BINTA

BOOTSFIGHT IN THE AIR

サティスファクトリー VOL.1

やりたいゲームが、もうライブラリにもストアにもなく、あるにはある気がするが今まさにやりたいと思うやつがなく、でも相変わらず休日に暇を持て余す日々。ノイタとダイナーの日課は除く。

どうしようもなく、なんとなく、何ヶ月かぶりに起動してみた Satisfactory 。
何ヶ月ぶりすぎて何をどうしていたか忘れた。あとやっぱり一人称視点がなー。起動~再開して少し走り回っただけでもう、眉間やこめかみに嫌な感覚。
何ヶ月か前に築いた設備を一回りして1分程度でやめた。


数日後、ふと MOD ってどうなんだろう、と思った。
できないゲーム、飽きたゲーム、そういうやつにこそ MOD を入れるにふさわしいのでは、なんて。しかしかといって、どのゲームにどんな MOD が欲しいとかいった願望はない。あまり想像もつかない。探せばなんだってありそう、なだけに、何から考えたものか。

Satisfactory が三人称視点でできたら多少はいけるかも。と思った。
ないもんかね、三人称、サードパーソン。
探したら、あった。
そのもの「Third Person View」というやつ。
使い方は Satisfactory の日本語 Wiki で調べた。すんなり入れられた。


ということで何ヶ月かぶり、昨夏以来に Satisfactory 復帰。
三人称 MOD にしても一人称独特の視点浮遊感は大して変わらないけども、まあプラシーボでいい、視覚や視神経、三半規管を思い込みで騙せればいい。


昨夏やめた時点で、Tier 3 だかなんとか。4 の納入品を作っているところ。
だということを理解するのに10分とか。

しかし製材機が何を資源に何を作って、組立機でどうしたくて、ほか何故こんなところにこんなものがあるのか、何をしようとしてどこでやめてしまったのか、まで全体像がいまひとつ理解できなかったので、一旦大半の施設を解体。
次の目標やらマイルストーン達成に現在必要なものを、最終成果物から逆算的に配置を考えて全体作り直した。

f:id:motah:20220325230633j:plain

以前の時のスクショがないので差がわからん。
元はこの3分の1くらいの敷地でやりくりしていた。
(最初期の様子:https://motor.hateblo.jp/entry/20210712/1626100200



作り直すに当たって、とりあえずそんな小さくまとめるような、みみっちい貧乏くさい作り方はよそう、もっとダイナミックにドーンといこう、胸を張って出かけようぜみたいには思わなかったけども、広い土地が広がっているのだからガンガン広げてやろう、みたいに妙に気が大きくなった。

それと、鉄の床板を作れるようになっていたので、これ使おうと。
鉄の床板、「土台」って名前だった。そう、そのもの土台として使おうと。
地面からキャラクターの背丈よりちょい高い位置に土台を敷いて、それを広げていって工場にしていこうと。まあ辺り一帯敷き詰めるとなると資材不足とかになりそうだから必要な足場を作っていく感覚で、隙間ができたらそこに発電機を置いて。

おー、そうだ、工場=生産施設やコンベアは一段上、発電機は地上、とすれば、発電機の燃料を入れて回るのが多少やりやすくなるんじゃないか。なんてことも考え、実際そのようになった。

f:id:motah:20220325231534j:plain

このように。
真っ暗でわかりづらい。なぜ夜撮った。


このように、スクショは一人称。
三人称で撮れないわけじゃない。わけじゃないとは思う。試していない。

「Third Person View」MOD は、使えるには使えた。
だが万能ではない。
まず、よくあるゲームオプションのように視点を切り替えられるわけではない。
ゲーム内に「Third Person View」という機械を設置して、それを使用して「ON」にすることで初めて視点変更がなされる。それで操作キャラクターが画面に登場し、そいつを動かす感じには、なる。
建設、アイテムクラフト、目標成果物納入などはちゃんとできる。

しかしキャラクターの手が動かない。
攻撃動作ができないので遠出しての探索時に会敵した場合、回避下手なこともあって十中八九死ぬ。
敵との遭遇が考えられる遠出には一人称に戻して行かなければならない。一人称戦闘こそが苦手だから三人称プレイを望むのに。

それと資源スキャナーが動作しない。
UI 上はスキャン対象選択表示が出るが、選択してもスキャナーが動作しない。ピコーンと波動が広がらない。パサつかない。

たぶん他にも不具合が出る場面はあると思う。
この二点だけで結構な痛手なので、よっぽど建築作業のみしかやらない時以外は使えないなと思い、あまり使わなくなってきている。

あと、酔う。結局。


それでもまあ、他に長時間潰せるものがないので、もうしばらくやる予定。

f:id:motah:20220325233002j:plain