのいい秋晴れで、ハロもくっきりですねー(ねえよ)。

f:id:motah:20211027155008j:plain

こういうのも気象予報士のおじさんたちなら雲の高度とか気圧配置とか読めたりするんだろうなー、これはゲーム上の背景でしかない雲の絵だからこの紅葉めいた周辺の気候に対してリアリティーがどうなのかも瞬時にわかったりするんだろうなー

などと考えながら、ハンティングのことなどほぼ忘れて歩いたところ、久々に鳴き声が、前方からやってきた。声の主は「ダマジカ」。目標のやつだ。
追った。

見つけた足跡をじりじり 10 分ほど辿っていくと小さな湖に出た。泉と言うべきか。大きめの水たまり。そのほとりに、やっと見つけた。

f:id:motah:20211027155652j:plain

一年ぶりのまともな動物の姿。
ダマジカ、雄。ミッションの目標だったのでカメラモードにして写真を撮った。
が、ミッション達成されず。どうやらここは「ラーテンフェルド」の区域内ではあってもミッション対象ポイントからは外れていたらしい。このゲーム、色々甘いわりに妙なところで条件が厳しい。仕込みが雑なだけなのか。

まあいいや。
シャッターチャンスということはハンティングチャンスでもある。
ここまでで過去に培った感覚は概ね思い出せたので、ターゲットは視界に捉えつつ、しゃがんで草木の陰を伝ってゆっくり距離を詰める。大雑把にこれもセオリー通り。
あとは勘で、んーわからんけどこのへんなら当たるかなと思ったところでライフルを構え、んーと目標をセンターに入れて、ドン、と。

周囲のものどもが一斉に散っていく音。ひとまずその場で撃った先をスコープで確認。当然何もいない。当たったかどうか不明。あの着弾点は、と行くべき先を確認しようとマップを開いたら、おや、狩猟圧のシミが広がっている。
殺れた?

着弾点付近を探ってみたら、着弾箇所の血痕こそ見つけられなかったが少し先に血痕が、そしてちょっと歩いて茂みの先に目をやると、丸くとどまるシルエットがあった。

やれた。
f:id:motah:20211027161812j:plain

一年ぶり、ウェザーかぶれな雑ハンティングにしてはよくできたのでは。



その後、ウェザー散歩を続け

あれは、橋でしょうか
f:id:motah:20211027162054j:plain


80 ですねー
f:id:motah:20211027162119j:plain


夕方にかけて雨の恐れもありますのでお出かけには折り畳み傘をー
f:id:motah:20211027162202j:plain


湿った空気が流れ込みやすい状況ですのでー
f:id:motah:20211027162444j:plain


など、脇でリアルの生配信を流しながら、
特に獲物を追うでもなく山を登り、展望台についた。

f:id:motah:20211027162613j:plain

いつもの塔ではなく初めて見る展望デッキだった。
ヒルシュフェルデンはこれなのか。



おわり。
結局ダマジカ撮影ミッション未達成。次回再挑戦。